見出し画像

#26 おすすめの投資信託③

おすすめの投資信託3つ目が

「楽天・全米株式インデックス・ファンド | 投資信託」

通称「楽天VTI」です。
バンガード社のファンドです。

これを買うことで全米の約4,000社の株式を買うことが出来ます。

具体的にはアップル、マイクロソフト、Amazon、アルファベット(Google)、テスラ、メタ(Facebook)など名だたる米国企業やこれから、アメリカのイノベーションを担う小型株も含みます。

またバンガード社は世界最強の資産運用会社でインデックス投資という方法を最初に考えた会社です。

また信託報酬も安値です。

そのため、投資初心者にはこれを買っとけばほぼ間違いないというファンドの1つです。

私、アタラクシアも、これで資産運用をしています。



さて、これまで、おすすめの投資信託を3つ紹介しました。

①eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
■世界人口増加→世界経済もUP→世界経済にまるごと投資

②eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
■全米の最強500社に投資

③楽天・全米株式インデックス・ファンド
■全米市場まるごとに投資

「長期分散投資だから3つそれぞれに1/3ずつ投資しよう」

と思う方もいるかもしれませんし、実際、そのような商品もあります。

しかし、それぞれ1本で十分、分散効果が効いていますので、それにはあまり意味はありません。

また、ぶっちゃけ、どれも同じような動きをしますので、どれを買っても同じです(笑)

リラックスして、人生初めてのファンドを選んでください。

選ぶ投資信託は個人の自由ですが

「信託報酬が何%か」

には、注意してください。

「0.16%」
「0.098%」

とか言われても実感は湧きませんよね(笑)ここが投資初心者が1番最初にダマされやすいところです。

中には平気で1%を超えるファンドもあります。もはや詐欺です(笑)

信託報酬は自動的に引かれるのでコストがかかっているという認識が薄れがちです。

「ちりも積もれば山となる」で

中長期では何十万、何百万円もの差が出てきます。

最初に何を選ぶのかという

「1ポチリ」でそんなに差が出るのなら安い方が良いですよね( ´∀`)



#26まで進めてきて、ようやく投資信託を選ぶところまでやってきました。

皆様、名もなき、こんな小子の独り言にお付き合いいただき、ありがとうございます。

感無量です(涙)

「さっさと、おすすめの投資信託紹介してくれよ〜(ーー;)」

というお声が聞こえてきそうです。

が、

最初に回りくどく、投資のマインドについて話さなければ、「思考停止」で何も考えずに始めてしまうことになります。

ネットやSNSを見ていても

「結局、何を選べばいいの?」
「てっとり早く教えて」
「楽に儲ける方法はないか」

など、「浅はかな」言葉が並びます。

また20年コツコツやっていこうと思います。
というコメントもありますが「20年」は途方もない時間です。

投資の歴史を振り返ると、もともと貴族が自分たちの資産を子や孫の世代にどう残すか、という悩みから始まっています。

そのため時間のスパンが1,2年などではなく、自分が死んだあとの子供や、孫の世代まで続く

「『超』長期」です。

長い長いレースです。

かのウォーレン・バフェットも

「みんな、早く金持ちになろうとするから金持ちになれない」

と言っています。

しかし、このnoteを読んでいただいている皆様は

「本当の金持ちとは何か」
「本物の富とは何か」

に気づき始めています。

雪だるま式に増えるための、

「最初の雪だるま」

を作り始めています。

世の中のほとんどの人が、せっかく作った雪だるまをスコップで壊してしまいます。

また作り直しです。

子供の世代、孫の世代で、マネーリテラシーがなければ何十年、何百年も、雪だるまを作っては壊して、壊しては作っての繰り返しです。

まずは、あなたの世代から大きな雪だるまを作り、本物の富を作りましょう。

試しに毎月5万円を子供の世代、孫の世代まで超長期の100年積立てたとしたらいくらになると思いますか?

「40億円」です(^_^;)

まさに時は金なり。

ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?