見出し画像

#64 ケース別投資法①50歳、退職までの10年で老後資金2,000万円の作りたい

今回から数回に渡り、ケース毎の具体的な投資法を書いていきたいと思います。

想定
夫50歳 妻50歳
夫婦共働き
家計年収 800万円 

子供2人は大学卒業(もしくは1人のみ卒業)

教育費よる出費がだんだん落ち着き、支出における教育費が少なくなる頃です。

住宅ローンは完済もしくは、もうじき完済

目的
老後に向けて資金2,000万円を貯めたい。

投資対象
全米インデックス、全世界インデックス

年間投資額
150万円
毎月10万、ボーナス時30万

投資期間
10年

初期投資額ゼロ、利回りを平均的な6%とした場合、毎月10万円ずつの投資が必要です。
またボーナス時に夏冬合わせて30万円の投資が必要です。

それなりの年齢を重ね、夫婦で働いているのであれば十分に可能な金額ではないでしょうか。

もしそこまで入金力がないのであれば以下の方法を試してみてください。

https://note.com/institutionalize/n/nbc9a79eee5d9

https://note.com/institutionalize/n/n8320d59bbc02

https://note.com/institutionalize/n/n8e1e1b1a724f


投資対象はオーソドックスな全米インデックス投資か全世界インデックスでしょう。

いきなり10万ずつ投資をするのが怖ければ3000円/月からでもいいので焦る必要はありません。小さなことから始めましょう↓

退職間際になって、大きなお金を手に入れて、どうしたらよいか分からないよりは、10年早く、その人たちより準備しなければならないことに早く気づいたあなたは、とても賢明です。

「50歳からの投資なんて遅い?」

なんて、思う必要は全くありません。投資の神様、ウォーレン・バフェットは92歳です(笑)
まだその歳なら、収入が多い年代なので、多少失敗しても十分取り返せます。

退職して収入が減ってからでは取り返しがつきません。

今が一番若い時です。
これまで仕事で培った経験や計画性をバックグランドに、10年で2,000万円は十分に狙える金額です。

一緒に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?