見出し画像

考古学的発見は映画の予告編だ

いやぁ、凄いもんが出てきたね!

読売新聞のニュースから

エジプト政府は14日、カイロ近郊のサッカラで、約2500年前の古代エジプト時代に埋葬されたとみられる木製のひつぎ100基以上が見つかったと発表した。ひつぎの内部にはミイラ化した遺体が納められているとみられ、考古学省は「保存状態も良く、今年最大の発見」としている。

 発掘現場は「階段ピラミッド」近くで、深さ約12メートルの縦穴3か所だ。彫像などの副葬品も見つかった。盗掘被害に遭った形跡はないという。

 ひつぎの表面には色鮮やかな文様が施されている。14日は、現地でひつぎの一つにエックス線を照射して内部を調べる様子が記者団に公開され、内部のミイラは裕福な階級の40歳代男性と推定された。ひつぎや副葬品は、カイロ近郊のギザで来年開館予定の「大エジプト博物館」など4か所に移送される予定だ。

 エジプトでは、不安定な治安や新型コロナウイルス禍で観光客が激減しており、政府は起爆剤として古代遺跡の発掘や公開に力を入れている。サッカラでは10月にも、役人の埋葬に使われたとみられるひつぎ59基が見つかった。

エジプトの考古省が映画並みの動画を公開しているから観てみて!

―――――――――――――――――――――――――――――
facebookでは時折古代文明とか、日常での出来事とか、どうでしょうやNACSへの愛とか、まぁ、色々呟いてます。
覗きに来てくれて、いいね👍️やら押してくれると、すんごく喜びます(当社調べ)。
興味を持たれたらおいで下さしましな(*´∀`*)ポッ
https://www.facebook.com/masako.onotogi
色んな繋がりが拡がると嬉しいです。
【注意事項】
割りと自由気ままに返信とかしてるので、今頃かよ!って頃にリアクションしてる可能性あります。悪しからず御了承くださいましな。

**********************************
ライブインタラクション®コーチの斧研雅子です。
ライブインタラクションは私の敬愛する三輪えり花さんが、英国王立演劇学校(RADA)を教師の通訳をされながら、現場でその指導方法を見聞きされ、通訳した先生方から「あなたもこの学びをどんどんと教えてください」と言われたそうです。
私はその三輪えり花さんに役者として、演出家としてお教えを受けている時に、ライブインタラクションについて学びコーチとなりました。
現在は国際ライブインタラクション研究所の認定コーチです。芝居という私の大好きなアイテムを使って、周りが幸せになれたらいい。そのためにコーチになろうと思ったのです。
ライブインタラクションについてはこちらを!https://note.com/interaction_0369/n/n423eaa67f4fd
------------------------------------------------------------------------------------
国際ライブインタラクション研究所では、ライブインタラクションの基本的なレッスンを、どなたにも体験していただけるよう、無料のPDFレッスンテキストを配布しています。
https://lit.iki-world.com/japan/institute/
また、代表の三輪えり花から7日間の無料メールが受けられるシステムにもなっています。
https://elicamiwa.us10.list-manage.com/subscribe?u=991440b1b066da1ca0957817e&id=c1896d0a5f
--------------------------------------------------------------------------------------
これをご覧になって興味が湧いた方はアクセスしてみてくださいね。


もしもお気に召しましたならサポートをお願いします.頂戴したサポートはライブインタラクション®コーチとして,貴方がより一層輝けるお手伝いが出来るように,自身の精進のために使わせて頂きます! (❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)