見出し画像

【初心者向け】最短3ヶ月で1000人インスタフォロワーを増やす方法

インスタプロデューサーのみのるです。

今回は「【初心者向け】最短3ヶ月で1000人インスタフォロワーを増やす方法」というテーマでお話していきます。

最初にみなさんにお伝えするのは、投稿の質を上げたところでフォロワーを増やすことは出来ないということです。

こういうと、驚くかもしれませんが、僕のところに相談に来るフォロワー数百人で伸び悩んでいる人の多くは、投稿の質は素晴らしいけど伸びないという人ばかりです。

では、何で投稿の質がよいのに伸びないのでしょうか?

答えは露出される機会が圧倒的に少なく、そして少ない露出がフォローにつながるような導線が出来ていないからです。

なので今日は露出を増やし、少ないリーチでも確実にフォローを増やす方法をお伝えしていきます。

みなさんもすでにインスタを運用していて、ジャンルを決めて定期的に投稿を続け、投稿が見やすくて分かりやすいように気を付けているつもりなのに、全然フォロワーが増えないという悩んでいるのではないでしょうか?

僕自身、毎日投稿3ヶ月でフォロワー283人しか増えなかったので、みなさんの気持ちがよく分かります。

僕の方が投稿のクオリティは高いと思うんだけどな
こんな文字だけの投稿より絶対僕の方がいいだろ

なんて嫉妬交じりにぼやいていました。

でも、そんな僕でも今日紹介する方法を実践することで、1週間でフォロワー1万人以上も増やすことができるようになり、今ではフォロワー12万人、書籍の出版も達成することができました。

もしあなたが「最速でフォロワーを増やしたい」「インスタで稼げるようになりたい」「無駄な努力をしたくない」と考えているなら、今回の話はとても貴重な話になるはずです。

最短最速でフォロワー1000人増やす方法

それでは早速、最短最速でフォロワーを増やす方法を紹介すると

①ハッシュタグを整える
②いいね周り・コメント周り
③フォロワーを減らす
④投稿時間を整える
⑤サンクスページを作る
⑥プロフィールを整える

となります。

①ハッシュタグを整える

ハッシュタグを適当に付けている人が多すぎます。

ハッシュタグはインスタの検索に使われるもので、検索流入の貴重な流入元になるものです。

ただ、そういわれても「ハッシュタグからの流入なんて大したことないでしょ」「つけても意味ないんじゃないの?」なんて思っているのではないでしょうか?

確かに、ハッシュタグはめちゃくちゃ大きな流入が見込めるわけではありません。

現在、フォロワーを大きく伸ばす人の主な流入元は「発見欄」です。

インスタの検索マークを押すと、出てくる一覧ですね。

ただ、いきなり発見欄からたくさんのフォロワーを増やせるようになるのは難しく、そのためには徐々に徐々にステップアップしなければなりません。

その第一歩になるのがハッシュタグというわけです。

では、ハッシュタグはどのような点に気を付ければいいのかというと

・関連しないハッシュタグを付けない
・投稿件数が少ないスモールキーワードを多く使う

この2点を意識して使いましょう。

まず関連しないハッシュタグは使ってはいけません。

関連しないハッシュタグってどういうものかというと

エクセルの使い方の投稿なのに#ラーメンのハッシュタグが付いている、とかです。

と言われると、そんなハッシュタグを使うわけがないと思うかもしれませんが、例のように分かりやすく関連しないもの、であればだれでも気づきますが、意外と関連しそうでしないキーワードというものを付けてしまう人が多くいます。

例えばダイエットのアカウントで、お家で出来るダイエットレシピの投稿をしたとしましょう。

この時、キャベツレシピというようなハッシュタグを使うような例です。

一見悪くなさそうですが、あなたが投稿を見てほしい人は「キャベツレシピを探している人」でしょうか?

「ダイエットに興味のある人」ではないしょうか?

この例は必ず間違え、というわけではありませんが、連想ゲームのようにハッシュタグを考えていくと、あまり関係のないハッシュタグまで含めてしまうことがあります。

なので、そのキーワードで検索する人が、自分の投稿を見てフォローしたいと思いそうかどうかをイメージしてハッシュタグを選んでください。

他にも添削やアドバイスをしていてよくある例が、他の投稿で使ったハッシュタグを使いまわしたら、関連しないハッシュタグが入ってしまうという例です。

先ほどのダイエットレシピの例で投稿を作っていて、次の投稿はダイエットに有効な運動の投稿を作ったとしましょう。

でもうっかり、前の投稿に残っていた「#ダイエットレシピ」のハッシュタグを使ってしまう、なんて例が結構あります。

故意ではないのは分かりますが、注意しましょう。

ここまで関係しないハッシュタグは使うなと言われてきましたが、「なんで使っちゃいけないの?」「別に悪影響ないでしょ?」って思った方もいるかもしれません。

でも、残念ながらデメリットがあるからNGだといっています。

じゃあ、どういうデメリットがあるのかというと、あなたのアカウントの専門性が疑われてしまうということです。

要するにダイエットの投稿にラーメンのタグが付いていると、インスタグラムがこいつは「ダイエット専門家なのかラーメン好きなのか」」よく分からない、となってしまうのです。

