見出し画像

はじめに


「星と8人の子どもたち」とは何ぞや、という感じだと思うのですが、
ざっくり言うと星読み(西洋占星術)を通して
スキズのセンイルを祝おうという超自己満マガジンです。

2022年、ヒョンジンのセンイルを皮切りに今年の2月まで
一人一人のセンイルお祝いnoteを書いてきました。

ヒョンジンのエントリを書いた時は、特にテーマとかもなく
ただ祝いてえという気持ちだけで主に感謝を綴っていたのですが
その後にオルペンになることを決め、おっしゃ全員祝うぞ!となった時に、
密かに裏テーマみたいなのを決めていました、実は。

例えばですが、チャンビンさんのセンイルは彼の美しさを、
ピリのセンイルは彼の面白さを、スンミンさんのセンイルは彼のManiacさを
それぞれどこかしら意外性というかSTAYになったからこそ知った、
Wikipediaには載っていない魅力に触れられたらいいなと思っていました。
(イエニに関しては可愛い愛しい大切しか言えてないので反省)

それは何より私自身が多面的な魅力と個性に溢れる
彼らのことを全然知らないし、8人全員大好きがゆえに
普段はどうしても一人に集中して一人だけを見つめて
その人のことだけを考えることが難しいので
テーマをしっかりと遂行できていたかは別として、
必然的に一人のことを考える時間が増えて
その人のペンとしてその人の事だけを見つめて考える。
そして言葉にすることで、よりスキズのことが好きになれました。

なので、2023年最初のセンイルが近づいた今、
せっかくならばまた一つのテーマを根幹として書きたいと思っていて、
何がいいかな~と考える中で「星読み(西洋占星術)」が浮かびました。

INFPは自己診断が好き、という例に漏れず私は診断系を受けるのが好きで
MBTIも定期的に受けているし(そしてどうあがいてもINFP)、
占いや各種診断もよく受ける方です。
その中で、なんで私ってこうなんだろうとか、思考や行動パターンとか
好きなことや得意なこと、反対に苦手なことや嫌悪を抱くことに対して
かなり参考になったり長年の自分に対する疑問が解ける瞬間があり、
自己分析のツールとしての「星読み(西洋占星術)」って
めちゃくちゃ面白いじゃん!と思ったのがきっかけです。

とはいえ、私はプロの占い師(鑑定師)でもないですし
趣味として自分以外を診断したこともありません。
まだまだ勉強中の身ですし、知れば知るほど奥が深いので
どこまで手を付けるべきか迷いもあります。

MBTIとはっきり違うところは私個人の解釈が多分に含まれるところだと思うので
あくまでも「わかったような気になる/なれる」という点を
書いていて忘れずにいたいし、読んでいただく中でも
西洋占星術を用いた一つの解釈であり絶対的な結果ではないということを
念頭に置いてもらえれば幸いです。

この人は○○座だからこんな人!という決めつけではなく、
○○座というフィルターを通して見えてくるその人と、
その人を好きな気持ち、好きなところを重ね合わせて
何が見えてくるだろう?というところを楽しめたらいいなと。

とはいえ、こうして言葉にするからにはやはり責任が発生するので
書くからにはより8人への愛が深まるよう、
自分自身、学びを深めながら書いていきたいなと思っています。

実際に何を用いていくかというと、主に「12星座(サイン)」になるので、
はじめに、でまとめておこうと思います。

一般的に12星座というと太陽星座を思い浮かべる人が多いですよね。
生年月日だけで自分が何座なのか知ることができるので、
週間星占いなどで採用されているのは殆ど太陽星座だと思います。

ただ、世の中には朝と夜、表と裏、陰と陽があるように
太陽星座だけでわかることは片面でしかありません。
太陽星座と月星座、双方がそろってこそ
多角的にその人のことを解釈できると思うので
月星座もできれば併せていきたいんですが、
月星座を割り出すのに必要なものに出生時間があります。

そこはやっぱりどうしても解らないので、
下記サイトで大体の出生場所と便宜上12:00として割り出しました。

生年月日は公式プロフィール、
出生場所は海外選択、韓国、オーストラリア内で緯度を選択して
ホロスコープを作成しています。

とはいえ、やっぱりはっきりとした正確なデータではないので
メインで語るのはあくまで太陽星座にして、
月星座に関しては「可能性があるが確定ではない」ということを忘れず
サブくらいの立ち位置で扱おうと思います…!

Stray Kidsの星座(サイン)まとめ


バンチャン 

生年月日:1997年10月3日
出生地:韓国ソウル特別市/育ちはオーストラリア
(ソウル出身のソースはMen’s Folioのインタビューより。
https://www.mens-folio.com/84512/rising-up-with-a-bang-with-our-march-2021-cover-star-bang-chan/)

太陽星座→天秤座
月星座→天秤座

リノ

生年月日:1998年10月25日
出生地:韓国京畿道金浦市

太陽星座→蠍座
月星座→射手座

チャンビン

生年月日:1999年8月11日
出生地:韓国京畿道龍仁市

太陽星座→獅子座
月星座→獅子座

ヒョンジン

生年月日:2000年3月20日
出生地:韓国ソウル特別市

太陽星座→魚座
月星座→乙女座

ハン

生年月日:2000年9月14日
出生地:韓国仁川広域市

太陽星座→乙女座
月星座→魚座

フィリックス

生年月日:2000年9月15日
出生地:オーストラリア シドニー

太陽星座→乙女座
月星座→牡羊座

スンミン

生年月日:2000年9月22日
出生地:韓国ソウル特別市

太陽星座→乙女座
月星座→蟹座

アイエン

生年月日:2001年2月8日
出生地:韓国釜山広域市

太陽星座→水瓶座
月星座→獅子座


バンチャンさんとチャンビンさんが月も太陽も
天秤座と獅子座しかないの、めちゃくちゃ解るでしかないし、
ジンソンの太陽星座と月星座が逆転してるの熱すぎる。少年漫画?

