見出し画像

肩関節の基礎解剖学をもう一度

セラピストの皆さんだと、年数を重ねていくとなかなか聞けないことって増えま すよね。あの感じってなんなんでしょうね・・・笑 そこで、基本的な内容をもう一度簡単に学べる記事を書こうと思いました。

今回の記事は肩関節についてです!
 皆さんは肩関節に苦手意識を置いてはいないでしょうか?
 私はとても苦手でした。 高校野球部や独立球団のトレーナーをやっているのに・・・。

私がなぜ苦手なのか。 それは、「肩関節」といっても1つの関節から
構成されているわけではありません。
評価して介入していく際に着眼点が多いのが
苦手意識を生み出す要因でした。
今回は肩関節を機能学的に学んでいこうと思います!


機能学的関節

非滑膜性の関節のことを機能学的関節と言います。
 C-Cメカニズム、第2肩関節、肩甲胸郭関節によって構成されています。 解剖学的な関節の補助を行い、機能の効率化や安定性、支持性などに関与しています。

ここから先は

1,981字 / 4画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?