見出し画像

海外研修その2🇮🇹

順調だった海外研修。
授業は見たことないものばかり出てきてとても刺激的、ワインやグラナパダーノチーズの見学、パンは甘いけど食べ物も美味しい、お酒も飲める。

この日、ミラノのドゥオーモを見に行くプラン。自由時間もある。
大きいいいい、日本にこんな教会ある?って言うのが印象でした。
まさに神聖なる場所って感じ、でも観光の方も結構多かった🤔

そして自由時間。
友達数人とレストランに入りピザを食べ、集合時間までまだ少しある。
ドゥオーモの目の前、かなり広い広場みたいなところで待つことに。

イタリア人ぽいお兄さん2人が近付いてきて明るく声を掛けてきた。
で、友達の手を掴み何かを渡したところ…

バサバサっと鳩の大群が!

渡されたのは鳩のエサだったらしい。
笑いながら話しかけてくる2人に自分らも笑顔で話し、さらにエサを渡してきて写真撮ってあげようか?と言ってくれたのでデジタルカメラを渡して、お願いした。

で、撮ってくれた写真を見せながら出てきた言葉が

"50ユーロ、50ユーロ!"

…????
しばらく何を言ってるか分からなかったけど、どうやら金銭を要求してきてる。
そして撮ったカメラは彼らの手の中。

とりあえずお金を持っていない事をアピールしてたら
更にゾロゾロ4人くらい出てきて計6人に囲まれた。

終わった…😵😵😵

と思ったらイタリア語話せる学校の先生が走って来て
6人の男性に話し掛けしばらくして…カメラ返してもらえた…😭
特に先生も金銭を払ったりという感じでは無かった。

あー怖かった。
私は身長高い方なのですが、イタリアの方は更に5cmくらい高く、体格も良いので本当に大きく見えました😵

囲まれた場所は周りにかなり開けている上に昼間で明るく、人目にもつく場所。
見かけた同級生が先生を呼んでくれたみたい。
本当に感謝でした…😭😭😭

色々ありましたが…
海外研修が無事終わりました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?