インスタのAIは進化していて、画像もある程度認識してくれますが、それでも文字情報の方が正確に判断できます。

そして、インスタに専門性を正しく伝えられないと、インスタがあなたの投稿をどんな人におすすめしたらいいのか、分からなくなってしまい、その結果誰にも表示されない・露出されないというようなことが起きてしまうのです。

なので、絶対に関連しないハッシュタグは使わないようにしましょう。

そして次に覚えておきたいのが、投稿件数の少ないスモールキーワードを中心に使うということです。

ハッシュタグはハッシュタグごとに、投稿件数が表示されます。

この投稿件数が少ないものをスモールキーワードと言っています。

では、どれくらいの投稿件数がスモールキーワードと言えるのかというと、それはジャンルによって違ってくるものの、最初は数千件~数万件のハッシュタグを中心に選ぶのがよいでしょう。

でも「そんな小さなハッシュタグじゃ見てくれる人も少ないのでは?」と思う人もいると思いますが、どうせ大きなキーワードのハッシュタグを使ったとしても、見てくれる人がいません。

何でかというと、あなたの投稿が目立つところに表示されないからです。

ハッシュタグから人の流入を集めるには、そのハッシュタグの「トップ」に表示される必要があります。

ここに載らなければ流入がほとんど見込めないので、まず目指すべきなのがハッシュタグのトップというわけですね。

そして、投稿件数が多いビッグキーワードではここに載せるのがかなり難しいというか、弱小アカウントではほぼ不可能です。

なので、最初アスモールキーワードのハッシュタグトップを目指し、そしてスモールキーワードでトップにに載れば、次はミドルキーワードのトップに載る、そしてビッグキーワードでも載るというようなステップアップしていくというわけです。

つまり、最初に攻略すべきはスモールキーワードなので、そんな攻略できるキーワードを選んでハッシュタグを設計していくのが、最短でフォロワーを伸ばすコツになるのです。

じゃあ、このスモールキーワードはどれくらい使えばいいのでしょうか?

これは答えはないのですが、そういわれると行動できなくなってしまうと思うので目安を伝えます。

最初は

・スモールキーワード10個
・ミドルキーワード3~4個
・ビッグキーワード1個~2個

位の比率でハッシュタグをつけるようにしましょう。

ビッグキーワードではトップを取れないから意味がないという説明をしていなかった?と疑問に思う方もいると思うのですが、ここでビッグキーワードを使うのは別の意味があります。

それは、自分のアカウントの専門性をインスタグラムに伝えるためです。

関連性のないハッシュタグのところでも説明しましたが、ハッシュタグはあなたのアカウントの専門性を伝えるという役割もあります。

なのでビッグキーワードのジャンルが正確に伝わりそうなキーワードは使うようにしましょう。

ダイエットアカウントなら「#ダイエット」のハッシュタグを使う、ということですね。

②いいね周り・コメント周り

続いて実施したいのがいいね周り・コメント周りです。

いいね周り・コメント周りとは、他のアカウントにいいねやコメントをしていって、自分のアカウントを認知してもらうというテクニックですね。

かなりメジャーなテクニックなので、もしかすると、はすでに実施しているという人も多いかもしれません。

ですが、今日は従来のいいね周り・コメント周りだけでなく「誰も教えてない裏技的方法」までお伝えします。

まず基本的ないいね周り・コメント周りの方法について説明すると「自分のジャンルで発信しているアカウントの投稿にいいねをしているユーザーにいいねを3つずつ」していく、という方法です。

どうやって探すかというと、ハッシュタグ検索やフォローしているアカウントの情報から、同じジャンルで発信をしているアカウントを探したら、「いいね」と書いてある文字をタップします。

そうすると、いいねしているユーザー一覧が表示されます。

この一覧から、ユーザーのアカウントへ飛び、そして投稿にいいねをしていきます。

この方法だと、あなたが発信しているジャンルの投稿にいいねをしているユーザーだけにいいねができるため、その情報に興味があり、そして今現在アクティブなユーザーだけに絞れるというわけです。

