見出し画像

【忠告】LINEは複垢できないので、LINEのアプリが二つある人はデータが消える危険性があるので要注意です。

 ツイッターでのアンケート

 Q.勝手にLINE、Facebook、messengerの2つ目のアプリが自動インストールされて、「仕事用」として、ファイルに入れられて自動インストールされていることは

 よくある:0%
 よくはない:8.3%
 ない:75%
 閲覧用:16.7%
 (12票)

 というわけでね。普通起こりえないことが起こってて、まんまと罠に引っかかったということでいいですね。LINEカスタマーサービスからも「復旧は不可能」という通知が来て、今一生懸命に、元々友達だった人や、いとこと連絡を取ろうとしています。余計な仕事が増えていく。天罰か何かか。『統合失調症なんだからこれくらいは困れ』とでも言われているのか。

 簡単に言うと疲れちゃったんですよね。仕事と昼休みも慌ただしく色んな人に連絡を取ってみて、自分なりになんとか復旧させようとして、もう疲れましたよ。かれたのかもしれません。神さまのせいにすれば早いのですが、なんか妖怪かなんかに憑かれたとでも言うべき不幸です。土日の空きまくった時間に、人と会話せずに部屋に引きこもっておくことがどんなにつらいことかもわかっています。そしてこれから先、連絡先を復旧していかなければいけないと思うと、想像するだけで疲れちゃうんですね。職員さんに相談しても「LINEを使ったのって私の場合は2018年が最後とかの人もいますよ」とか言って慰めてくれたはいいですが、その方は結婚なさっているので、困ったときの心の拠り所がもう既にあるのですね。あと、めちゃくちゃ忙しく、友人らと遊んでいる暇がない。とてもできる大人な職員さんなのです。

 それに比べて私は、本当に寂しがり屋で、結局は過去に繋がった友人たち以外とはあまり友達になることはありません。というか社会人になってから新しい友人というのはできなくなりました。2022年6月8日、昨日ソーシャルワーカーさんから言われた「恋愛対象を見つけてください」どころでは無いのですね。友人対象すら、今から復旧作業で、一番仲の良かったと思われるいとことの連絡手段も取れそうにありません。今週の土日で本当の腐れ切った私の愚痴なり「死にたい」とか何も面白くない、誰も得をしないツイッターが流れるかもしれません。

 統合失調症の人で、ハッカーに悩まされている人へ。

 LINE、Facebook、Messengerのアプリが二ついつの間にかインストールされていても、決してツイッターのように複数アカウントを創ろうとしないでください。ただの罠です。あなたのデータが全て消えます。経験者から言わせてもらうと、喪失感と復旧にかかる仕事量が半端ないです。怪しいと思ったらすぐに消しましょう。あと、知っている人以外にはLINEの本名は教えてはいけません。私は教えていませんが──まあ、それでデータが消えたわけですが、──ただの怪しい人間です。インターネット上では本名を名乗らないようにしましょう。

 統合失調症の読んでくれた後輩に幸あれ。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートをお願いします。