見出し画像

INOUTLABメンバーからの刺激が自分の世界を広げてくれた

今回のインタビュイー👉 睡眠研究家|みんたつ

本業は化学メーカー営業職。2020年7月から睡眠研究家みんたつとして睡眠相談・コーチングを複業で行っている。
睡眠不足で命を落としかけた経験から、睡眠の重要さに気づいて睡眠研究をスタートする。IN/OUT LABには初期メンバーでJOIN。娘溺愛中のパパの顔もある。

複業は本業と相乗効果を生み出せる!インプットとアウトプットも相乗効果を実感した

ーみんたつさんは昨年から複業を始められてますが、睡眠研究家になったのはなぜですか?

ある日、仕事で早朝から運転をしました。睡眠対策をしていたのですが、一瞬気が緩んだときに大型トラックに突っ込んでしまうという事故を起こしてしまいました。それから睡眠の質を改善するために睡眠の研究を始めました。

そこですぐに複業を始めようとは考えていなかったのですが、将来への不安から複業には興味を持っていました。

当時は”複業”ではなく”副業”のイメージが強かったのですが、IN/OUT LAB主宰者である西村さんの営業職に向けた複業セミナーを受けて、複業が本業と相乗効果を生み出せることを知って複業をやろう!と決めたんです。

そのまま西村さんの複業に特化したパーソナルトレーニングサービスに申込みをして、マンツーマンで洗い出しをしてもらって。「睡眠ならモチベーションを持って続けられる」と、睡眠研究家を始めることにしました。

ー西村さんとの出会いが大きかったんですね!IN/OUT LABも西村さんきっかけでしょうか?

そうですね!西村さんなら間違いない、絶対入らねば!と思いました(笑)。
睡眠研究家の広報活動のためにnoteを始めていたのですが、アウトプットするために睡眠に関する情報収集をすると、集中力が増すな~と体感していたので、インプットとアウトプットの両方に特化しているのはいいなと思い入会しました。

ー確かに、アウトプットするぞ!と思ってインプットすると集中力増しますね!入ってから変化はありましたか?

たくさんあるのですが、まず本業ではSlackやNotionは触れる機会がなかったので、新しいツールに触れる機会が増えましたね。

Notionの使い方はメンバーのまっちーさんから教わって、複業の睡眠相談のカルテをNotionで作れるようになりました。テンプレを活用しているので時短になりました!とてもありがたいです。

画像2

睡眠相談カルテ

バラエティ豊かなIN/OUTメンバーから刺激を受けて、本業・複業だけでなくプライベートも大きく変化

ー西村さんからだけでなくメンバーから教わることもあるんですね!

そうなんですよね。メンバーのアウトプットから自分の知らない世界を知ることができるのが、IN/OUT LABの特徴だと思います。

IN/OUTに入っていなかったら、本業で担当しているSNSの活用は全然進んでいなかったと思います。元々TwitterやFacebook、Instagramのアカウントを持っていたのですがROM専でした。
IN/OUTメンバーはSNS活用をしている方が多くて、みなさんのマネをするうちにSNSの可能性と魅力に気付き、現在では毎週必ず2回更新したりユーザーとコミュニケーションを取ったりするようになり、フォロワー数は約500人→1000名超にまでなりました。

ー本業・複業ともに大きな変化があったんですね!IN/OUTでは部活動もあって趣味の幅も広がりそうですが、みんたつさんはいかがですか?

エンタメに接する時間を取るようになりましたね!
もともとエンタメはとても好きで、大学生の頃は漫画・小説・映画にどっぷり浸っていましたが、勝間和代さんかな?「テレビを見てる場合じゃない」と話されてて、自己成長に時間を使うために一切やめていました。

ですが、IN/OUTのメンバーは成果出している人もエンタメの時間を取っているんですよね。しかも、エンタメきっかけでさらに人とも繋がれることに気付いたので、またエンタメに時間を使うようになりました。

画像1

アートとか美術館とかも好きだったな~と思い出して。今まではやらないといけないことベースで時間を使っていたのですが、余白を作ることで人生に彩りが生まれたような気がしました。

ーみんたつさんのお花写真、実は楽しみにしてました!余白って大事な時間ですね!

あと、西村さんが奥さんと月1回デートしていると伺ったので、私も妻と2人で過ごす時間を持つようになりました。2人で美味しい物を食べに行っています。
普段からコミュニケーションを取っているのですが、空間を変えることで「そういうこと考えてたのね」と改めて知る機会にもなっています。

ーデート!いいなぁ!他の人のアウトプットをマネてみるのも楽しいですね!今後やってみたいことはありますか?

Clubhouseをやってみたかったんですけど、Twitterのスペースでもいいかなと思っています。あとは、複業の睡眠研究家は信頼残高を貯めているところなので、引き続き継続していきたいです。

向上心はあるけど何から始めたらいいか分からない人にオススメ!

ー睡眠についてのスペース勉強になりそう!IN/OUTで大きな変化があったみんたつさんですが、どんな人にIN/OUT LABを勧めたいですか?

「何かをしたいと思っているけど、何をしたらいいかが分からない人」ですね。
私は昔から「何者かになりたい」と思っていろいろ自己投資はしてきたのですが、それでも仕事で不安になったり悩んだりしていました。IN/OUTに入る前、私が知っている世界はすごく狭かったと思います。IN/OUTのメンバーは仕事も年代もバラバラで、発見がたくさんあります。

メンバーのアウトプットも学びになるし、あたたかい雰囲気なのでいろんなことを安心して相談することができます。

現状に不満があってもなくても、自分へ変化を与えたい人にオススメしたいです!

青とクリーム色 旅行 休暇計画 写真コラージュ

みんたつさんのアイコンのきっかけになったナマケモノの絵本

ー本日はありがとうございました!最後に睡眠研究家の宣伝もしちゃってください!

睡眠について悩んでいる方からの相談を受け付け中です!
1回限りの睡眠相談だけでなく、4週間の睡眠コーチングプログラムもやっています。月1人限定でモニターも募集しています。
ご興味がある方はTwitterのDMかMOSHのサービスページからご連絡ください。お待ちしております!

INOUTLABの詳細はこちら👇

聞き手、編集:西田優衣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?