後大事なのは1つではなく3つの投稿にいいねをすることです。

いいねが1つだけだと気づかれない可能性があるため、3ついいねして隔日に気づいてもらえるようにします。

コメント周りもやり方は同様で、いいねがコメントに変わっただけです。

ただ注意すべきなのが「同じ文言でコメントしないこと」です。

インスタグラムからスパムと判定される可能性があります。

なので、毎回その投稿に関する素直な感想をコメントするようにしましょう。

いいね周りもやりすぎるとスパム判定れる可能性があります。

1日のいいねの上限は約1000と言われていますが、頻繁にルールが変わるのがインスタグラムなので200くらいを目安に実施するようにしておきましょう。

ここまでは、従来のよくあるいいね周り・コメント周りです。

ですが、これから紹介するのは常識外の方法となります。

じゃあ、どんな方法なのかというと「あなたのフォロワー」にいいね周りをしていくという方法です。

「えっ、フォロワーにいいねしても意味なくない?」「いいね周りって気づいてもらうためにするものでしょ?」と思った方、その考えは危険です。

実は既存のフォロワーにいいねをすることが、フォロワーを増やすのにめちゃくちゃ有効なのです。

確かに、みなさんが思った通り、既存のフォロワーにいいねをしたところで、新しくフォローされるわけではありません。

では、なぜ有効なのかというと「あなたの投稿のエンゲージメント、つまりいいねや保存」を増やすことになるからです。

あなたの投稿のエンゲージメントが上がれば、インスタグラムから露出される可能性が上がり、結果的にフォロワーを増やすことにつながるのです。

あなたもフォローしている人が自分の投稿にいいねをしてくれたら、いいねをしてあげよう、見てみようと思いますよね?

心理学では返報性の法則と言って、人は何かを与えられたら、そのお返しをしてあげたくなるものです。

それらの繰り返しで、エンゲージメントを高め、インスタグラムから露出してもらう気機会を増やしていければ、一気にアカウントを伸ばせます。

③フォロワーを減らす

続いてはフォロワーを減らすことです。

「えっ、今回はフォロワー1000人増やす方法ですよね?」「減らすってどういうことですか?」って思ったかもしれませんが、フォロワーを増やすためにはフォロワーを減らす必要があります。

と言われても、まだよく分からないと思うので、まずはフォロワーが増える原理原則をお話して、なぜフォロワーを減らす必要があるのかを解説します。

インスタで新しいフォロワーを獲得するためには、最初に説明した「ハッシュタグ」や「発見欄」から見つけてもらう必要があります。

じゃあ、ハッシュタグや発見欄で露出されるようになるには、どうすればいいのかというと、エンゲージメントを高めること

だけでは足りません。

エンゲージメントは大切な指標なのですが、エンゲージメントが多いだけでは永遠に大手のアカウントに追いつけなくなってしまいますよね。

あなたのアカウントがフォロワー500人だったとして、ライバルアカウントがフォロワー10万人とかいたら、エンゲージメント数は圧倒的にあなたの方が少なくしかなりません。

なので、そんな状態にならないように、インスタグラムは「反応率」でその投稿のよしあしを判断しています。

要するに、フォロワーの数に対していいねや保存が多い投稿が伸びやすい投稿というわけです。

となると、普段からあなたの投稿に反応がないフォロワーというのは、あなたの投稿が伸びない要因になります。

だから、そんなフォロワーだったらいない方がいいのです。

つまり反応しないフォロワーを減らすことで、反応率を上げ、あなたの投稿が伸びやすい状態を作る、という方法になります。

この方法は、はっきり言って超強力で、これを使いこなせるようになると、数万~数十万リーチくらいの投稿を連発できるようになります。

じゃあ、具体的にどんなフォロワーを減らせばいいのでしょうか?

