見出し画像

[独り言]転売屋はセンスのないママゴトビジネス

今回は独り言シリーズです。
最近気になっているのが、転売屋の人たちです。

実際にデータがないので何とも言えないのですが、一番最初に災害時に品薄になるものを買い占めて利益を上げたのは中国人の方々の様にですね。
それに遅れて日本人の浅知恵で始めた方々の様です。

巧みなのが、全然関係ないトイレットペーパーにまで波及させたデマ情報ですね。
不安感や閉塞感が漂うとIQが著しく低下する事が知られています。
政府の酷い対策やマスク不足が改善されない現状にまんまと嵌められた人たちを釣り上げましたね。
普通の人なら、トイレットペーパーやティッシュを買い占める人に関して馬鹿だなと感じるでしょう。
その感情は正しい。

実際にIQが落ちて判断が付かない馬鹿に等しいのだから。
今回に限らず普段から知識を付けたり、学んだりする癖が無い人は常時この買い占め騒動に振り回されている人に等しいと感じます。

それは、大いに反省するべきですが、転売屋はこれを演出して頭が良いのかと言うと、ビジネスとして大馬鹿だと思う。

まず、マスクなんて買い占めても遅くても来年には品薄状態は解消されるでしょう。
そうなると売れませんよね。
更に、通常1,000円程度のマスクが10,000円へと跳ね上がっている。
自分たちが製造したり卸業者(これは若干怪しいけど)でもないのに勝手に釣り上げている。
鈍足の日本政府もさすがに規制を検討しています。
そうなると強制的にマスク転売の寿命を迎えますね。

画像1


基本的に科学者でもビジネスでも、もろパクリの実験や商売は自分でコントロールできないので突然終了します。
それが法律なのか世間の声なのかは分かりませんが、自己生産性がないとダメと言われたら惨めにも辞めるしかない。

そういう面を考えると転売屋がやっている行為は非常にショボいビジネスだと思います。
特に今回の様な災害に対して心情を逆なでする様な行為は規制が早いので在庫抱えて苦労するのではないでしょうか?

転売で1ヶ月で2,000万稼いだという中国人女性の記事を読んだが、規制が始まる3月以降は成長率激減確定ですよね。
そのビジネスは分かりやすくオワコンです。
私なら、そんな短命なビジネスに興味はないです。
人生は100年あると言われる昨今に、数か月のみのショボいビジネスに何の意味があるのか。
そもそも、数か月しか稼げないビジネスで2,000万程度では足りないでしょ。

まずは、意識すべきは目先の利益より数年、数十年先そして人生でどうやって目標をクリアしていくかです。
そして、その目的達成の過程は自分で決めるものです。
他人からのアドバイスを参考にするのは悪くないが、従うのは絶対に止めた方が良い。
自分で考えて、目標に着実に近づく間隔を磨いてください。

このコロナウィルスの脅威が連日報道されていますが、本当に脅威なのか?過去のウィルスと比べたら?そもそも脅威に感じてることは?
など一度、整理してみると情報に騙されることも無くなるし、本当に必要な物資や買い占めが単なる無駄遣いと言う事が分かると思います。
あと、完全に余談ですが自分のIQがどの程度なのか調べてみると良いかも知れませんね。
IQテストを正確に測れるサイトは殆ど無いですが、その中でもしっかり測れそうなメンサのIQ測定サイトを紹介します。

ノルウェーメンサIQ TEST

このサイトは全部英語ですが、IQとはそもそも言語や計算などの後天的に学ぶ知能を排除したテストなので、最初に出てくる年齢選択するくらいなので問題ないです。
制限時間あり、完全無料です。
メンサはどうでも良いですが、試しに計測してみると良いでしょう。

画像2


結果は、この様に表示されます。
私はIQ121だった様です。
まあ目安ですが、この位あれば日常生活で上手く立ち回れたり、ビジネスでも成功しやすいと言われています。

メンサ会員になるのはIQ140必要らしいが、人類史に名が残るレベルの大発見を目指さない限り必要ないです。

と、IQテストまで紹介したので、まとめると他人の不幸に付け込み短期的に小銭稼ぎの転売屋は大馬鹿!これだけ伝わり幸いです。

科学の力で価値のある人間に!その為にnoteには役に立つ様々な科学知識を書いていきます。もし良かったらサポートをお願いします。