見出し画像

◆予備校寮に入る娘さんが勉強に集中出来る空間をDIYで☆【施行編】

今回は都内で女子寮に入られる方のお母様からのご依頼でした。

担当させてもらったアテンダント(私)のプロフィールページは以下をチェックしてみてください♪



【ご依頼内容】
*勉強に集中できる空間に!
*片付けが楽な収納力のある部屋に!
*帰宅後テンションの上がる部屋に!


ということで、
お母様も一人暮らしの経験がないため、色々相談にも乗ってほしいというご希望でした!


そこで!
自身も寮生活での経験があり、
インテリアと収納
両面からアドバイスが出来る寺田が担当させて頂きました!

【提案・準備編】はこちらをご覧ください!

【施工】
〈勉強スペース〉

☆ポイント☆
①白い柱をディアウォールで立てる
②ガチャ棚に
③チェストをプリンター置きに

【Before】&【After】

画像11


画像1

デスクを幅広く使える様になりました!!


【実際の作業動画】




また、勉強の合間に少しでもリラックスしていただけるよう、フェイクグリーンとしてカーテンも水彩で描いたようなボタニカルデザインです。

画像2

そして 今回は、施工の様子をタイムプラスで撮ってみました!

こちらをご覧ください!
一人でもくもくと作業に励んでいます(笑)

〈メイクスペース〉

デスクの一角をメイクスペースに!
全身鏡を設置するスペースがなかったので、大きめの鏡を設置しました!
全身チェックも可能に☆

画像3

目が悪くメイク中にしっかりとした明るさが欲しい!
とのことだったので、鏡に貼り付け式のライトを☆
こちらはライトの色や明るさも調整出来ておススメです!
リンクはこちら↓↓
~三色調光LEDメイクアップライト~


普通の鏡が一気に女優ミラーに大変身!
横の棚には基礎化粧品や、ドライヤー等を収納できます!
毎日使うものはオープンな収納にした方が使い勝手が良いです◎


また、座った時に玄関が見えるのが気になるので、カーテンで間仕切りを。
リネン素材にしたので、質感はナチュラルですが、通気性保温性のバランスも◎
室内の気温調整にも一役買ってくれます!

画像4

〈キッチン〉

寮で食事が出るので、ここでお料理はせず、洗顔や歯磨きをしたいとのことでしたので、
ディアウォールで棚を設置し、洗顔料等を置くスペースを作りました。
水周りに強いシートでレンガ調に。
シートを貼るだけで一気に雰囲気が変わります!

【Before】&【After】

画像10

【実際の作業動画】


IKEAのアームミラーは防水仕様で片面が拡大鏡になっています☆
リンクはこちら↓↓
~ステンレスアームミラー~

蛇腹式で普段はスリムに収納しておけて、お値段もお手頃!優秀です!


セリアやダイソーで購入できる、ハンキングピンチもステンレス製でサビにくく、スポンジ等もピンチして使用できます。
私の施工では毎回と言っていい程登場するアイテムです。

画像7

打ち合わせで内見した際はまだ入居者さんがいた為、違うお部屋を拝見した関係で気付かなかったのですが、当日来てみたら冷蔵庫が赤でした!

お部屋によって少し仕様が違ったみたいですね。
冷蔵庫の赤がかなり浮いているなー…と思ったのですが、何かの時に使えるかもしれないと持ってきていたタイル柄のマスキングテープの色味がぴったりマッチしました!

画像8

むしろ赤の冷蔵庫が可愛く引き立って見えます♪
今回娘さんが完成したお部屋を見たときに一番喜んでくださったのが、ここのキッチン全体の仕様でした^^f

〈浴室〉

*毎日浴室に浸かりたい!
*ゆっくり出来る空間にしたい!


というご要望に応えるべく、浴室をシートでリメイクしました。
水周りに強く、貼って剥がせる賃貸におススメのシートは、淡い水色のをイメージしたものをチョイス。

【Before】&【After】

画像12



リンクはこちら↓↓
~きれいに貼ってきれいに剥がせるシール壁紙~

とっても可愛い柄で、はじめは一面のみの予定だったのですが、
全面に貼ってほしい!
とのご要望で2日に分けて全面に貼りました☆

〈その他〉

【窓枠つっぱり物干し】

画像10

窓枠につっぱり式の棒で設置するだけで、普段はカーテンの中に収納しており、使いたいときだけ引っ張り出します!
カーテンを閉めた状態でも大丈夫!!

リンクはこちら↓↓
〜窓枠つっぱり物干し〜

*梅雨時期の洗濯物
*あまり外に干したくない下着類
*雨に濡れた洋服の一時避難場所
使い勝手抜群のアイテムです☆


以上が今回のインテリアDIYアテンダントになります。
娘さんも初めての一人暮らしということでお母様全面協力のもと、全エリアを細部まで詳細に話を詰めて施工を行いました!
ミラーのサイズを変更したり、強度の問題で柱の本数を増やしたりしましたが、パース等で共有し、より分かりやすくイメージしてもらえるよう心掛けました!

今は新型コロナウイルスの影響もあり、新生活のスタートも色々不安な点があるかとは思いますが、少しでもこのお部屋がテンションのあがる空間になって、充実した時間を過ごして頂けると嬉しいです!!

画像11

リライト:mimona


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?