見出し画像

自己紹介 part1~クラニオセラピスト~

こんにちは!
ナースクラニオセラピスト浅沼千鶴(アサヌマチヅル)です。
皆さん「クラニオ」って聞いたことありますか?ボディーワーク関係の方は、聞いたことがあるかもしれません。
私は、「クラニオセイクラルバイオダイナミクス」というボディーワークのセラピストです。
日本で知らない人は一人もいない?というほどポピュラーな言葉ナース。一方でほとんどの人が知らない「クラニオ」。私は、この二つを融合できないかなぁ、と考えています。と言っても、ナースとしてクラニオを提供したい、ということではありません。「クラニオ」にで出逢って私の価値観や概念が大きく変化しました。そして、私はナースではなくクラニオのセラピストとして生きていきたい!とすら思いました。
しかし学んでいくうちに、この概念や視点の違いを看護に活かしたくなってきました。「何をするか」ではなく「どうあるか」が大切なんだ、ということに気が付きました。
今私は、精神特化型の訪問看護ステーションで働いています。まさに、精神科の患者さんこそ、このクラニオの概念・原理原則がとても役立つように思えます。セッションを提供することはできなくても、概念を共有することはできます。
では「クラニオセイクラル バイオダイナミクス」とは何なのか?
次回から少しずつ「クラニオ」について書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?