見出し画像

積み上げが力になる!【就活おすすめ習慣3選】

みなさんこんにちは!
本選考も始まり、就活に本腰を入れている方も多いのではないでしょうか。

そんな中、このようなお悩みをお持ちではありませんか?

・周りの就活生と差をつけたい
・どのように企業・業界の情報収集を行えば良いか分からない

この記事では今すぐ出来る「おすすめ就活習慣」を3つご紹介しています。
ぜひ真似してみてください!

➀NewsPicksでニュースチェック

画像1

「中々新聞を読む暇がない…」
効率的にニュースチェックをしたい方におすすめなのが「NewsPicks」というアプリです!金融、経済、IT、教育、など幅広いジャンルの記事を読むことが出来ます。
NewsPicks1つで多くのニュースサイトの情報を得ることも出来ます!
ほとんどの記事は無料で閲覧可能です。

また、NewsPicksの特徴として、コメント欄があります。
「起業家・現役コンサルタント・役員」など様々な業種の人々の
意見を見ることが出来ます。
多面的に情報が見ることができ、自分の意見を持つ練習にもなります。
面接の「最近気になるニュースはありますか?」という
質問にもバッチリ答えることが出来ますね!

興味がある方はこちらからご利用ください。

➁Notionで振り返り

画像2

「Notion」というツールをご存じですか?知っている方は少ないかもしれませんが、非常に便利なツールです!
就活におすすめの使い方はこちらです。

◎面接やインターンの振り返り

インターンや面接ごとに振り返ることが出来ます。
後で検索しやすいように「企業の名前」で分類するのがおすすめです。

またESや説明会のメモの管理にも使えます!
使い方はこちらの記事を参考にしてください。


➂TwitterでToDo発信

画像3

趣味で使うことが多いTwitterですが、就活用に使ってみるのはどうでしょうか?Twitter就活垢でその日のタスクをツイートすることで、達成意欲が生まれます!
またフォロワーの就活仲間が「いいね」してくれることで、モチベーションが上がります。

「就活垢」に関してはこちらの記事を参考にしてください!☺


日々の積み重ねで周りと差をつけよう!

日々の数分でも、積み重ねれば大きなアドバンテージになります。限られた時間を有効活用しましょう!

選考Pickerで企業管理も習慣化しよう!

画像4

これらの習慣に加えて、企業管理も習慣化しませんか?
inteeでは「選考Picker」というツールがあります。
選考を進めている企業を一覧化し、志望度やスケジュールを簡単に管理できる機能です!
選考の状況を一目で確認出来るため、効率的に就活を進めることが出来ます!

※「選考Picker」の利用には、inteeの会員登録が必要です。inteeに未登録の場合は、以下のリンクよりご登録ください。

最後までお読みいただきありがとうございました☺!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?