見出し画像

レックウザの英語表記で「Q」が使われていることに感動した小学生時代

 2023年2月22日(水)。21時29分。猫の日。猫の日だからか、2-22という数字の羅列には色々な意味を感じる。自分のなかのことなので悪しからず。

 明日は天皇誕生日ですね。お休みです。祝日です。自分の誕生日でプレゼントを自分に求める人は多いかと思いますが、自分の誕生日に対して、国民全員に祝日という名のプレゼントを与える人間って、まずいないかと思われます。祝日だからと言って休みではない人もいるかと思うので、祝日という言葉で祝わせて頂きます。

 こんにちは。井上和音です。

 お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、「統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)(とうおこ)」のキャッチコピーがまた変わりました。以前までは、

「生きてるだけでもしんどいって感じる人はたくさんいるんですよ。」
 
 だったのですが、レックウザの色違いを捕まえた瞬間に、「あれ? 今の私って生きてるだけでしんどいと感じているのか?」とふと疑問に思ったわけですね。「生きてるだけでもしんどいって感じる人はたくさんいるんですよ。」って言うのは事実だけど、逆に井上さんは「生きてるだけでもしんどい」と毎回感じているわけでもなんでもないと気が付いてしまったのです。

 カクヨムコンテスト8以前に気が付いておけば、もっと☆とか貰えたかもしれないなあとか思ってしまいます。弱い自分を出すのは良いですが、それがネガティブな意味というか、少し不快にさせてしまうようなキャッチコピーだったかなあとか反省しています。反省はしていますが、過去に戻ることなど現代の技術では不可能なので、まあ。変えるだけ変えておこうと、そういう意味でキャッチコピーを変えました。
 第4代目のキャッチコピー。

 「不治の病と共存しながら生きています。」

 これならば事実だし。統合失調症っぽいし。恐らくは今日のように躁というか、ハイというか、テンションが高いときの自分であろうと、ストレスマックスで、もしくは、疲労困憊や世の中の不条理に疲れてしまった状態の自分でも、どちらにせよ「不治の病と共存しながら生きています。」ということには変わりは無いわけで。でも、これって「統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)(とうおこ)」と伝えたいことがかぶっていませんかと思いはするのですが。まあ。また違和感でも感じたらキャッチコピーの5代目が登場するのでしょう。

 笑福亭笑瓶さんが亡くなりましたね。笑福亭鶴瓶さんの弟子だったらしいですが、弟子のほうが先にお亡くなりになることもあるのですね。最近テレビで見ないなと思っていたら。残念です。世界まる見え! 特捜部でよく見ていた覚えがあります。

 いきなり統合失調症のコーナーにいってもいいでしょうか。

☆☆☆
 今日の統合失調症のコーナー。

 明日は天皇誕生日です。2/23が令和の天皇誕生日となっています。

 平成の天皇誕生日は12/23でした。

 令和になると、10が減るだけなのですね。

 ここで統合失調症の暗号みたいなことが起こります。

 平成から令和になって、10が減った。
→平成から令和になって、自由が減った。
→「大学生活から実家に帰ってパートタイマーになったことでほぼ毎日働くことになって、実家で暮らしていて自由が減っちゃいましたね」

 という暗号に見えてしまうのです。「統合失調症は天皇と何かしら関係がある」とか思ってしまっています。うん。日本語が難しい。統合失調症の初めの症状は、「自分が王になるための訓練を受けている。そのために暗号で君だけに情報を知らせている。あなたは王になるための試験を開始している」と思っていたので、どうしても。天皇家とかそういうものに対して敏感になってしまうというか。自分とは一切関係ないというのはもう分かりきっていますが。早く愛子さまがご結婚なされば、この妄想も終わるはず(というか、自覚はしていて、もう妄想は終わっているはず)なのですが、暗号っぽいメッセージと、天皇家と関りが脳内で勝手に作られると、やっぱり怖いというか。

 気にしないのが一番だとは思いますが。
☆☆☆

 はい。PokémonGOの話でもしましょう。

 さらっと書きましたが、Rayquaza of Black! レックウザの色違いを遂に。遂に。5年かけてようやく捕まえました。おめでとうございます! ありがとうございます! 色違いの中で二番目に好きな色違いでした。一番好きな色違いのポケモンは、Charizard of Black! だと思っています。リザードンの色違いですね。レックウザは大好きなポケモンの一つでした。子どもの頃からなぜか、ガチャポンで手に入る、ポケモンのメダルのようなものを持っていたのですが、レックウザだけ持っていました。そのメダルには英語表記でRAYQUAZAと書いてあって、きらきらしていて美しかったです。何よりも、レックウザのクの発音が、KでもCでもなくQだったのが、上手いというか。ちゃんと考えられて作られているなあと子どもながらに感心してしまったのですね。レックウザのクはクゥで。本来はレックゥザと確かに日本語でも発音していて、日本語のレックウザよりも英語のRAYQUAZAの特にQの部分が、レックウザの本来の発音を記号として表しているんじゃないかと思いました。ゲームフリークの海外進出は相当考えられて、ポケモンの名前とかも付けられているのだなあと、小学生ながらに思っていました。日本語表記を英語に直すときにQを使うということは、ローマ字を習いたての自分には新鮮で、自分の中でレックウザというポケモンがより一層特別なポケモンとして心の中に住み着いていました。

 レックウザって、なんか中国の伝説の龍を上手くポケモンにしたというか。古代伝説にも出てきそうで。ルビーサファイアで出てきたときはいつもねじれた様子で出てくるのですが、映画とかアニメとかでは、全身をくねくねさせて天空を飛び(英語表記ではSky High Pokémonらしいです。)、地球外から来たデオキシスと地球を護るために戦う姿とか、地球を代表するポケモンのようで、とりあえず昔から好きなポケモンでした。

 やっと。やっと。レックウザの色違い。黒いレックウザを捕まえることが出来ました。生きててよかったな。PokémonGOを続けてきて良かったなと本気で思いました。もう黒いリザードンも捕まえているので、黒い何かしらの色違いのポケモンは、欲しいものではもういないのかなと思います。

 明日は祝日で、私は明日は休みです。貴重な休みなので、一日中部屋にこもってITパスポートの勉強をして、明日には教科書を全て読み終わりたいなと願望はあります。そして土日は思いっきりPokémonGOを楽しんで。グラードンとカイオーガの太古の姿とか、その世代は思いっきり外していますが、PokémonGOで初めて見てみるのも一興だと思われます。多分、メガシンカの一つでしょう。身体が光っているグラードンやカイオーガはどんな感じなのか考えるだけでもワクワクします。色違いのグラードンは捕まえているので、太古のグラードンの色違いとかどうなるのか、必見で必見で、見れたら見てみたいですねえ、みたいな感情になっています。出来ればカイオーガの色違いも欲しいです。ピンク色のカイオーガ。なぜか捕まりませんでしたね。後一匹ですよ。カイオーガさん、あなただけです。そう上手くいかないのも人生のまた一興ということで。

 なんかPokémonGOだらけの記事になってしまいましたが、私のポケモンへの愛みたいなのは伝わりましたかね。ポケモンがなぜ自分をこう魅了するのか分かりませんが、ポケモンはPokémonGOもポケモンカードも大好きです。散々趣味の話に付き合って頂いてありがとうございました。

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

私は私のここがすき

よろしければサポートをお願いします。