見出し画像

RADA の技法で受講者の伸びがえげつなくて笑う

目覚めよ!魅力!!人生のドラマコーチャー斧研(おのとぎ)雅子です。

オンライン演劇WSを実施していますが、参加者の伸びがえげつなくて、コーチとしてはビビッてます( ̄ー ̄)ニヤ

提供しているコンテンツのクオリティ

私が使っている演劇の技法は、英国王立演劇学校(RADA)の技法が元。
RADAはエール大学演劇大学院、ジュリアード音楽院、カーネギーメロン大学に並び、イギリスでは演劇界の名門。
志願者1万人ほどの中で試験に合格するのはたった30人程という超難関、エリートの集まり!

どれだけ凄い所なのか

RADA出身の俳優としてごく一例を挙げると、
アンソニー・ホプキンス
『羊たちの沈黙(1991)』でカニバリズムの殺人鬼ハンニバル・レクター博士役が世界中の話題となり、アカデミー主演男優賞を受賞し、数々の映画に出演してきた名優

ケネス・ブラナー
ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーで舞台俳優として、また、1989年に『ヘンリー五世』監督・主演を務め、アカデミー賞の監督賞と主演男優賞にノミネートし、世界的に注目を浴びた。

マイケル・ガンボン
『ハリー・ポッター』シリーズの3作目からアルバス・ダンブルドア役で御馴染み!

レイフ・ファインズ
ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーで舞台俳優として、また、1993年公開『シンドラーのリスト』でアメリカのアカデミー助演男優賞にノミネート、英国アカデミー賞助演男優賞を受賞。『ハリー・ポッター』シリーズのヴォルデモートを演じてます。

その他にも多くの名優を輩出しています。

画像1

ドラマコーチャーって何よ

2020年は芸能界で辛いニュースがありました。

イギリスやアメリカでは演劇の組合がしっかりしていて、例えばアメリカではAEA(アメリカ俳優組合エクイティ Actors’ Equity Association)というものがあり、AEAはプロデューサー側に「報酬をちゃんと払って」「きちんと休ませて」「安全に仕事をさせて」と要望します。
たしか小栗旬さんが日本でも組合をと動いていたような気がしますけど。

これとは別にドラマコーチャーという職業があるそうで、海外で長く舞台を作ってきた演出家(蜷川幸雄さんと共に創作して来た大ベテラン)に聞いた話。
演出家と同じように稽古場でガンガン意見を言って、役者の魅力を引き出していく。
また、役者が個別にドラマコーチャーに作品事やオーディションの前に演技法について相談して現場に入る。その中でカウンセリング的に役者に寄り添い、並走していく
「それを君はやってる」ってその演出家に言われて初めて知った言葉です。

画像2

やってきたのさ、実は私は

私自身、地元で舞台を作るときは確かに似たような事を何度もやってきました。

私自身が役者でやっていた時は、辛い役や自分の闇に迫らなければならない役の場合、本当に辛くて、でも稽古はあるし初日はやってくる。
誰か助けて~と泣きながら、自分の心の闇と向き合いザックザックと掘りました。

でも、そこまで出来ない人もいる。その場合、やっぱり演じていることが嘘くさくなってしまう。そこで、先輩役者として、演出助手として、役者にアドバイスしたり、演出家にアイディアを出したりしてました。

それは、役者の心を平安にしつつも、新たな魅力を発掘したり、感性をより研ぎ澄ましたりする手助けができると、もっと良い作品が出来るのに、と思うから。苦しむことによって演劇を嫌いになって欲しくなかったし。

なので、自分の経験をもとに役者に寄り添う事を私がやればいいんじゃないかと思いやってきました。

一般化してみる

そして、この考え方は演劇だけにとどまらず、日常でも使えるんじゃないか

人は相手によって見せている顔が違います。言わば日常的に演技をしている。有能なビジネスマンだったり、かわいらしい彼女だったり、頼りがいのある同僚だったり・・・。

でも、例えば人前に出ると緊張して実力が発揮できないとか、パートナーに自分の意見が言えなくて我慢ばかりしているとか、同僚との愛想笑いで済ます関係に疲れるとか、本当の自分を出すのが怖くて自分の感情を置いてけぼりにしている事もある。

そんなことに気づかずに過ごしている人もいると思う。そして、人から指摘されると辛い。

だから、自分で自分を知って、変わりたいのなら変わればいいし、変わりたくなければ変わらなくてもいいのです。

やってみたらえげつない効果が出た

有能なビジネスコンサルタントでもある松田剛さんがオンライン演劇WSを受講してくださって、えげつないほど成果を上げているようで。
いいなぁ~、素晴らしいなぁ~、嬉しいなぁ~、楽しいなぁ~!

こう言ってもらえると本当に嬉しいです!
ひゃっほ~い ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

**********************************
”演劇の技で自分らしく楽々と人生を生きる” ”あなたの魅力を発掘”&”あなたの感性を研ぐ”そんなサポートをします!
プロフィールです(https://note.com/interaction_0369/n/n9a707527a475
ライブインタラクションはコミュニケーション技法、自己実現技法です。
演劇という私の大好きなアイテムを使って、周りが幸せになれたらいい。そのためにコーチになりました。
ライブインタラクションについてはこちらを!https://note.com/interaction_0369/n/n423eaa67f4fd
―――――――――――――――――――――------------――――――――
facebookでは時折古代文明とか、日常での出来事とか、どうでしょうやNACSへの愛とか、色々呟いてます。
https://www.facebook.com/masako.onotogi
色んな繋がりが拡がると嬉しいです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
国際ライブインタラクション研究所では、ライブインタラクションの基本的なレッスンを、どなたにも体験していただけるよう、無料のPDFレッスンテキストを配布しています。
https://lit.iki-world.com/japan/institute/
また、代表の三輪えり花から7日間の無料メールが受けられるシステムにもなっています。
https://elicamiwa.us10.list-manage.com/subscribe?u=991440b1b066da1ca0957817e&id=c1896d0a5f
**********************************
これをご覧になって興味が湧いた方はアクセスしてみてくださいね。

もしもお気に召しましたならサポートをお願いします.頂戴したサポートはライブインタラクション®コーチとして,貴方がより一層輝けるお手伝いが出来るように,自身の精進のために使わせて頂きます! (❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)