見出し画像

インテリアに自信がなくても大丈夫!吉祥寺近くのおしゃれファミリーのお部屋の模様替えをアテンド!

インテリアコーディネーター、
おぐらよしこ です。
お部屋に関する
お悩みを解決するために
ご希望にあった
インテリアのあり方を
ご提案しています!

画像5

今回は
吉祥寺近くにお住まいの
ワークママより
ご相談がありましたので
お部屋の模様替えを
コーディネートする様子を
このnoteでご紹介いたします!

インテリアに興味はあるけど
どうしたらいいかわからない、
そんな方は必見の内容です!

1.子ども、趣味…色々考えるけどインテリアに自信がない

「和室に子どものワークスペースを作りたい。」

「リビングのクロスを張り替えたい。」

「納戸状態の洋室をミシンやDIYなどを行える趣味部屋にしたい。」

「整理整頓やインテリアに興味はあるのだが自信がない。」

そんなご相談を寄せてくださったのは
二児の子育てをしながら
働いていらっしゃる
ワークママの方でした。

元のお部屋の様子は
このような感じです↓

画像1

画像2

画像3


事前に送っていただいた
写真を拝見した後
お部屋にお伺いしました。

2.トランジスタやルイーズ!ご夫婦の好みからイメージする

ご相談者の方は
インテリアに自信がない、
とは言ったものの、
おしゃれに関心がある
吉祥寺近くにお住いの
素敵な奥様です。

画像4

インテリアについては
旦那様とも
好みのテイストが同じ
とのこと。

ご夫婦がお好きなのは
Lewis(ルイーズ)さんや
transista(トランジスタ)さん
といったショップの
インテリア。

transistaさんは
懐かしさと心地よさを
テーマに掲げた
吉祥寺、井の頭通りの家具店。


Lewisでは主に1960年代から1970年代の
北欧・アメリカのデザインを中心とした
ユーズド家具、インテリア小物のショップ。

良質でおしゃれかつ、
あたたかみのある雰囲気が
2つのショップが扱う品物の
共通点です。
こうしたテイストを念頭に
模様替えのコンサルティングを
行っていきました。

このように、
好みのテイストを元に
模様替え後のイメージを広げると
自分好みの理想の
お部屋に近づくのです。


3.イメージを元に模様替えのご提案

和室に子どものワークスペースを作りたい

とのご要望を受け
こちらの和室に

画像6

このような
デスクを配置しました。

画像7

シンプルな家具でも
色を統一して
配置を整えることで
部屋がスッキリした印象に
なりますね!

さて、続いては
リビングのクロスを張り替えたい。
とのご要望。

元のお部屋の様子は
このような感じで

画像8

奥様が目指したい、
ミッドセンチュリーモダンな
雰囲気にはにそぐわない、
腰壁タイプの壁紙でした。

そこで


写真のような
一面アクセントクロス、
もしくは
全面に漆喰風壁紙を
使用することを
ご提案いたしました。

続いては
納戸状態となっていた
洋室についてのご提案です。

画像9

窓からは公園の緑も見えるため
上手く模様替えを
することができれば
素敵なお部屋になりそうです。

洋室にはおばあさまの形見の
アンティークミシンがあったため
これをリメイクして
お部屋のアイコンにすることを
お勧めしました。

4.お片付けレッスン

さて、
コンサルティングの後は

インテリア、整理整頓に自信がない

そうおっしゃっていた奥様のために
納戸の「お片付けレッスン」も
させていただきました。

私が行う
お片付けレッスンは

①お片付けをする
②お掃除をする
③インテリアを調整

という順番で
進めていきます。

レッスンにいただいた時間は
30分ほどでしたが
納戸にあったものを
「要・不要」に分け、
量を半分くらいに
減らすことができました。

画像10


今回の
インテリアコンサルティングの
レポートは以上です。

コンサルティングを通して
お部屋を
お客様の理想に
近づけていく様子が
少しでも伝わりましたら
嬉しいです。

皆様も
お好みのインテリアで
素敵な毎日を!


ライター(リライト):あみあきひこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?