見出し画像

【メガネの独り言】閃輝暗点がやってきた!!

閃輝暗点持ちです(´;ω;`)

閃輝暗点(せんきあんてん)とは視界にギザギザの歯車が表れて視界が見えなくなり、数十分くらいで消えるのですが、暫くすると頭痛がやってくる、とう頭痛の前兆みたいなものです。
人によって見え方は様々なようですが、私にはこれが一番近いです。

画像1

これの白い部分が金色な感じで、チカチカします。
このあとの頭痛が結構重くて、ほぼ動けなくなり横になって頭痛が去るのを待ちます。

閃輝暗点が始まったのが中学生のときで、学校にいるときに視界がギザギザになったのを覚えています。
それからは5年~8年に1回くらいの割合でくるという、忘れたころにやってくるので、存在そのものを忘れて、閃輝暗点が来てから慌てるということが多かったです。

で、この閃輝暗点が先日やってきました。
19時頃、旦那が仕事から帰ってくるというので、ご飯の支度をしようと立ち上がった辺りで視界に違和感を感じました。
最初は視界の中央に小さな小さなギザギザで視界が見えにくくなり、この時点が閃輝暗点か?と思い、暫く様子見をしたらだんだんギザギザがはっきり見えてきたので、閃輝暗点と判断、痛み止めを飲みました。
ギザギザが見えている間は頭痛は発生しないので、慌てて夕ご飯の支度をして旦那が帰ってから、私は寝る準備をして寝室に行きました。

この頃には大分ギザギザが大きくなって、視界を覆うくらいになりました。

そのうちギザギザがなくなり、20~30分後に少し頭痛がしましたがそのまま寝てしまいました。

夜中3時頃目覚めましたが、そのときには頭痛は全くありませんでした。

その後また寝て6時起床。
頭痛がなくてスッキリ✨と思ったら、7時頃またあの違和感Σ(・ω・ノ)ノ!
暫くするとあのギザギザがはっきりしてきたので、痛み止めを飲んで朝のやることをやってから少し横になりました。
今回は20分くらいでギザギザがなくなったので、頭痛はないか確認し復活しました。

閃輝暗点が連続したのは初めてです。


閃輝暗点の原因はストレスとか言われているから、ストレス溜まっているのかなぁ・・・そういえば朝の閃輝暗点は子供の対応でイラついていたから、ストレスというのは当たっている気がする。


ともあれ、また閃輝暗点がきたら頭痛がくるのはわかっているので、速攻で痛み止めを飲んで、作業が途中だったら、なんとかできるところまでやってから寝込むのはアリだと思いました。

閃輝暗点中でも体を動かすと、意外に気にならなくなる瞬間があります。
ただし字を書くとかPCやスマホで文字を打つ等、細かい作業はできなかったので、できることは限られますが。