見出し画像

6月18日「私にとっての珈琲インターン活動😌」(さお)

はじめまして!
Bチームのさおです☺️

先週末は梅雨の合間で雨は降らず、ここ赤塚山公園には大勢の方が来場されました。

少し梅雨ならではのジメジメ感はありましたが、雲が広がっていたこともあってか、いつもよりホットコーヒーをご注文される方が多かった印象です😌
そんな朝、丁度私がホットコーヒーを淹れている時
「コーヒーのいい香りがする。飲んでみようかな〜」
と話している声が聞こえてきました。
その後
その方達が本当にコーヒーを飲みに来てくださったのはとても嬉しかったです🎵
こういう瞬間が私にとってのインターンの一番の楽しみです😁

お店に立っていて最近感じているのが
コーヒー専門のお店ということを知ってもらえだしたのか?
コーヒーへの関心の高いお客さまが増えてきたという事。

実は、アイスコーヒーは豆が選べずグアテマラの深煎り豆のみなのですが
「アイスコーヒーもお豆って選べますか?」
という声が最近すごく多くなってきました。

個人的には、アイスコーヒーでも浅煎りと深煎りとでお豆を選んでもらえる楽しさや、試飲カップなんかで飲み比べを体験してもらえたりできたら、色々面白いんじゃないかなと思っています。
以前、オーナーの倉橋さんがそんなお話をされていてすごく共感していました😊
本当は実践してみたいんですけど...😅

インターン生としてお店に携わり間もなく3ヶ月が経ちます。この間、私なりに色々と実感していることがあります...。

私は珈琲が好きで、以前からカフェをやってみたいっていう想いがありました。
でも緊張しやすく、人見知りの性格だから...それは夢のまた夢...
とこれまでは色々なことを避けて諦めてきた自分でした。
でも...
このインターンの募集を見た時に
「頑張ってみたい!変わりたい!」
と強く思えて
私にとっての大きな大きな一歩を踏み出してみたんです!!!

正直、最初の頃は凄く緊張していました。
でも、他のインターンの仲間と意見を出し合いながら取り組む中で、少しずつ変わっていく自分がいました。

いざお店に立ってお客さまの対応をしてみると
思っている以上にテンパってしまって色々な事が飛んでしまったり、空回りする事も最初は多々ありました。
でもこの「WEEKENDCOFFEESTAND」を運営していく間に、仲間の色々な姿を見て
「こんな時はこうやってやるといいんだな!」
とか自分なりに考えて実践してみたり...
まずは落ち着いてひとつずつ丁寧にやろう!
とか気持ちを切り替えてみたり...
仲間から学ぶことがとても多かったです。

そして少しずつですが自分の中に余裕が生まれはじめ、お客さまに笑顔で対応する事ができるようにもなってきました😊

準備やお客様目線で考えることの大切さ、SNSでの発信などなどお店を実際に運営する中で色々な事が学べています。
本当に貴重な経験をさせていただき、頑張って一歩踏み出して、インターンに参加できて、頑張ってみて良かったな!って思えています。
ひとりではここまでできなかったし
良い仲間に会えて、みんなと一緒にやれて本当に良かったです!

あっという間に
このインターン活動もあと1ヶ月程度!
最後の最後までもっともっと色々な経験をしていきたいと思います!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?