見出し画像

2023年に聴いたK-POP


1.chrOme hearts / OnlyOneOf

去年出したchrOme artsの韓国語版。
曲は元々カッコよかったけど、こっちの方が歌の耳馴染みが良いのでこればっかり聴いてる。

2.seOul drift / OnlyOneOf

この曲もめちゃくちゃカッコよかった。
他の曲もカッコいいから、来年はもっと人気出てほしい。

3.KNOCK / LEE CHAE YEON

元IZ*ONEのメンバーで、ITZYのチェリョンの姉であるチェヨンの曲。

4.I Don’t Wanna Know / LEE CHAE YEON

こちらもチェヨンの曲。アルバム曲だけど、これもKNOCKに負けず劣らない良い曲。

5.Hold On Tight / aespa

テトリスのBGMに歌詞を付けてaespaが歌った曲。
この後からaespaのコンセプトが変わってしまったので
また元のサイバー感あるやつに戻ってほしい。

6.Kill Shot / ITZY

ITZYのアルバム曲。
最近のITZYは好みの曲が無かったけど、これだけは良かった。
この後、リアが活動休止してしまって今は残りの4人で活動してるけど
来年はまた5人で活動できることを願う。

7.Don Juan (feat. Luci Gang) / ROSESIA & BOXY

今年はたまたまこの曲を見つけられて良かった。
こういう有名アイドルでない人の良い曲を見つけられるとほんと嬉しい。
本名はKim Si-aらしい。YoutubeやSoundcloudに音源が色々上がっている。
人気出るといいなあ。

8.Hypnosis / IVE

IVEのアルバム曲。今年のIVEの曲でこれが1番好みだった。

9.Chili / HWASA

MAMAMOOのファサのソロ曲。
今までのファサの曲の中で1番良かった。

10.I Want That / (G)I-DLE

(G)I-DLEはLAST DANCEが1番好きだったけど、この曲も同じくらい好きかもしれない。

11.KARMA / PIXY

PIXYは曲カッコいいからもっと人気出てもいいよなあと思う。
来日ライブ行きたかった(行けなかった)

12.Damn Cold / LIM KIM

LIM KIMは歌声がとても良い。
ラップも良いから、来年はもっとラップの入った曲出してほしい。

13.UNFORGIVEN / LE SSERAFIM & Nile Rodgers

ナイルロジャースが参加している曲だけど、どこにナイルロジャースのギターの音が入っているのかわかりづらくて
何度も聴いている内にハマってしまった。

14.Eve, Psyche & The Bluebeard’s wife / LE SSERAFIM

LE SSERAFIMの曲でこれがダントツでカッコいい。
タイトルが長くて毎回忘れてしまう。

15.Hmm-cheat / Crush

Crushのことを最近まで全く知らなかったけど、この曲がとても良かった。

16.Cherry Talk / tripleS

今年知ったアイドルの中で1番良かった。tripleSはどの曲も音が好み。

17.Cherry Gene 'Baddest Mix' / tripleS

今まで聴いたK-POPのリミックスでこれが1番良かった。
基になっているCherry TalkやGenerationよりもこっちの方が好きで何度も聴いた。

18.Queencard / (G)I-DLE

めっちゃポップだから可愛い歌詞なのかと思いきや、結構強気な歌詞なのでさすがソヨンと思った。

19.S-Class / Stray Kids

今年のK-POPでこれが1番良かったし、1番リピートした曲だった。
以前までStray KidsはBack Doorが1番好きだったけど、今年からこの曲が1番になった。

20.TOPLINE (feat. Tiger JK) / Stray Kids

韓国の人気ラッパーとコラボしたこの曲も良かった。

21.GET LIT / Stray Kids

Stray Kidsに限らず、K-POPアイドルはアルバムの曲にいろんなジャンルを入れて統一感が無いことが多いけど
ここまでの3曲が入っている5-STARは全体的にヒップホップ色強めでめちゃくちゃ良くて、名盤だと思ったからCDを買った。

22.MEGAVERSE / Stray Kids

5-STARの後に出たROCK-STARの1曲目。
このアルバムは正直好きな曲ほとんどないけど、この曲だけはカッコよくて好き。

23.Baggy Jeans / NCT U

NCTはこういうラップ強めな曲が毎回カッコよくて凄い。

24.The Flash / KWON EUN BI

元IZ*ONEのクォン・ウンビの曲。
去年のGlitchも良かったけど、この曲も良かった。
音が煌めいててとても良い。

25.Peanut Butter & Tears / DPR IAN

https://youtu.be/pCBgcBXxCsI

最近までこの人のことを全く知らなかったけど
Yves TumorのJackieを彷彿とさせるような曲でめちゃくちゃ良かった。

26.Seoul Sonyo Sound / tripleS

この曲が入っているアルバムは全体的にとても良かった。
NewJeansよりこっちが話題になってほしかった。

27.Number 8 / tripleS

アルバムの最後にこの曲が入っていて度肝を抜かれた。
これを聴いてCDを買ってしまった。

28.Ticket / MEENOI

曲だけでなくMVまで可愛いのでとても良かった。

29.5min to heartbreak / Choi HEART

やっぱりこういうシティポップ風な曲に弱い。
去年のElastic Loveも良かったけど、これも良かった。

30.I want to be closer to you / YUKIKA

今年もYUKIKAが新曲を出してくれて良かった。やっぱYUKIKAは最高。

まとめ

今年もなんだかんだ好きな曲が結構見つかったので、来年もたくさんK-POPを漁っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?