見出し画像

「スピリチュアル」から見た「誹謗中傷」

「スピリチュアル」から見た「誹謗中傷」の話について、少し考えさせられる話として感じます。

「スピリチュアル」から見た「誹謗中傷」
「スピリチュアル」から見た「誹謗中傷」

PR
何も言わないでも霊視で視てくれる電話占い先生

姉妹ブログ
スピリチュアル

「誹謗中傷」については、「批判」との違いについての話もあるのではないでしょうか。

先にこの話を、GoogleのAIであるgiminiに聞いておきましょう。

「誹謗中傷」は、目的が相手を傷つけること、辱めること、人格を攻撃する、個人的な攻撃を含む話だと説明されています。

また、その影響として、相手の心に深い傷を負わせ、精神的な苦痛を与える可能性がある。社会的にネガティブな影響を与える行為です。

批判は、目的として物事の改善や発展のため、客観的な視点から意見を述べている、内容として事実に基づいた根拠がある、社会の発展に貢献する可能性があると説明されています。

「誹謗中傷」「スピリチュアル」から見る話は、物事の対象ではなく、その行為の内容と呼べる話かもしれません。

例えば、岸田総理の政策は間違っている、岸田総理であれば、日本が滅びる可能性がある、これは、事実である可能性の根拠の中での「批判」です。

岸田総理は、やってることが頭が悪い、行っている事が幼稚園レベル、これは、もしかすると「誹謗中傷」でしょうか。

ただ少し考えさせられる話として、受け止める人と、発信する人では、言葉の持ち合わせている価値観や考えに違いがある場合もありますよね。

また、それがその人の個人的な性格を形成していることもあり、頭が悪いと言うことが、人格を否定するのではなく、効率的ではない、考えが浅はか、等として扱う人もいるはずです。

ここでの「誹謗中傷」「スピリチュアル」的な話は、このような哲学的な話ではなく私なりの違った話です。

私は、「スピリチュアル」系のメインが、はてなブログであり、そこから必要な文章をコピペして話を進めていきます。

存在感について、コピペ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フロイト
フロイト

心理学者のフロイトは、人が食事をするにしても用を足すにしても、睡眠を取るにしても、そこに、少なからず快感が生じるものであり、人は、快感を求める生き物として、それを快楽原則、もしくは、快感原則と提言をしました。
幸せを感じれば、強い存在感と快感も同時に感じる事もできますよね。
存在感を感じられないのは、ただ、存在感を感じられないでなく、人の心身がお互い影響を与えているものであり、肉体的に命の危機としてストレスも生じやすくなるのです。
「ストレス反応」は、「ストレス」を与えているものに対し、攻撃、もしくは、逃避の選択状態に陥ります。
もちろん、世の中は、攻撃もできなければ逃避する事もできない環境があり、身近に対応できない存在、「ストレス」が存在しているとして最大の防衛本能が働きやすくなるのです。
ーーーーーーーーーーーーーー

「スピリチュアル」から見る「誹謗中傷」の話は、つまり、自分自身の存在感を求めて快感を求めても「誹謗中傷」が現れやすくなるのです。

これは、絶対的な話ではありませんが、過去に、高学歴者、経営者などに誹謗中傷が現れやすくなる話がある番組で取り上げられていました。

高学歴者について、よくよく考えてみてください。学生時代は、テストの点数や大学などで自分自身の存在感を強く感じることができる環境があり、そこに自分自身の承認の欲求のような自己肯定感を強くそこに得ていた人もいるでしょう。

社会に出れば、人によって、満たすものがなくなり、自分自身の「存在感」を得るものをなくなることによって、それが「ストレス」となり、「ストレス」が生み出すエネルギーによって攻撃的な「誹謗中傷」が現れやすくなるのです。

ある吉本の芸人が、自身を「誹謗中傷」する人と実際に会った話をしていまして見た目は真面目であり、「誹謗中傷」するようなおとなしそうな男性で、自分自身の存在意義を求めての出来事でもありました。

心理学者の「フロイ」「トは、人が快感を求める生き物だと話をさせていただきました。

自分自身の「存在感」が感じられない状況は、ストレスを生み出すものであり、学生時代まで社会が与えてきたものを受け身的に享受をしている人の中には、能動的な気持ちが弱く、ストレスが現れやすく、自分自身の存在感を求めて「誹謗中傷」に近い何かが起きやすい環境について考えさせられます。

魂の成長、コピペ
ーーーーーーーーーーーーー
「魂の成長」知識の成長が知識の一つ一つの気づきであり、心の成長である霊格の成長も同じく心からの一つ一つの気づきです。

霊格が高まれば、精神的な意味で存在力が高まり、他者の心満たす創造力も高まり、心の気づきが多い分だけ精神的な意味で物事を見る視野も広がりやすくなります。この話は、難しい話ではなく精神的な意味で大人になる話です。

