見出し画像

radio 聴いてます?

radio好きの私
1日中  関西圏なのでM局の番組を聴き続ける程 大好き❤

radioの魅力は、
想像しながら話を聴くから内容が記憶に残るのと
想像が膨らむのでオモシロイ!

実は、私もコミュニティラジオパーソナリティ
と言っても8年目でも新人
情報番組を4人のパーソナリティでテーマに添った内容で
お届けしています。

私たち自身も情報発信しながら、学びの場をいただいている
そんなオモシロイ時間を過ごしてきました。

がぁしかし・・・
radio離れに拍車がかかり、コロナでのスポンサー問題、
挙句の果てには・・・と今ピンチの状態。

コミュニティラジオは、災害や防災放送しての役割を兼ねています。
阪神淡路大震災の時に普及したコミュニティラジオは、
市町村からの情報発信に活躍してきました。

でも 時代ですね~
インターネットラジオの普及などで、スマホなどで聴け
なんなら自分で情報発信もできちゃう優れもの!
そりゃ 聴かなくなるかぁ~

でも コミュニティラジオは、必要なのよねぇ~
特に高齢者やSNSの使用が困難な人にとっては、ラジオが無くなると
SNSからの情報は聞けないですよね~
それに、携帯のバッテリんも限界があるのに どうするの?

radio普及委員会 つくろうかなぁ~  って心の叫び
radioをみんなで聴きましょう~
そして、某局の危機を一緒に応援してください。

よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?