見出し画像

20230823

どうやら、風邪をひいたらしいです…夏に風邪って、どんな罰ゲーム…。
26度、41パーセントの室内で常に汗をかき暑さを感じる上に、咳が出る。
お昼ご飯を外へ食べに出たのがまずかったのか、単に体力が落ちてるからなのか…(恐らく両方)
なかなか体力が戻らないものです。体かゆいし眠いし一部痛いしで翼が欲しい…落ちたり沈んだりしそうだけど。

さて、気を取り直して後半戦。
最初に親が目の手術をしてから色々あって学びました。

親 の 言 う 事 を 鵜 呑 み に し た ら ダ メ だ こ り ゃ

親は無自覚なボケらったです。
僕は自覚のあるボケらったです。
…どちらがよりどうしようもないと言うか、性質悪いですかね?
ちなみに、自覚があるとは言っても養殖でも無ければ計算でもありません。
単に、後で気付くと言うだけです(親は気づかない)

この日は、流石に何度も行き来しているので少しは慣れた気がしました。
親が朝の連続テレビ小説を見るのをじれじれするのも止めました…道路状況が許すのであれば、その余裕はゼロではありません(そして手術前の人をグチグチ言っていらだたせるものではないですね…いや、でもそれ本人の自業自得じゃね?)
乗り換え駅でのバスの乗り換えも慣れたもの、なるほどここかあ…と思えば、それはそれで良し。駅からちょっと離れた所にあるハンバーグのチェーン店で帰りに寄るのもありかなあ…などと考える余裕さえ生まれている現状。
人って、慣れる生き物だからな…(ふっ)

とか何とかいっても、流石に無茶苦茶早いわけではないので今回はさくっと上の階に直行…入口の警備員さんや案内のお姉さんの皆さまへも軽やかに会釈。あ、受付しないとね(入院の手伝いで入る場合は見舞いの15分制限を気にしなくても良いので気楽…だけど、15分制限守ってる人っているのかね?)
前回と同じナースステーションに出向いたところ「前回と違う階なんですよ」と言われてしまう…こういう変更って、事前に知らせるのはないんですかね?
とは言え、各階の作りは階以上は同じらしく「真下に行って下さい」と言われる…個人的にはどうでも良いんだけど、ね。思う所が何もないとは言わない。何を思うかは口を割らない。

でもね?
別の階のナースステーションで用紙を提出した所、事務方のお姉さんに「え?」って顔されたんですけど。
報連相伝わってないんですけど。
言ってなかったらしくて、前回の事務方のお姉さんが現れて事情説明されたんですけど。
…ねえ、君達文明の利器(スマホとか)仕事で使わないの?
申し送りって、何だろうね?

ええ、何も僕は言いませんよ。
寝起きだから顔が固まってるだけで、何も言ってません。ええ、言いません。
案内して親を病室に連れて行ってくれるのならば、文句を口に出しませんし文章にも残ません。ええ、だって皆さん「お若い」のでしょう。
親:パジャマ借りてきて
僕:判った
1階にはコンビニや喫茶、コーヒーショップなどがあります。他にもあるかも知れませんが、知らないので判りません。
コンビニには流石に病院の中にある店舗なだけあって、最低限入院に必要なものやテーブル席で見舞客が一服出来る様なスペースもあります…お行儀が良いのか、何故か皆さんセルフレジを活用したがらないみたいですが(前回、あんまりにも長蛇の列だったので空いてるセルフレジへすーっと会計して振り向いたら、こちらも長蛇の列で驚いたと言う一幕はあった)
店員さんに説明を聞いてパジャマと用紙を預かり、親の病室へ行くと話声が…。
前回と違い窓際のベッドに居た親にパジャマと用紙を渡し、書いてもっているとお隣のベッドのご夫人がつらつらとご自身の事を話しているらしいが…どちら様? これから退院なのに担当の看護師さんにここで待てと言われて待っている? ご自宅は隣の区ですか、はあ…そうですか…。

僕 に ど う し ろ と ?

とりあえず、書いてもらった用紙を再度コンビニに提出してくる。
…戻ってきたら、まだオハナシしていた。
手術が始まるまでに着替えれば良いらしく、親は前回と違って時間もまだまだあるし放っておいても良かろうと判断。他に喋る相手がいるのも窓際のベッドなのも、無駄にここにいる必要性を感じないと言う事でお暇する。
これほど早く出て来るのであれば、午前休にして遅刻で午後から出勤にすれば良かったかなあと思うが…まあ良いでしょう。これが金曜日なら映画でも見て来る所ではあるが、木曜日だと割引が思い当たらない。遊び惚けるのも気が乗らないと言うか、気もそぞろになって楽しめないだろうと判断。
乗り換え駅までバスに乗る…歩く事も考えたけど、流石に何かを腹に詰めたい…さっき食べたばかりだけど。

と言う訳で乗り換え駅までやってきた…所で、ここには少し気になる店がある。
薄っぺらい(敷地)パンをメインにした軽食の店舗だ、実を言えば上の階にある珈琲店は系列店で、どちらかの店がつぶれても共倒れにならない地味に違う業務形態なのだと…よく知ってるなあ、親…初めて聞いたわ。
が、この店は午後とか夕方いくと常に混んでいて中に飲食スペースがあるっちゃあるが、4~5人も座ればいっぱいと言う感じだ。
某ドーナツショップに、この辺りは似てると言えば似てるかも知れない(少し前に再度テレビに出てたなあ)

が!

今回、ほぼ午前中だったせいか待ち人皆無。やった!
と言う訳で、パンと飲み物を注文…フライドポテトもついているが正直、あまり金額は可愛くない。可愛くないが、この駅は最寄りではないから次にいつ来られるかは正直不明だ。いや、明日も来るけど(退院のお迎えで)
分量としてはお腹いっぱいにはならないが、まあいいかあと言う感じ。
軽く食べたので、さて帰宅するかと乗り換えのバス停まで歩く…これが結構離れていて、何故か5分以上かかる。恐らく、この駅そのものが作られたのが結構昔で、その周辺も小売りとか個人所有っぽい建物が多い事から買収計画が進んでないんだろうなあと軽く予測。駅とか起業からしたら、駅前ロータリーはもう少し大きくした方が色々まとめて出来て楽なんじゃないかな…が、あまりにもまとめ過ぎると渋滞のもとだし昔と違って強い「お願い」は出来ないらしいから、と言うのもあったりなかったりするのだろう。たぶんね、きっとめいびー。
途中で某有名ドーナツ屋さんに立ち寄って購入…夕飯にするには少ないかなあ? おやつも入ってるしなあ、これ…と悩むが、足りなかったら家にあるものを食えば良いのさと切り替える。

家で一人ですごすのは久しぶり、でもこれが最後なら良いなと思う。
また明日、迎えに行こう。

が、これはこれで再度問題が起きたんだよね…やれやれ。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?