見出し画像

EarPods壊れてAirPodsPro

久しぶりに銀座のApple Storeに行ってきました。
iPhoneに付属していたイヤホン(EarPodsというのだと今日知りました)
が昨日壊れたからです。

耳に入れる部分がカパッと開いてしまいました。
我が家には接着剤が無いので、セロハンテープで応急処置。
が、セロハンテープは耳に入れるとチクチクして痛い。
気休めに「耳つぼになるかも?!」なんて我慢してみましたが、
何より外した時に、
どこから見ても美しい造形だったはずのアップル製品が、
一気にレトロオーラをまとってしまいました。

これは、視覚から影響を受ける私のオーラにとって、由々しき問題です。

しかし、ある意味セロハンテープってすごいですね。 
逆向きにデコッてくれます!

結論:早急に新調しなくてはいけない。

ネットで買っても良かったのですが、
週一のピラティスで銀座に行くし、
話題のAirPodsProなんてのも見られるなら、
ということで、店舗に行ってみました。

予想通り、入場制限中です。
外で検温され並んでいると、端末片手にお姉さんが
「素敵なドレスですね。(と言ってくれたけど、単にノースリのロングワンピースです)今日は何を?」
と聞いてくれる。

「ありがとうございます。アイフォンのイヤホンが壊れて。コードが無いのも見たいです」
と、あえてITリテラシーゼロ感で伝えます。笑
専門家相手には、ど素人丸出しで行く方が、
お得情報を聞き出しやすい雰囲気になる。
(と、思っています。ただの持論ですが)

お姉さんは親切かつ大変申し訳なさそうに、
「今日ご案内できるのが、17時になってしまうのです。2時間後にお戻りいただけますか?」
とおっしゃいます。
「あ、そっか。大丈夫です」
(そうだった、忘れてた。Appleはコロナ前から予約が必要なことが多いのだった)

しかし暑い中ウロウロしたく無いので、
土日は歩行者天国になっている銀座通りを渡るだけにして、
真向かいの銀座松屋で涼むことにしました。

時間通りに戻り、入店。
2階に通されて、待つこと5分。
お兄さんが
「お待たせしてしまって、大変申し訳ありません」
と恐縮されているので、
「いえいえ、大丈夫です。混んでますね〜」
と返す。
前述しましたが、専門家というオタク(褒め言葉)は、
フレンドリーかつ素人な姿勢でいれば、とても親切にしてくれます。
(ブスッとしているお客さんって、損するだけなことに気づいていないのだろうか?)

案の定、お兄さんは、
「EarPods、AirPods、AirPodsPro の違いからお話させていただいても、お時間よろしいでしょうか?」
と言ってくださるので、
「是非お願いします」
とお返事しました。

ちなみにお兄さんのポケットから出てきたのは、私物らしい AirPods の方。
「1万円安いんです。この1万円の差は何かというと、AirPodsProは……」
と親切に、そしてとても嬉しそうに話してくれます。

AirPodsPro のノイズキャンセリング機能は、コロナ禍で特に人気が出たそうです。
「コロナ禍で窓を開けて走っている地下鉄で音楽を聴くとなると、うるさくてボリュームを大きくしないと聞こえなくなるのですが、ノイズキャンセリング機能がついたAirPodsPro だとその必要がないんですよね。とはいえ、外の音も聞こえた方がいいときもありますよね。その切り替えができるんです」
とおっしゃいます。

確かに、従来のカナル型のイヤホンをして夜ランニングしていた時は、周囲の音が塞がれる感じがあると少し怖いんですよね。
AirPodsPro もカナル型ですが「外音取り込み」があるので、今度外で、その他の「オフ」「ノイズキャンセリング」の差を聴き比べてみたいと思います。
*8/31に地下鉄で試した感想を追記しています。

その後もお兄さんは、「他に何か気になる商品のことはございますか?」と2、3回聞いてくださいました。

お兄さんの親切にほだされた訳ではなく、
待っている2時間の間に「きっと便利だろうな」とほぼ心は決まっていたので、
EarPods と AirPodsPro と両方買いました。

画像1

*充電切れの時のためにEarPodsも必要。この2つ、価格は10倍差(汗

画像2

画像3

画像4

*旅行用の石鹸箱?!

画像5

*蛙?!

家に戻り、開封の儀。
耳に入れた第一声……
「これはみんな買うわけだ」
(ネットでは一時期一ヶ月待ちだったそうです)
でした。
生憎、音質のことをああだこうだ申し上げる耳を
私は持ち合わせておりませんので、
その辺は他の方のレビューをご覧いただくとして……

「ネットで買っていたら、こんな風にnoteに書き残したかな?!」
と、ふと思ったのです。
多分、私の感受性のレベルでは、
「EarPods壊れました。ネットで新しいの買いました。以上」
です。

私は今日、壊れたイヤホンのために新しい物を買いに行っただけではなく、
普段行かないところに行って、
わざわざ待って、
という
日常ではない経験(感動)を買ってきました。
ブランドや店員さんが差し出す愛情を買ってきました。

それは、人生の中に刻まれる楽しいひとときです。
そう思うと、シャッターの閉まった店舗を見かけるたびに、心が痛みました。

追伸、AirPodsPro のデメリットが1点。
家事をしているうちに、
「あれ、iPhoneどこ置いた?」
となることです。
逆に lightningイヤホンは、
引っかけてiPhone をよく落としていました。
どちらにせよ、落ち着きが必要なようです。


*追記:8/31 地下鉄で試してきました。 
 ・「ノイズキャンセリング」ですが、噂にたがわず、水中に入ったように何も聞こえません。電車のドアの開閉音も向かいの席のご婦人方の会話も無音です。すごい!
・「オフ」にするとカナル型のイヤホンくらい。イヤホンをつけてる感あり。遠くで外部の音が聞こえる感じ。
・「外音取り込み」は、文字通り「オフ」より、外部の音が入ってくる感じ。電車のアナウンスをちゃんと聞きたい時など、切り替えるといいかも。

結果:やっぱりとても便利でした! 買ってよかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?