見出し画像

2023年12月84日

エッ…?2月ですか…?

やべー!脳が2023年のままだ!
今日は2023年12月84日じゃなくて2024年!令和6年!2月22日!
イベント告知の投稿で未だに「2023年」って入力しちゃう。
「2024年」という字面に慣れていなさすぎ。
いつまでも今が令和何年か覚えられない。
助けてクレメンス。

1年を振り返ったブログ記事更新という儀式がどれだけ重要かを痛感しています。
この記事は三が日に更新しようと思っていたのに、だいぶ時間が経ってしまいました。あせあせ。
初詣も行ってないし正月っぽいこと何かしたかな。
それすら覚えてない。
絶望したり、鶏肉を炭火で焼いたりはしました。

最近、「記憶」という行為を放棄しているような気がして(多分実際そうしてる)あぶねー!と思ってます。
相変わらず眠ると悪夢ばかり見るんですけど、夢メモをつけなくなりました。
単純に複雑な内容すぎて言語化できないっていうのもあるけど。

今日は水が飲めない夢を見ました。
口腔内が砂漠みたいにずっと乾いていて、水分を口にしても喉の奥まで届いてくれないのです。
舌が砂のように水を吸い取ってしまって、ごくごくと水を飲めない。
地獄だった。

さて、2023年ね。何がありましたかね。
2022年よりも色々な出来事があったんだよな。

まずSheltyさん。
7月に大阪梅田バナナホールで開催されたwoman only fesイベントです。
とっても楽しい夜でした、誘ってくださったSmith.mさんありがとうございました。

個人的には大好きなバンド、眩暈SIRENがワンマンをしたライブハウスだったので、同じステージに立つことができて嬉しかったです。
会場限定特製生バナナジュースめちゃうまだった。

11月はLynxさん。
大阪堂山Explosionさんで開催されたwoman only fesイベントです。
こちらもSmith.mさんが誘ってくださったのですが、生まれて初めて【非国民的】として出演させていただくことになりました。
しかもコラボレーション企画としてオープニングジャックという貴重な経験もさせていただきました。
じょにーと2人でスタジオ入って練習したりして超楽しかった。

SheltyさんでもLynxさんでもお客さんに「選曲良かったです」とか「DJかっこよかったです」って言ってもらえたので自己肯定感高まったしモチベーションも上がりました。ありがとうございます。
Lynxさんは次回開催の3月でも【非国民的】で出演しますので、みなさんよかったらまた乾杯してやってください。

つぎ!

6月から11月まで【非国民的】の活動を一時休止しました。

ちょっと長めの夏休みをとりました。
が、7月と8月に『♯ヒコクミンテキラボ』という高校生向けの実験イベントをやったし、8月からは新しくオールジェンダーイベント[煙波縹渺]を始めたし、新メンバーお披露目準備もしてたのでずっと活動はしてました。
もしかしたら【非国民的】を立ち上げてから一番忙しい時期だったかもしれない。

【非国民的】は元々高校生から参加OKな女性セクシャルマイノリティ向けイベントだったんですけど、法改正の関係で20歳以上の方しか参加できなくなってしまって、でも高校生向けのイベントはやりたかったから企画は練ってたんですけどコロナ禍突入しちゃって開催できなくなってしまって、ずっとあたためていた企画が『♯ヒコクミンテキラボ』としてやっと形にできたっていう感じです。

新しく始めた[煙波縹渺]は【非国民的】の系列イベントです(一応)
QIA+向けのオールジェンダーイベントですね。
詳しくは下記を読んでもらえたら嬉しいです。

そしてそして、【非国民的】新メンバー5名加入!

長い間、あおさん・じょにー・いちめの3名体制で活動していましたが、イベント企画やDJだけではなく、もっと幅広くクリエイティブな活動をしたいと思って、あいるん・献血くん・襲・ほなみ・なこの5人に【非国民的】へ加入してもらいました。
とっても魅力あふれる素敵なメンバーたちです。
これから色々なおもしろいものをたくさん作っていきたいな。

セクシャルマイノリティ当事者の活動とか表現方法って超ざっくり分けると「何かの活動家(活動団体)」「イベントオーガナイザー」「BAR経営」「YouTube・Instagram・TikTokでの配信者」とかだと思うんですよね。
みんなそれらを見て育ったから、もし自分が何かをやりたい!って思っても、選択肢が上記のものしかないって囚われがちな気がします。

そんなことない、何をやってもいい、なんでもできるっていうのを【非国民的】で呈することができたら、それはとっても嬉しいなって(CV:鹿目まどか)

【非国民的】はイベント名であり、DJグループであり、クリエイター集団である。
何者でもなかった人間たちが、何者にもなれる。
2024年は熱く生きたい。
燃え尽きてもいい覚悟でいる。
やれることは全部やりたい。

あのでも冷蔵庫に消費期限2ヶ月前の牛乳1本と消費期限1ヶ月前の牛乳2本放置してたのでそういうのはなくしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?