見出し画像

学ぶことは自由になること


パキスタンからシャミーン・アクターさんのお話です。

「女の子は学校へいくことができずにいた。」

今の日本では考えられない世界があります。

女の子は学校へ行かれない

ということは、

学ぶチャンスがありません。

世界を知ることができない。


そこで

シャミーンさんのお父さんは

シャミーンさんを男の子の恰好をさせて

学校へ行かせてくれたそうです。

同じ時代を生きていても

全く違う世界がある。


学ぶことで自由を得たシャミーンさん。

今はより多くの子供達に

チャンスが与えらえるようにと活躍しています。



自由とは何か考えさせられます。


もっと知りたい、

もっと成長したいと

思う気持ちが


出会う世界を変えてくれるのかもしれません。


迷っている間は

大きな変化は現れず


強く、熱い思いがあると

人生はその思いに導かれていくようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?