見出し画像

小学五年生から切手を集めているので、切手収集歴20年のベテランです。

──『子どもの僕が喜ぶ方法』──
☆☆☆

 2023年12月20日(水)。21時24分。休みの日。精神科に行った日。

 こんにちは。井上和音です。

 切手を買いました。小学校五年生から通っている、切手を買うならこの郵便局だよねという郵便局に行きました。いつもと変わらず、記念切手が壁に掛けてあって品定めとかしやすいのですよね。

 大人なので6シートくらい買いました。「私、趣味で切手を集めているんです」とかなんとか言って、6シート買いました。年賀切手も買いました。切手発行スケジュールもちゃんと貰いました。残念だったのが1000円切手が欲しかったのですが、もう廃版になっていました。最高額は500円切手らしいですね。

 1000円切手の墨絵の威風堂々とした姿は好きだったのですが。買えずじまいで終わってしまいました。

 6シートくらい買ったのですが、値段も4,000円くらいで収まりました。ポケモンカードでルギアに70,000円くらい使ってしまた思い出のある井上さんにとっては、充分に安い買い物だと思いました。

 郵便局に行った理由は他にもあって。記帳したら賞与も振り込まれていました。色々あって11万円くらい。時給が変わって遡及できたので、12月の初めころにちょいちょいと計算した、手取り30万円はぎりぎり超えてくれましたね。まあ。予想通りでした。

 眠たい。

 朝はなぜか7時過ぎに目が覚めました。昨夜も特に早く寝たということもなかったので、久し振りの6時間睡眠でした。ポケモンスリープいわく、睡眠時間は6時間49分でした。早起きってどういうことなのでしょうかね。深い睡眠が取れていないのでしょうか。職場だったら倒れていてもおかしくないですよ。レンドルミン錠を2錠飲んで寝ているわけですから。睡眠導入剤の効果が残ったままで職場に行くのは危険ですね。

 今日行った精神科でも「レンドルミン錠は普通は1錠で、眠れない時に2錠目を飲むお薬なんです」と言われました。寝耳に水でしたが、たまに3錠とか飲んでいましたからね。それでも眠れないというのは、ガチの睡眠障害者では間違いなさそうです。

 発達障害、睡眠障害、その上、大人になってからは統合失調症。よく生き抜きましたよ全く。息抜きましょう。全く。

 日本切手カタログを買いました。2023年になって切手はどう変化していったのでしょうか。もうクレジットカードは使わないつもりだったのですが。1200円くらいいいよね。

 切手の趣味って安くない? 趣味で資格試験の勉強をするよりずっと家計に優しい感じがするのですが。

 ポケモンカードはもうやめようね。やるだけのお金が無いんですよ。

 G7広島サミットの記念切手があるのですが、買いたかったですね。どんなデザインだったのでしょうか。インターネットで調べればすぐに分かるものだとは思いますが。

 インターネットで調べてみたら、普通の感じの切手でしたね。「これ欲しい!」とはなりませんでした。

 おいしいにっぽんシリーズという切手シートのシリーズがあって、今回私も購入しましたが、インターネットで調べたところ、裏にも印刷がされていました。

 マジかと思って買ったシートを裏返してみると、裏にも魚やゴーヤの印刷が! 切手もいつのまにやら進化しちまったもんだねえと思いました。ちなみにおいしいにっぽんシリーズ第5集、沖縄県です。

 小学五年生の頃から集め始めたということで、数えてみたら切手を集めて20年になるのですね。結構ベテランなのですね。大学に行ってからは買えませんでしたが、近くの小さな郵便局に飾られている切手はいつも眺めていました。小さな郵便局ってどこも記念切手を店頭に飾るよね。何でだろうね。

 確か、2018年のワールドカップロシア大会の切手は買いましたね。買ったその直後に統合失調症に見舞われて肝心の本大会は生で観れなかったのですが。なんか、表面がぼこっとしている切手だったような。それはブラジル大会でしたっけ。

 しかしながら、2年後にはがきの郵送料が変更になって切手収集にも直撃の大ダメージになることは間違いがないでしょうね。統合失調症の神さまか何かに狙い撃ちされたのかな。2年後も切手を集めているような余裕はあるのでしょうか。あってほしいな。

 「こんにちは。年賀いやがらせです。不思議なことにこのド田舎の地域に金券ショップがすぐそばにあるのですよね。古い切手なんかはそこですぐに買えるわけですよ。ド田舎で高齢者が多いから金券ショップがつぶれないのでしょうかね。切手収集家ビギナーから脱出するには、まずは切手として有名な見返り美人像は手に入れたいですよね。暇があったら金券ショップにでも行きましょう。カードで買わずに現金で買えば使いすぎることもないでしょうし。もうここでいいんですよ。

 住むのはここでいいんですよ。ここに骨を埋めてもういいんだと思いますよ」

 LINEにおいて、切手収集のオープンチャットに入ってみたけれど、あんまり盛り上がっていない。切手の写真を撮ってSNSに上げるのは、上げるのはいいけれど、その写真を用いて印刷する人間がいたら法に抵触してしまう可能性がありますからね。わざと切手をドアップで上げて、全体像を見せないようにしているのは写真を印刷する悪い人への予防策でもあるのです。

 オープンチャット盛り上がろうよと思いますが、私はあまり発言しませんね。

 眠くて切手の事しか書けませんでした。明日、2023年12月21日(木)は飲み会なので、予約投稿された文章が投稿されます。note にはつぶやき程度を更新しようかなと思っています。

 雪降らないでね。今日トレンチコートを着て色々回ってみたけれど結構温かかった。明日の忘年会でも活躍してね。トレンチコートを買ってよかったと思える季節気温になりました。買ってよかった。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。