・投資勧誘のアカウント
・アダルトサイトへの勧誘アカウント
・相互フォローアカウント
・フォロー人数が1000人以上のアカウント

というような、あなたにとって何の有益性もないフォロワーさんたちを削除しましょう。

勧誘系のアカウントや相互フォローアカウントが不要なのはイメージしやすいと思いますが、フォローが多すぎるアカウントも不要なアカウントです。

フォロー数が多すぎるということは、あなたの投稿がホーム画面に表示される可能性は低いからです。

反応率を下げる要因になりそうですよね。

この方法は、あまりフォロワー数が少ない状態では、そこまで大きな成果が出にくいですが、フォロワーが増えてくるにつれて効果が増していきます。

フォロワー1000人以下の時は、明らかに不要な業者系アカウントを見つけたら削除していく、くらいでOKです。

でも、1000人以上で伸び悩んでいたら、思い切ってフォロー数が多いアカウントを削除していきましょう。

1000人を少し超えたくらいのアカウントで使うと一番効果が発揮されます。

ただ、一度に削除しすぎると、ペナルティなども発生するので多くても20人までにしてください。

かなり裏技的な方法なので、こっそり使ってくださいね。

④投稿時間を整える

では続いては投稿時間です。

投稿時間はアクティブユーザーが最も多い時間にしましょう・・・とはいいません。

これをやっている人がめちゃくちゃ多いので、絶対にやめてください。

一般的にアクティブユーザーが多いと言われている時間帯が、必ずしもあなたのフォロワーやフォローしてほしい人に最適な時間とは限らないからです。

じゃあ、どうやったらあなたのフォロワーに適した時間なのかわかるのかというと、インサイトを確認することです。

インサイトの情報からどの時間帯が最もアクティブにユーザーが活動しているのかみていきます。

この情報だと夜21時以降がアクティブユーザーが多いということが分かります。

ただ、投稿時間の考え方は、アクティブユーザーが多い時間帯だけが選択肢ではありません。

アクティブユーザーが多いのはプラス情報ですが、一般的に夜19時以降がアクティブユーザーが多いというのは有名な話です。

ということは、その時間に投稿しているライバルが多くなります。

じゃあ、ライバルを出し抜ける時間はないのか?という考えが生まれますよね。

そんな時に考えたいのは、フォロワーがどのような時間帯にインスタグラムを開いているか、です。

例えば、社会人なら朝の通勤の時間帯にスマホでインスタを見ている、というのが想像できるでしょう。

例えば、主婦なら午前中は家事などで忙しいですが昼から子供が帰ってくるまでの時間帯は比較的一人の時間が多くて、インスタを見やすいというのが想像できますね。

このように見る人の生活を想像することで、適切な時間帯がイメージできます。

あなたのフォロワーにとって一番良い時間というのは、決して一つではないですが、これまで紹介した時間の中からどれか選んでみて試してみてください。

そして、もう一つ「投稿時間をいつも同じにする」こともしてください。

これまで、エンゲージメント、というか反応率を高めることが投稿が伸びるようになるコツ、とお伝えしてきましたが、実はもう一つ重要な要素があります。

それは初速がよいことです。

初速がよいというのは、もう少し具体的に言うと投稿をインスタグラム上で公開してから最初の1時間のエンゲージメントがよい、ということです。

実はインスタに投稿をアップしても、フォロワー全員の投稿ホームに表示されるわけではなく、限られたユーザーにしか表示されていません。

そして、そのユーザーたちの反応を見て、インスタが他のユーザーにも優先的に表示するかどうかを決めています。

なので、公開してすぐの反応がめちゃくちゃ重要です。

ここまで説明すると、察しの言い方は気づいたと主増すが、投稿時間を常に同じにすることで視聴を習慣化して、初速のエンゲージメントを上げようという狙いがあるというわけですね。

僕自身、実は投稿時間は常に一緒にしていて視聴習慣がフォロワーさんに出来て、かなり初速がよくなりました。

ちなみに、常に同じ時間に投稿するためには、ツールを使った予約投稿がおすすめです。

Meta Business Suiteとクリエイタースタジオというツールが公式からリリースされていて、どちらも無料で使えるのでぜひ使ってみてください。

投稿作業は予約投稿にすることで外注化も可能になります。

⑤サンクスページを作る

続いてはサンクスページです。

サンクスページとは投稿の最後の一枚のことを言っています。

正式にサンクスページというのかは分からないのですが、WEBサイトなどで商品購入者に対して「ありがとうございました」というページが表示されるのをみたことありますよね。

由来はあれです。

最後のページというと、みなさんはよく「ご視聴ありがとうございました。投稿がためになったらいいねや保存していただけると励みになります。」というような定型文を置いておく人が多いと思います。

