見出し画像

元気コントロール術

ふとした瞬間に不安になって、ずぶずぶとネガティブ思考にはまり込んでしまうことがあります。
普段は楽観的かつ強気に物事を進めていくタイプですが、やっぱり新しい挑戦だと勝手もわからず、疲れているときなんかは特に「本当にこんな状態でうまくいくんだろうか・・・」と不安な気持ちに支配されてしまうものです。
「常に自分でリスクヘッジを考えているんだ!」と言えば聞こえは良いものの、とはいえ不安がどんどん加速して、必要以上に行動を鈍らせていく状態が長続きするのは危険です。
実際少し前、あまりにネガティブな状態が続いたため毎日目に入る場所に”起きていないことを心配しない”と大き目に書いておいて、ネガティブ思考が深入りしていかないように気を付けてました。

人間は無意識のうちに、現状維持しようという意識が働くと何かで読みました。確かにそれなりに生きてこれている日々を、わざわざちまちま、手を変え品を変え工夫して努力して、それでもあえて変えていこうとするのは本当に大変です。
ふとした瞬間に不安になるのも仕方ない。けど、心配ばかりしていたら身動きが取れない…
そんなとき、立ち止まることなく、自分で自分のエンジンをかける方法を用意しておくと、ネガティブ思考の罠にハマらず、どうにかこうにか踏みとどまれる気がしています。
前に書いたリラックス法にも近しいものですが、今回はより自分を奮い立たせるものをピックアップ。

<私の元気コントロール術>
①ポジティブインプット
②”今”できることだけやる
③とにかく寝る!(強制終了)

①ポジティブインプット

とにかく陽のエネルギーを補充して、不安に打ち克つ!
”元気が欲しいときに読む本”(尊敬する創業者の方たちの著書)のラインナップの中から、その時々の状況に適した本でエネルギーチャージ。エナジードリンク的な作用をもたらしてくれます。
ビジネス書で実際の成功例を追体験するような本はもちろんですが、私のおすすめは占いの本(笑)。
占いって基本的にポジティブなことが書いてあるので、実は落ち込んだ時にもってこいの1冊だと思っています。石井ゆかりさんの『3年の星占い』シリーズは私の愛読書です!(私おうし座なのでこちら

文字を読む元気すらないときは、音声配信で!
PodcastやVoicy、最近はAudibleも、お気に入りをいくつかフォローしてるので、とにかくポジティブな発信を選んでインプットするようにしています。
Youtubeで頑張ってる人の様子や、いっそ爆笑してるだけのわちゃわちゃを聞くだけってことをしてる時もあります。
継続的に配信してる人たちって、それだけで本当に尊敬なので、明るいパワーもらえるな~って実感です。

②”今”できることだけやる

不安で居ても立っても居られない・・!何かしていないと落ち着かない、けど何からやったらいいのかわからない・・・!とジタバタしているときの対コントロール。
今この瞬間、今すぐに取り組むことができて、ちゃんと自分ひとりで完結するアクションを取る!

基本的にネガティブになるときって、手を動かさず頭で考えてばかりいるときがほとんどなので、まずはほんっとーに小さなことでいいので物理的に動くこと!今ここでじっとしているより、よっぽどゴールに近づく糧になります。

一歩を踏み出す時のコツは、とにかく簡単完結なことから始めること。
たとえば、まずは電話だけ鳴らしてみよう(相手につながらなくても良い)。ダメ元で相談だけしてみよう(返事が来なくても良い)。まずはアカウントの登録だけしてみよう(それ以外の登録はしなくても良い)・・・

たとえそのアクションが、何か決定的な前進にならなくってもいいの。
まずは今の自分がこの場ですぐにできること一つだけを選んで、それだけやる。そして、それをやったらそこで自分を褒めてあげる。

何か一つアクションすることで、それがバタフライ効果となって近い将来の自分を変えてくれると私は信じてます。
逆に、この小さなひとつを疎かにすると、きっといつまで経っても不安は解消されずずっとこのまま。だったら、ほんと何が減るわけでもないんだから、とにかくできる1つをやる。とにかくやる!

③とにかく寝る!(強制終了)

偉そうなことを言ってはみても、私は本当に感情的で未熟な人間です。
いつになったら理想の”大人”になれるだろう・・と神棚で祖父母の写真を前にして絶望的な気持ちになることもしょっちゅうです。

自分の未熟さを思い知らされるだけなんだから、遥か遠くの世界にいらっしゃるすごーい人たちから発せられるポジティブな言葉なんて、見たくない聞きたくない!と反抗的ときも全然ある。

そんなときは、もう全部あきらめて、潔く寝るに限ります!

疲れてるとき、そしてそれが夜の場合、考え事をしてはいけません。一番向かない時間です。そういう時は、もう何も考えずシャワーを浴びて寝ればいい。きっと今何より重大に思える心配事も、朝になってみると不思議と「まあ、なんとかなるかな~~」と思えるもの。

コントロール術、なーんて書いてますが、人間は思っているよりずっと単純な生き物だし、人生において自身でコントロールできることなんて意外と少しだけだと思います。

気持ちも身体も、ごはんを食べてしっかり寝れば元気になる。
そして、自分でコントロールできる範囲のことをしっかりやる。
そうやって自分を騙し励ましながら、今ここにいる自分よりも少しずつでも成長していけるように・・・と思う毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?