霊格が低いとは、精神的な意味で存在力が弱く、他者の心満たすよりも自分の心が満たされたい気持ちを優先になりがちであり、心の気づきが少ない分だけ精神的な意味で物事を見る視野も狭くなりがちになります。この話も、難しい話ではなく精神的な意味で子供です。

心の成長である霊格の成長、心からの一つ一つの気づきは、自然界において絶対的な法則でありそれ以外に術がありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
霊格が低い人ほど、自分自身の「存在感」が弱く、「ストレス」も現れやすく、「他者の心満たすよりも自分の心が満たされたい気持ちを優先」する姿も現れやすく、その結果、「誹謗中傷」などが現れやすくなるのです。

このようなことを言っている私ですが、高校時代、このような出来事がありました。

授業中、ある生徒がふざけた行為を行いまして、そしてみんなで、帰れ帰れコールが現れ、私自身もその中の1人として、集団心理的な興奮状態、強い快感が現れたものだと記憶します。

この感覚は、スポーツなどを応援している状態に近く、内容はともかく、生理的な反応としては似たような働きかもしれません。

今思えば、私自身、精神的に幼かったと感じます。あの時の感覚を思い出すと、現在、肯定できませんが、「誹謗中傷」を行う人の心理も分からなくもありません。

この様な考えもあるでしょうか。「誹謗中傷」を行っている人は、「主観的」な意識で行っているものであり、「客観的」に物事を見る力が弱いとの考えです。

このことから、私自身、「スピリチュアル」的な話として少し考えさせられる考えがあります。

過去の霊能力者で、亡くなった人から話を伺い、それをまとめた本があるのです。

必ず、全員が足を運ぶとも限りませんが、ここでは素晴らしい亡くなった人生きている人、誰が何を見て、誰が何を考えているのか知ることができる。ただし、どこからどこまでが自分でどこからどこまでが他人だか分からない、生きていた時の方が良かったとの言葉があります。

この人がいる世界は、自分と他人の境界線が薄い、曖昧な「集」の世界であり、現実世界は、肉体を持ち合わせ他人と自分との境界線が強い「個」の世界とも言えるでしょう。

そして、現実世界において、個を失う状況に対し「ストレス」も現れやすく、自分自身の強さ、強い「個」を求める中で「誹謗中傷」が起きる姿について考えさせられます。

ちなみに、当たり前として、全員が、「誹謗中傷」を行う話でもなく、例えば人を愛する、人から愛されることによって自分自身の「個」を感じることができる人もいて、「誹謗中傷」が肯定される話でありませんが、「個性化」が働く中での出来事についてあるのではないでしょうか。

よって、何かしら違う形で個性化できない限り、「スピリチュアル」から見る「誹謗中傷」がなくならない話かもしれません。

PR
何も言わないでも霊視で視てくれる電話占い先生

姉妹ブログ
スピリチュアル

「電話占いが当たる理由と仕組み」

私について

bloggerから (だ、である調)

⇒ 私の経歴について
⇒ 私が始めて霊能力者に相談を受けた体験談

新着は、以下のリンク先が便利です。
スピリチュアル

スピリチュアル・人気
スピリチュアル・急上昇
スピリチュアル・新着
スピリチュアル・定番

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

ご相談ご希望は、こちらのスピリチュアルリスト、月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

月代(つきしろ)ご相談フォーム
「スピリチュアル」から見た「誹謗中傷」02
「スピリチュアル」から見た「誹謗中傷」02
「スピリチュアル」から見た「誹謗中傷」03
「スピリチュアル」から見た「誹謗中傷」03
「スピリチュアル」から見た「誹謗中傷」04
「スピリチュアル」から見た「誹謗中傷」04
「スピリチュアル」から見た「誹謗中傷」05
「スピリチュアル」から見た「誹謗中傷」05

noteをご利用の方へ 
私の画像は、AI画像生成で生成しています。note使用のみんなのフォトグラフィーに登録しているため、私の画像を求められる場合は、見出し画像において、記事に合う画像を選ぶ⇒「spiritual7」で検索してご利用ください。spiritual7 をコピペして貼り付けて検索すると現在の所、私の登録した画像のみが検索結果として扱えます。

お勧め記事
明晰夢 スピリチュアル 
仕事ができない スピリチュアル
声が出ない スピリチュアル
旦那(夫)がいると波長が下がる
場面緘黙症 スピリチュアル
霊感が消えた
夫婦喧嘩 スピリチュアル
毒親の元に生まれる理由
子育てのポイント スピリチュアル
モラハラ夫 スピリチュアル
金縛り スピリチュアル
スピリチュアルが嫌われる理由




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?