見出し画像

公務員試験障害者枠1次試験

 2022年10月23日(日)。20時08分。

 はい。こんにちは。

 午前05時45分。「コーケコッコー!」という目覚まし音が聞こえる。あれ? 目をつむってから一瞬だったぞ。夢を見る暇もない。これで一発で起きれたら睡眠障害とは言わない。スマホのアラームをオフにして、また寝る。

 数分後。「コーケコッコー!」という音がけたたましく鳴り響く。ああ。そうだよ。分かってるよ。今日は五時台に起きなきゃいけない一年に一度あるかないかの日だよ。そうだよ。

 公務員試験障害者枠1次試験の日。

 着席午前08時30分。

 田舎なので、5時起き。目をつむったままコンサータをポケットに入れて、洗面台までよたよたと歩いていく。

 コンサータを水で流し込む。一気に吐き気が襲ってくると同時に、頭がいきなりしゃっきりする。

 コンサータが無ければ私は生きていけない。コンサータが無ければ試験中は寝るだろう。それでセンター試験を何度受け直したことか。

 やってきました一次試験。たまの早起きは良いね。

 これから先は秘密。多分。

 教養試験中にお腹を壊して大変なことになったり。

 休み時間はグミばっかり食べてマスク全然していなかったり。

 最後の作文では、さっさと終わったので途中で帰ったり。

 その程度のことしか書けません。

 問題文が回収されてる時点で、あまり言わないほうが良さそう。

 「しかし、井上さん。親には『幾何の問題を階差数列で解いた』とか言ってましたが大丈夫ですか? この方法に気が付いた時にはものすごい快感があったとかなんとか。あと定番の塩分濃度の問題も出ましたが、結局のところ昔から塩分濃度の問題は苦手で、いくら勉強しても身につかなかったために今回もダメだったとか。障害者枠の問題は得てして簡単なものばかりで足切りにしか使われないのですが、今回大丈夫でした? ノー勉で行ったら大便が出たとか、汚いし汚らわしいし書くか迷った下らない冗談なのですが。私が言ったらダメな気がします。下らない冗談なのにお腹は下ってしまったとか、まあ、言葉遊びをしていたらいくら紙幅があっても足りないような気がしますが」

 「ところで、ウェルビーで一緒だった人と3年ぶりくらいの再会だったらしいですね。LINEも交換したとか。ウェルビーに行って良かったのは、たまにこうした障害者枠での試験において利用者さんたちとばったり会うことだと思います。行って良かったじゃないですかー。お昼ご飯がめちゃくちゃまずかったとかそういう私見は置いといて」

 「んで」

 「試験が終わる前に途中退室でさっさと試験会場を後にした井上さんは、初めてポケモンカードGYM公認の店に行ったらしいですね。そこで何やら大会があっていたとかなんとか。本物の大会を見て感想はどうでしたか」

 「僕には付いていけないと確信した」

 そう。確信した。僕は多分ポケモンカードゲームで大会に参加することは無いだろうと確信した。あの緊迫感はなんだ? 何か試験でも始まるのか? くらいの緊迫感。机の上にスマホを置いただけでペナルティとなり二度と大会に参加できないなどのルールが声高々に言われていた。多分、アニメのポケットモンスターの大会よりシビアというか、あれに命をかけているくらいの、簡単に言えばプロのような感じで黙々とバトルが行われていく。

 どこか、サークルに入れなかった大学時代を思い出してしまった。雰囲気が似ていた。「あ、付いていけない」と見学だけで分かった。自分はポケモンカードを鑑賞しておくだけで充分だと気付かされた。

 店内を見て回ったが、ルギアSAもギラティナSAも置いていなかった。ポケモンカードGYMと言ってもこんなもんかと、ちょっと落胆した。

 というか、旧裏のカードとか全然置いていなくね?

 散策した後に、市電に乗って帰って、家に辿り着くとミステリーボックスの2箱目が届いていた。

 開けた。

 プロモーションカード:レジエレキ
 デッキケース、デッキシールド:レジ系
 パラダイムトリガー7袋:なぜかルギアVRRが二枚出てきた。

 なんでや。なんでレジ系しか当たらんのや。デッキケース、デッキシールドが二度目のレジ系って確率で言えば1/16なのだが。一番欲しくないのがレジ系だっただけに神を恨むしかなかった。1/16の不幸をお与えになるとは。世の中は思い通りになりませんなあ。

 「ポケモンカードを観賞用として集めるのならば、スタートデッキ100とかはいらないですね。無駄な出費は抑えましょう。ブラッキーのデッキシールドが欲しいと仰ってましたが、それくらいなら買ってもいいのではないのでしょうか。11月が楽しみですね」

 「んで」

 「ポケモンカードを観賞用として集めるだけならば、ルギアSAは必須になるんじゃないですか? 10万円ですよ。払えますか? 払えませんね。分かっています。5万まで値下がりしたら買うかもしれないとか考えているらしいですが、買うとしても12月でしょうね。それよりも私は言いたいことがあるのです」

 「観賞用として集めるのならば、やっぱりミステリーボックスを購入して正解だったと思いますよ。ミステリーボックスのプロモカードは、まあ、今日、見にいったらルギアだけが売ってあって、価格が1万2千円ほど。それを買えば、まあ終わりなのですが、あなたが持っているプロモーションカードのレジエレキもレジドラゴも充分流通量は少ないのではないかと思います。あなたが欲しいものって、前にも書きました『自分が本当に欲しいものは』(https://kakuyomu.jp/works/16816452221466841294/episodes/16817330648525354278)にもある通り、『他の人がなかなか持っていない、レアなものを絵画のように飾りたい』という感覚なのでしょう? だったらほとんどの人が持っていないプロモーションカードを持っているだけも充分買った価値はあると思います。ここ最近、ポケモンカードの中でも『金のレシラム・ゼクロム』とか『カイオーガ&グラードン』のような、息を飲むほどの美しさを持つカードがほとんど流通していませんよね。恐らく井上さんと同じくらいの世代の人で、ちょっと小金持ちのステータスとして『ポケモンカードを美しく飾る』というのが流行っているのではないかと推測いたします。井上さんも子供頃から夢だったでしょう。ポケモンカードを飾って鑑賞するの。多分その流行りが来ています。その流行りに乗っかるならば、はっきり言ってルギアSA以外は飾る対象には入りません。なんとなくですけれど、井上さんはポケモンカードを媒介にした、小金持ちの気分、ないしは子供のころからの夢を叶えたいのが、心の奥底に眠る本音なんじゃないかと思います。それが夢ならば、スタートデッキ100とかはまず買わなくていいでしょう。もっとお金持ちになれば、英語版のルギアSAとか手に入れたくなっちゃうのではないのでしょうか。今は無理でも、そのうちいつか。頑張ってくださいね」

この記事が参加している募集

#ポケモンへの愛を語る

2,101件

#多様性を考える

28,031件

よろしければサポートをお願いします。