が、非常にもったいないです。

せっかく最後まで見てくれたユーザーなのですから、もっとあなたに興味を持ってもらうページを作ってPRすべきです。

どこの誰でも言っているような、お決まりの文句を言ったところで、誰の心も動きません。

じゃあ、最後の1枚に何を書くのかというと今回は「フォロワーを増やす」という目的に沿う場合

・過去の投稿を3つくらい紹介する
・次回の投稿の予告をする

これがめちゃくちゃ有効な方法です。

何で有効なのかというと、過去の投稿に興味を持てば、あなたのプロフィール画面にいって過去の投稿を探そうとします。

次の投稿に興味を持てば、フォローしておいて次の更新を待とうと思います。

このように、何かしらフォローするきっかけを与えてあげることが大切です。

インスタはめちゃくちゃ気楽に見るものなので、フォローすることも気楽にします。

でもその分、フォローしないという選択も気楽にしてしまいます。

なので、何となくフォローしてもいいかなという気分を作ってあげないと、フォロワー増加にはつながりません。

絶対に、フォローするきっかけになるものを最後の1ページに用意してください。

これだけでフォロー率が2倍・3倍変わります。

⑥プロフィールを整える

そして最後がプロフィールです。

フォローはプロフィールページから行うので、必ずプロフィールページは見られます。

つまりプロフィールページが最後の印象を決めるぺーじになってしまうとこうことですね。

ということは、めちゃくちゃ重要な部分というのが分かるのではないでしょうか?

みなさんも最後の印象が悪かったばかりに、なんだかイマイチだなと感じることありますよね?

僕も初対面の女の子と飲みに行って、途中の会話も盛り上がり、いい感じだなと思っていたものの、いざ会計になったら財布を出す様子もなく、1000円しか持ってない、っていう女の子は印象最悪でした。

めちゃくちゃかわいかったけど、ないな、と思ってしまいましたね。

最後に与える印象というのは、これくらい強烈に相手の気持ちを変えてしまうものなので、プロフィールページを整えておかなければなりません。

じゃあ、何を書けばいいのかというと

・何の発信をしているのか
・フォローするとどんなよいことがあるのか

という点を意識してください。

要するにフォローするとあなたにいいことがあるんだよ、というのをイメージさせてあげることが大事です。

例えばですが

・恋愛LINEテクニックを発信中
・おうちダイエット方法を発信中

というような紹介です。

これだと、何の情報を発信しているのか、というのが分かります。

ただ、この例だと「何の情報を発信しているのか」ということしか分からないので、もう一歩先にいきたいです。

どういうことかというと「その情報を通してどんなよいことが起きるのか」ということまでプロフィールに盛り込みたいということですね。

例えば

・LINEで復縁できる方法を発信中
・3ヶ月で5㎏痩せるおうちダイエット方法発信

というように、その情報を得たことによってどんな結果が得られるのか、まで盛り込みたいということです。

プロフィールページは投稿を見てから来るものなので、ある程度どんな情報を発信しているのかは知っている状態です。

なので、その情報を通してどのような姿になれるのかをイメージさせれるようなプロフィールになっているとベストということですね。

他にもプロフィールページで気を付けておきたいことは、見やすくすることです。

リアルな人間関係でも、見た目がよくない人ってなんとなく嫌煙しますよね?

同じように、プロフィールも見た目がよく見えるようにしておきましょう。

・基本的に箇条書き
・長い文章を書かない

これだけでも、かなり見た目がよくなります。

まとめ

インスタでフォロワー1000人増やすことは、とても難しいことです。

なので、まず、そんな困難な壁に立ち向かおうとしているあなたは、ものすごくレベルの高い人なのだと自覚しましょう。

ただ、1000人増やすことが難しいと言っても、絶対に不可能というわけではありません。

今日お伝えした内容も、一つ一つは難しいことではなかったのではないでしょうか?

じゃあ、そんな簡単なことなのに、なんでみんなが出来ないのかというと、そもそも知らなかったり、面倒だと感じてしまったり、するからです。

でも、今日この話を聞いたあなたは、もう正しい方法を知ってしまいました。

後はやるだけです。

フォロワー1000人を達成すると一般的にはインフルエンサーの仲間入り、そしてジャンルによってはPR案件などがDMに来るようになってきます。

つまり、無料で始めたインスタグラムから収益を生み出せるようになるのです。

諦めなければ必ず道は切り開かれます。

そして困ったらいつでも聞いてください。

それでは最後にお知らせです。

公式LINEでは「毎日投稿しても283人しかフォロワーが増えなかった僕が、その後3ヶ月フォロワー1万人を増やし、フォロワー12万人、書籍の出版も達成した方法を無料配信」しています。


「インスタの運用方法が分からない」「フォロワーを増やしたい」「インスタで稼ぎたい」と考えていてInstagramでなりたい自分を実現したい方は、是非登録しておいてください。


またお友達登録いただいた方には「インスタでバズるために必須のキーワード100選」など4つ以上の無料プレゼントもしています。

さらに、無料のアカウント添削や運用相談も人数限定で受け付けています。
有料級の特典なので、いつ消してしまうか分かりません。

欲しい方は消えてしまう前に登録しておいてください!

LINE Add Friend


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?