【インテリアを勉強中の方へ!おススメの一冊】『茶の本』
インテリアBiz+のasaです♪
今回は1906年(明治39年)にアメリカ・ボストン美術館で中国・日本美術部の部長に就任していた岡倉天心によって書かれ、ニューヨークで出版された『茶の本』をご紹介致します。
本書では日本や中国の様々な文化がアメリカやヨーロッパの人にもわかりやすく紹介されています。現在の私たちが読んでも新鮮な発見に溢れた一冊です♪
著者紹介
著者の岡倉天心は、本名を岡倉覚三といい、1863年(文久12年)に現在の神奈川県横浜市で生まれ、その後東京に転居し、東京美術学校(東京藝術大学の前身)の設立に貢献し、日本美術院の創設にも携わりました。
天心は近代日本を代表する美術史研究者であり、1904年(明治37年)からはアメリカはボストン美術館の中国・日本美術部長として啓発活動を行ったことで知られています。
英語による多数の著作を残し、美術史家・美術評論家として活動した他、美術家の養成も積極的に行い、近代日本における日本美術概念の成立に大きく寄与しました。
『茶の本』が出版された時代背景とは
『茶の本』が出版された当時、日本は激動の時代を迎えていました。
1894年(明治27年)には日清戦争が、1904年(明治37年)には日露戦争が勃発し、勝利を治めた日本は世界中から注目を集めます。
200年以上に亘って鎖国をしていた極東の小さな島国が立て続けに大国を打ち負かした強さの秘密を知りたい、という欧米からの要望を受け、1900年(明治33年)には新渡戸稲造により『武士道』が英文で出版され、ベストセラーとなります。
しかし、そんな世間の反応に危機感を覚えたのが天心でした。
彼は『武士道』には、本来日本人が持っている平和思想や慈悲の心、自然への畏敬の念など重要な側面が語られていないと考えたのです。
そうして生まれたのが『茶の本』です。
「茶」とはそもそも何なのか?
本の冒頭では「茶」とはそもそも何か、「茶」がどのような歴史の中で育まれて今に伝わっているのか、といったことが丁寧に語られています。中でも印象深いのは以下の文章です。
天心は、一杯の茶を飲むことから多くのことを学べる、と主張します。
彼のいう「茶」は飲み物としての茶であり、茶室であり、茶道であり、つまり茶に纏わる全てのものを指しています。
東洋や日本文化に対する畏敬の念
また驚きなのが、本書の中には「脱亜入欧」が叫ばれていた時代にあって、中国やインドといったアジア諸国に対する畏敬の念が込められているという点です。
ともすれば、アジア各国を見下げる風潮があった当時の日本人である天心が、アジアの一員として東洋の魅力を熟知し、紹介していたのは驚くべきこと言えます。
道教と禅道
道教
茶の湯の文化は禅の儀式が発達したものである、と天心は語ります。
そして元をたどれば、禅道は道教の影響を強く受けているのです。
道教は中国春秋時代(紀元前8世紀~紀元前5世紀)の思想家、老子を始祖としています。
老子は絶対は相対であるといい、社会の法律道徳を罵倒しました。というのも彼らにとっては正邪善悪は単なる相対的の言葉であったからです。道教徒は「一定」「不変」は単に成長停止を表す言葉に過ぎない、と主張します。
また老子は「虚」という概念を生み出します。
このように「物の真に肝要なところはただ虚のみ存在する」と述べているのです。
禅道
そして禅に注意を向けてみると、それは道教の教えを強調したものであることがよくわかります。
禅は梵語の禅那(ぜんな)から生まれた言葉で、その意味は静慮である、と天心は述べています。静慮とはその名の通り「心を落ち着けて静かにおもいをめぐらすこと」。
禅では、精進静慮することによって自性了解の極致に達する事ができるとされています。
茶道の一切の理想は、人生の些事の中にでも偉大を考えるという禅の考えから出たものである、と天心は主張します。
このようにして禅宗の寺院では、庭の草むしりをしながら、あるいは茶をくみながら、いくつもの重要な議論が行われてきました。
道教は茶道に審美的理想の基礎を与え、禅はこれを実際的なものとして形にした、ということがお分かり頂けると思います。
禅道の極意が集約した茶室
わが国の偉い茶人は皆禅道を修めた人であった、と天心は述べます。
茶人たちは禅の精神を現実生活の中に取り入れようと企て、その結果茶道においては、その部屋のつくりや設え、所作に至るまで全てにおいて禅の影響がみられます。
このように天心は茶室に限らず、禅が近世以降の日本の建築物に与えた影響について詳細に述べています。
現代に生きる私たちの生活や心の中にも確かに存在するけれど言葉にできなかった精神の有り様が綴られていて、感動すら覚えます。
茶室と西洋建築
また天心による茶室と西洋建築との対比も非常に興味深いです。
このような記述から見ても、天心の西洋建築に対する見方は辛辣であるといえるでしょう。その上、天心は一個の傑作品でも絶えずながめて楽しむには多大の鑑賞力を要求するのに、様々な美術品を惜しげもなく一室に陳列する西洋人の優雅な心はさぞがし際限もなく深いものであろう、という皮肉まで述べているのです。
明治時代、東洋文化が浸透していなかったアメリカで出版された本書が読者にどのような心象を与えたのかも気になるところですね^^
東洋文化への敬意が詰まった一冊
いかがでしょうか?
本書は「禅」や「茶道」「道教」に至るまで耳馴染みのない言葉が非常にわかりやすく解説されており、100年以上前に出版された本であるにも関わらず、おもしろく読むことができました。
天心の東洋文化に対する誇りのようなものも感じられ、胸が熱くなります。
機会があれば、是非読んでみてくださいね^^
では、また♪