見出し画像

資産形成の方法には大きく分けると2つあり、そのどちらも重要だ

今回のコラムでは、『経済の健康』につながるお話しをお届けいたします。

コラムを読んだ後には、いいね or フォロー頂けると嬉しいです。

先日の土曜日、東京にて『暗号通貨技能検定』の講座を開催しました。

2年以上もの間、教室での講座を開催していなかったのですが、2年分の想いを解き放つかの如く、いつも以上に熱い言葉で講義が出来ました。

前半は、インストラクター養成講座の受講生が担当。

反省点もありましたが、初めての登壇としては次のステージが楽しみになるプレゼンテーションでした。

さて、今回のコラムでは「資産形成には大きく2種類ある」というお話です。

一つは、「資産形成の為に資産運用する」と言うこと。

そして、もう一つは「あなたの信用が資産である」という事です。

この後者にあたる「あなたの信用が資産である」ことを意識して動いている方は、どうやら少ないと言われています。

後者をもう少し分かりやすく伝えると、

あなたは何者ですか?
家族や友人以外の何人があなたを知っていますか?

という事です。

コロナ禍になる前は、気軽に色々な方と合い「私は〇〇です」と伝えられる交流の場が数多くありましたが、それが叶わない時期が続きました。

では、今後も同じような状況が続けば、どうすれば良いか?

それは、SNSやブログを活用し、あなたが何者かを伝える事です。

これって、今では当然の事と思われがちですが、どうやらそうでは無いようです。

例えは、交流会で100人とお話しした際、興味が合う分野や趣味が合う人、出身地や仕事などを話し、あなたに興味を持ってくれる人は何人ほどいるでしょうか。

「もっとこの人の話を聞きたい」と思ってもらえる人が何人いるかです。

この世に同じ人は存在しません。きっと、あなたは特別な人です。

しかし、その事について多くの方が気づいてくれません。

しかも、あなた自身が気づいていないというケーズも多い様です。

では、どうすれば、「あなたが特別な人だという事」を、周りの方々が気づいてくれるのか。

それは、まず「行動してみる」事です。

これも、当たり前の様に思われがちですが、多くの方が実践していません。

以前のコラムでも書きましたが、「楽しいことをしたければ、楽は出来ない」という、元ブルーハーツの甲本ヒロトさんの言葉を思い出します。

これは、「楽」という同じ字を使うのに、印象としては真逆の印象を受けます。しかし、ここに物事の本質があるようです。

行動は100日連続で実践してみることが重要で。そして、その事をブログやSNSを活用し情報発信します。

最初は、ほとんどの方が気にしてくれませんが、それは気にしない。

誰かのためではなく、自分の為に行動してみる事です。

そうすると不思議な事に、コメントなどで応援してくれる方が現れます。

少しづつ、あなたの発信を見る人が現れ、日課の様に意識してくれる方も増えていきます。

また、私たちは見てくれる人がいると、自分のためだけではなく、その人たちの為に「やり続けてみよう」という意識が芽生えます。

こうなると、継続しなければという意識が、継続したいという意識へ成長し、自分もやればできるんだという事に気づかされます。

「何かをする為に変化する必要はない、既にそうなっているという事に気づけばいい」

気づくために行動することが重要です。

この、「気づくために行動する」という意識の持ち方は、本当に大事な事です。

このものの捉え方、教えてくれる人って私は出逢ったことがありません。

これからも、「何者であるのか、何者になりたいのか」という事を意識しながら行動したいものです。

あなたは何者ですか?

それでは本日も、誰かの為に、愛あふれる一日をお過ごしください。

私のSNSや関連する他のブログなどはこちら
https://linktr.ee/jcca2014

フォローいただけると、次の記事への励みになります😍

_/_/_/ ご案内 _/_/_/

🌟初級検定講座:2015年から毎月開催、暗号通貨システムの本質を学べる日本で唯一の講座です。有料講座受講者数は日本一、延べ2,000名以上に受講いただいております。

🌟オンラインサロンでは、暗号通貨をメインとした資産形成ノウハウの情報を配信しています。実践で活かせる情報共有や毎週のオンライン勉強会、トレードに役立つリアルタイムな情報共有も実施。結果が出せる資産形成オンラインサロンがここにあります。


記事を読んで下さり、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、SDGsの活動サポートに使わせていただき、定期的に皆様へ記事としてご報告させていただきます。