あとリノヌンが蠍座なの何度考えても食らう。

また、12星座は更に「エレメント(四大元素)」「クオリティ」「ポラリティ」という3つの区分で、
それぞれが持つ要素を細分化することができます。
※ここでははっきりしている太陽星座でのみ区分けしています。

Stray Kidsのエレメント(性質・価値観)


「陽」のエレメント 火・風

火…直観・情熱・創造性・未来


獅子座(チャンビン)

風…自由・情報・関係性・過去現在未来の時間の流れ

天秤座(バンチャン)・水瓶座(アイエン)

「陰」のエレメント 地・水

地…安定・信頼・実質性・現在

乙女座(ハン、フィリックス、スンミン)

水…感情・精神(無意識)・共感性・過去

蠍座(リノ)・魚座(ヒョンジン)


3RACHA→風(バンチャン)・火(チャンビン)・地(ハン)
DANCE RACHA→水(リノ)・水(ヒョンジン)・地(フィリックス)
VOCAL RACHA→地(スンミン)・風(アイエン)


Stray Kidsのクオリティ(行動の傾向)


活動宮…始める、アクションを起こす。


天秤座(バンチャン)

固定宮…維持する、キープする。


獅子座(チャンビン)・蠍座(リノ)・水瓶座(アイエン)

柔軟宮…変容する、フレキシブルに動く。


乙女座(ハン、フィリックス、スンミン)・魚座(ヒョンジン)

3RACHA→活動宮(バンチャン)・固定宮(チャンビン)・柔軟宮(ハン)
DANCE RACHA→固定宮(リノ)・柔軟宮(ヒョンジン)・柔軟宮(フィリックス)
VOCAL RACHA→柔軟宮(スンミン)・固定宮(アイエン)

Stray Kidsのポラリティ(外交的・内向的)


男性宮…外交的、能動的

獅子座(チャンビン)・天秤座(バンチャン)・水瓶座(アイエン)

女性宮…内向的、受動的

乙女座(ハン、フィリックス、スンミン)・蠍座(リノ)・魚座(ヒョンジン)

3RACHA→男性宮(バンチャン)・男性宮(チャンビン)・女性宮ハン)
DANCE RACHA→女性宮(リノ)・女性宮(ヒョンジン)・女性宮(フィリックス)
VOCAL RACHA→女性宮(スンミン)・男性宮(アイエン)


こうやって分けてみるとStray Kids、偏りすぎずでいい感じにばらけてるので
なかなかバランスが良いのでは…!?と思います。

あと全編通してRACHAごとのバランス、
特に3RACHAのバランスの良さが神がかっててすごい。
DANCE RACHAのまとまりのなさもかなり良い(褒めてる)

やっぱりメンバーを選出したバンチャンさんが
正しい采配を追い求める天秤座だからでしょうか。

そして、12星座にはそれぞれキーフレーズがあります。
牡羊座から始まり魚座で終わる12星座の一巡を
人、魂の一生ととらえると
このキーフレーズは一人の人間、そして
魂の成長過程を表していると言えるかもしれません。


Stray Kidsのサイン(12星座)キーフレーズ



獅子座(チャンビン)「I will(私は志す)」「I create(私は創造する)」

乙女座(ハン、フィリックス、スンミン) 「I analyse(私は分析する)」

天秤座(バンチャン) 「I balance(私は調和する)」

蠍座(リノ)「I desire(私は欲する)」

水瓶座(アイエン)「I know(私は理解する)」

魚座(ヒョンジン)「I believe(私は信じる)」


12星座の順に8人のキーフレーズを並べたこの流れ、
余りにも出来すぎていないですか…?
志し、創造することから始まった「私」が
「信じる」に至るまで、他者と出会い、旅をしてきた
まるでひとつの美しい物語のようです。

そして、それは8人それぞれだけでなく
8人がともにStray Kidsとして紡いできた物語にも
通ずるところがあるのではないかと思っています。

実はこのテーマに決めたのも上記の流れへ美しさを感じたからなのも大きいので、
このマガジンは来る8月のチャンビンさんのセンイルを
スタート地点にしたいと思っています。
その為、2023年のセンイルだけど
実際ヒョンジンのセンイルについて書くのは来年になります。
(ただ誕生日が近づくにつれてヒョンジンへの想いが高まりすぎており
割とこの選択したことを後悔しています)(後悔するの早)

先々の約束をするのは苦手な方ですし、予定は未定、
これからどうなるのか、具体的にどんな風に書いていくのかは
正直書いてみないとわからないのですが…
1年間を通して、星読みを介しスキズをお祝いできたら嬉しいです。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?