見出し画像

体育会系2年目営業マンの中に"僕"は"何人"いるのか?

木曜日ー!
金曜日が一つの終わりとしたら
木曜日はラスト2。

高校時代の"走り"はラスト2が1番頑張れる。
ラストは気持ちだけで乗り越えれるけど
水曜木曜は、気持ちと"気合"が要る。

このニュアンスの違いを
わかってくれる人はいるはず。

ちょっとネガティブなことをあえて言いたい。
(ケイスケホンダ風)

ちょっと疲れてる、、、

ここ最近の"現実"は思うように進んでいない。

同じ業務量をこなしていても

結果がついてくる時

結果がついてきていない時
の疲労感はまるで違う。

だから、疲労感がある。

無理矢理、元気に振り舞うこともできるけど
現実は、こうだ。
きちんと向き合ってみたい。

こういう時こそ、
姿勢は変えない。
変えるのは行動。やり方。

置かれた立場を正確にして
相応の立ち振る舞いをする。
(相応の立ち振る舞いをするなら
寝ている暇がない気がしてきた、、、)

まぁ、現状に文句を言っても
いい事は0個。
今はとにかく自分に集中。
これでいい、はず。

どうやろ、いいのか、

最近の自分に対する愚痴を
想いのままに書いてみた。

さて、ここまでの文章の中に
"僕"は何人いたのだろう。

3〜4人はいた。
・高校時代の僕
・疲れている僕
・前向きになろうとする僕
・意気込んだけど不安になる僕

短い中にも沢山"僕"が居る。

日々の生活でもそうだ。

実家の僕と一人暮らしの僕は全く別人
家の僕と職場の僕は全く別人
オフィスの僕と訪問先の僕は全く別人

みんなそれぞれ何人もの自分と生きている。

特に、
酔っ払った時の僕とシラフの僕は
いつも恥ずかしくなる。

朝起きた時に、
こんなメッセージこんな人に送ってる、、、
って何回も後悔した。

こんな感じで、時間場所によって
自分は仮面を変えている。
変えたくない時も変えている。

(中国雑技団の顔の前に手をやると
シュッと変わるやつ思い出して
画面を変えるって表現してみた)

それはどうでもよくて、
その持っている"仮面"
多いほうがいいのか?少ないほうがいいのか?

ちょっと気になったから考えてみる。

おそらく、僕は多いほう。
中学校の幼馴染相手につける仮面
高校の親友相手につける仮面
大学の戦友相手につける仮面
オフィスの同僚相手につける仮面
共通は全くない。それぞれ違う。

だから、帰省した時は、
あれ、どんなキャラだっけ、
と一旦思い出す作業から入る。

けどこれは結構面倒。
自分を出せていない気がして
モヤモヤすることもある。

心を開いた自分を出せず、
距離感を与えてしまう事にもつながるかも。

と、なると仮面って少ないほうがいいのかな、

なんかそっちの方が
"本当の自分"を発信しているようで
もっと、仲が深まりそう。

性格上、相手の顔色を細かく伺ってしまうので
慣れるまでは時間がかかるかもしれない。

けど、仲が深い人が増えた方が
何かと生きやすくなる気がする。

完全主観、
自分の感覚だけを気にして
今日は書いたけど、
果たしてこの文章で伝わった方っているのか心配

それも伸び代か、

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?