見出し画像

プチ移住④:デジタルデトックス

社会人になり、プライベート携帯に加えて会社用携帯まで常に持ち歩くことになった頃から、いつかデジタルデトックスやってみたいなあと思っていました。

手始めに今年から、寝室に携帯電話を持ち込まない生活もスタート。いつかいつか…と思っておたけど、始めてみると至って快適。苦労なく続けられてます。

そもそものきっかけは睡眠の質低下と眼精疲労。
睡眠時間は7時間以上を死守しているのに、どんなに寝ても倦怠感が取れず、試しにスマートウォッチを使って睡眠を計測し始めたところ、まったく深く眠れていないことが判明しました。

加えて去年の夏に3か月ほど謎の目の充血に悩まされ、痛みが出たり眼科に通い続けたりと散々な事に。
このままではいられない!と、まずはブルーライトカット・目の疲労軽減に努めることにして、ベッドに入る時間を逆算して携帯やPCの利用時間をコントロールしたり、ベッドでのスマホ時間は全部カット!

約1か月ほどかけて、やっと~2時間ほどの深い睡眠がコンスタントに取れるようになってきました。
特にスマホをベッドに持ち込まないことで、朝ベッドの中でダラダラする時間もカットできて一石二鳥!
思えば、気づかぬうちにスマホに支配されている時間がたくさんあるものだな・・と改めて気付く大きなきっかけでした。

そして現在、祖父母の古い家に滞在している間、レンタルWi-Fiが手に入らなかったこともあり、物理的にデジタルデトックス生活を送ることになりました。

私の仕事はネットなしには成立しないし、夫もYoutubeやお預かりする編集作業もあるので、仕事は徒歩圏内にある私の実家に移動して対応。
仕事後は使いたくても使えない状況。だったらいっそ!もう家ではデジタルデトックス生活をしよう!と決めました。

仕事が終わったら祖父母の家に帰り、晩御飯の準備。
ご飯を食べたら、洗い物をして片づけ。
さて、なにしよう?
テレビを観る習慣はないし・・・とりあえず、本を読んだりラジオを聞いたり、勉強してみたり。

インターネットが使えなくなったことで、いったい普段どれだけの時間を携帯電話で溶かしているのだろう・・と愕然としています。
ニュース、インスタ、Youtube、PodcastやVoicyなどなど・・・
何もかもが無駄なことだと思っていないけど、やっぱり近頃はToo much感が否めないなと感じます。
スクリーンを眺めているだけで、結局そこから何も得ていない。なんなら他人の悪意に触れて気が付いた時にはすっかり疲弊しているなんてことも。

無意識のうちに自分の時間を奪われることなく、何か少しでもプロダクティブな時間を増やせるよう、せっかくのデジタルデトックスタイムを楽しんでいきたいなと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?