見出し画像

ホンネとリアル③


Hola!!おはようございます☀

井上 萌(いのうえもえ)です😌

世間はGW真っ最中ですね。

同級生は新卒として一生懸命働いている人が多いです。

きっと、学生の頃とは違う休みの感覚があるんだろうな。


そう思いながら、学生でもなく、社会人でもない時間を過ごしています🙋‍♀️⚽️


今回は、スペインでプレーをする選択に至るまでに出逢った2人について書きます。


影響を与えてくれた人たちです!

みなさんは、想像できましたか?


昨年、10月頃、早稲田スポーツ新聞会(通称:早スポ)さんにインタビューをしてもらいました。

そこで自身のキャリア形成について語ってます。よかったら、見てください😌


(というか、そこに答え書いてある)





①人目、十川ゆき。そして、私とゆきはどのような関係性なのか。

決して1度とも、同じチームでプレーしたことはありません。

なんたって、彼女はJFAアカデミー福島に所属していたため、6年間同じチームだから。笑

けど、一緒に中国遠征に行ったり、合宿やキャンプでプレーすることは多々ありました。

だから、13歳から知り合いなのです😂⚽️

北朝鮮に負けて2位だったね。笑
10年前になるよ。こっわ。笑


(ちなみに、タイトル画面に出てくるれなは早稲田の同期だけど、彼女もJFAアカデミー福島出身なので、ゆきとチームメイトでした。)



ゆきが18歳のとき、高卒のタイミングでスペインに行ったことは風の噂で知りました。

トライアウトを経て、レアルオビエドに合格したことも風の噂で知りました。


「へぇ、すごい。18歳からスペインでプロになっちゃうキャリアなんてあったんだ。」

こう感じたのを覚えています。

私は十文字高校出身のため、SNSら全部禁止、学校では携帯使えない(もちろん行き帰りの電車も)

そういうルールの中、育ってきたし、

自分自身も、SNS見るくらいなら、勉強しなきゃ、チームのこと考えなきゃ、キャプテンとしてなんとかまとめなきゃ。先生に連絡しなきゃ。コーチに、顧問にも、ああ、後輩にも、、、、

外の景色なんて観る暇がなかったんですよ。
というか、自分のためにサッカーなんてしていないんですよ。

「チームのためにやれ」が、なぜかモットーだったから。

そして、十文字高校様が
「文武両道」と掲げるのならば、


目指すべきは早稲田か慶應なんですよね。


高校生時代に「スペイン」なんて頭はありませんでしたよ。

だから、ゆきが行くと言ったときには
びっくり。ただそれだけは覚えています。



ゆきが、うちに泊まりにきた。


大学2年の夏、いきなり連絡が来ました。

「なあ、萌の家泊まらせてくれへん?笑」

ゆきはそのとき、シーズンオフで日本に帰ってきていました。

私も断る理由ないし、むしろ会えるし、
まあいっか!軽い気持ちで彼女を受け入れました。



そりゃー、スペインの話聞きますよね。

「めっちゃおもろいで!価値観変わるよ!行ってみ!!!(笑)」

えー!いきたい!!

直感です。ただただ、直感を感じました。

ゆきは、直感のきっかけをくれた人です。

ゆきが、外国人を相手に戦っていること、戦術に長けていること、たくさん教えてくれました。

あと、寝言でスペイン語喋っているゆきをみて、「すげ〜(笑)」って気持ちもありました。笑



②人目、史さん。

連戦きつかったね〜笑
4年目、確実に成長できました。

1年目ア女に、メンタルコーチとして入ってくれました。

2年目、(テクニカル?)コーチに立ち位置が変わりました。

2年目の途中、監督代行をしてくれました。

3年目、監督をしてくれました。

まあ、どんな立ち位置であれ、史さんは史さんなんですけどね。

最初は、2年生のとき、zoomで初めましてをしました。

第一印象は、
え!?後藤三知さんのお姉さんなんだ。

すごーい!


話をすれば、チャンピオンズリーグに出てる、スペインでプレーしてた。

もっとすごーい!!


今度は対面で話した。


もえは、サッカー知ってるね。
よく考えてサッカーしてるんだね。

そう言われました。


別に対等に話せているわけじゃないけど、

(ア女に関する不満をぶちまけながら)ひたすら、戦術の話をしました。


この人からなら、サッカーを教われる。

そう感じた。自分の知らない世界を知ってる。

「知りたい」「できるようになりたい」

この糸口を持っていました。

引き出しがあまりにも多すぎてとりあえず、引っ張り出したくなった。





たまたま、ゆきが泊まりに来た時期、

グラウンドで史さんと

長話した時期が重なった。





『もえ、サッカーを知りたい。もっと上手くなりたい。だから、スペインにいきたい』


ここに辿り着きました。


それ伝えたら、史さんちょーテンション上がってた気がする。笑


まじ!?!?

うちがバルサかレアルに入れるわ!!!!!

叩き込んでやるよ!!!!!


って言ってたと思う。


ありがたいよね笑 

選手の夢、全力で背中押してくれるの。



ゆきにも連絡して、目指すと伝えました。


今度はゆきがびっくりしていた。笑

快く話を聞いてくれて、スペイン語の勉強に付き合ってくれました。

おすすめの曲から、サッカー用語、1.2分のスペイン語インタビュー、実際のチームメイトとの会話。

全部、2月のトライアウトで活かせました。









ア女は通過点だ。

まずは2年後、トライアウトに行く。


必ず契約を取る。


プロになる。


そうやって残り半分の

大学生活を過ごしてきましたと😌


次は実際に行くまで

何していたのか、どんな準備をしてきたのか書きます😌


忘備録でもあるので、

へえ〜こんな感じなんだくらいで見守っていてください😂


最後まで見ていただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?