見出し画像

後悔しない為のたった一つの方法



皆さまお久しぶりです。inspitter広報担当古澤です。夏が終わり秋の過ごしやすさが実感できるこの頃ですが皆様はいかがお探しですか?

今回お話しするテーマは「後悔しない為には」です。


「また来たよ!タイトル詐欺」

「どうせ嘘でしょ笑🤥🤥」

と言う心の声、意見、分かります。何故なら僕もそうだからです。しかし、ここで一つ思い返してみて下さい。


「あなたが今している後悔は何ですか?」

画像1


ついさっきした後悔、一年前にした事、10年前にした事、色々な出来事が思い出されると思います。ここで一つ私なりの仮説を提唱したいと思います。


「過去に遡れば遡るほど後悔の多くは、”やらなかったこと”が残っている」


画像2


記憶というものはその時に強烈なインパクトを持ったとしても次第に薄れてくるものです。

「昨日バイトでした失敗😂」

「一ヶ月前に仕事でしたミス😭」

「一年前、仕事の依頼を自分のその場の自身で断ってしまった😇」

「数年前、もう会えない、あの人に最後言えなかった一言🥺」


時が経つと忘れるものもあります。でも何故か心の中に刺さっていて今の自己認識や自信になっているものもある。


後悔は現状の突発的な感情とは少し違うと言うことです。


「後悔しない方法は何ですか?」

この問題を解決する為のたった一つの事は


「何年後かの自分が今の自分を見た時にもっと出来たんじゃないか、一歩踏み出せたんじゃないかという”未来の自分”で物事を考えること」


今の自分の様々な事への考え方は

”過去の自分のしたこと”

に深く関わっています。

「前は失敗したから今度はやめよう」

「どうせ自分には無理だ(だって今までやったことないし)」

後ろを見ながら歩くのはとても大変です。でも後ろを見ながら歩く方が歩いた道、足跡が見えて”安心”する

この”暗黙の安心感”と戦わなくてはいけません

前を向いて歩く、簡単そうに言うけどそう甘くないと思います。

ここで持ってもらいたいのは前を向く勇気ではなく、”転ぶのをよしとする勇気”です!!


画像3


転ぶのは怖いかもしれない、でも前に進んでいるのを実感できる。この進んでいる実感が結果的に後悔を消す一つの方法だと思います。

最後まで目を通していただいてありがとうございます。

inspitterは皆様の感じてもらったやる気、熱意を応援しサポートしていきたいと思います。何かご意見やエピソードなどがありましたら気軽にコメント下さい🙇🙇最後に私が尊敬する人の一言でこの記事を終わろうかと思います。



  「物語はここから始まるのだ」 手塚治虫







この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

#noteの書き方

29,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?