見出し画像

小話

こんにちは。
何かを書こう。そう思ったので適当に綴ります。

最近のことについて少し話しましょう。

塾で起こった嬉しい話

 私のバイト先の塾生でよく話す高校一年生の男子生徒がいます。彼は、数英を主に取り組んでいますが、英語がどうも苦手らしく、数学を重点的にしています。本人にはある程度の数学的な素質が備わっていたので、反転学習の鏡のような進捗でした。
 最近、1学期の期末テストが多くの高校で実施されました。その生徒も例にもれず、期末テストを受けてきましたが、英語のテストで英作文の問題の内容が、「尊敬する人について書きなさい」というものだったらしいです。数学に少しハマった彼は二コラ・テスラやアインシュタインなどの人を書こうと思ったようです。(数学というより主に物理側の人間ではないのかと思いましたが、黙っておきました。)二コラ・テスラ、アインシュタインのアルファベットのスペルが思いつかなかった彼は長考の末、私の名前を書いたというのでした。
 特に人格者のような立ち居振る舞いを意識していたわけでもありませんでした。しかし、生徒からそのように思ってもらえるというのは非常に光栄で嬉しいものですね。

研究室配属希望の話

 大学では、B3前期がもう12週に入ろうとしています。私の大学はゼミ、研究室配属の決定がかなり遅いようで、B3前期までの成績を加味して、希望調査を取り配属先が決まるというものでした。
 希望調査は6/30を締め切りとしていたので、最近では「どの研究室希望?」という話題が絶えません。私も研究室仲間は大事だと考えているので、多くの人に希望の研究室を聞きましたが、定員が10人という状態でおおよそ10人程度という状況でした。
 友人に聞いたところ、私の希望する研究室の他の志望者の成績は高々GPA2.8程度という事が分かりました。B3前期までの成績を加味するので、私は令和の藤原道長になり、他人を蹴落として志望の研究室に行こうと考えましたが、私のGPAは3を超えているので、おそらくは安泰だろうと考えています。油断できないので、B3前期の残りも頑張りますが、、、

金欠すぎてどうしようもない話

 私は特に貯金を毎月コツコツできるような性格ではありません。しかし、ある程度の貯蓄は残しておきたいと考えていたので、現在でもその一定の貯蓄はあるのですが、それ以上はお金を使わないと決めているので、普通に使えるお金が足りていません。アルバイトを増やそうか、はたまた変えてしまうか、色々考えていたのですが、使う金額を減らそうという考えに至りました。
 毎月メルカリにて数学の本を数冊買うようにしているのですが、その冊数を減らす、もしくは一定の金額までしか使用しないという風に考えています。本に囲まれて生きていきたいのでかなり厳しいですが、、、
 今月は「手を動かして学ぶ群論」の発売があります。はい、買いに行きたいと思います。群論は一度勉強したのですが、面白い分野だと思っているので、学び直しというより、新しい導入などを知りたいと考えています。

預言者がいるなら今すぐ私の将来を教えてくれという話

 TikTokを見ていたら、とんでもない預言をします。という文言の元、○○○〇年に~~~~が起こる。など書いてあります。その中には日本の経済難による滅亡、多国間での戦争勃発などが多いです。私は何を言っているんだ、狂人の戯言だと思っています。これは、私の個人的な意見ではなく、多くの人の間で共感できるものだと思います。
 何が言いたいかというと、そんな預言を的中できるものなら私の将来を教えてくれ、戦争が起こるなら、日本兵として駆り出されるなら早く教えてほしい、どうにも死に場所があるのなら教えてほしいと考えてしまいます。
 結局、将来に希望を持つなど不可能でした。絶望でも何でもいいから私を殺してくれ。


書く内容なんて意外にもないもんだなと思いながら書いていますが、やはり面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?