見出し画像

ジャニーズ事務所との契約打切りのニュースは、平安時代の日本史の話と似たところがある気がする

──『フランス軍がニジェールから撤退したニュースは知っていても知らなくても日本人は生きていけるのだろうか。その情報を知って人生は何か変わるのだろうか。』──
☆☆☆

 2023年9月29日(金)。20時41分。

 こんにちは。井上和音です。

 ちまたにはシャツインという言葉があるのに何でシャツアウトという言葉が無いのか疑問に思った井上さんは、電車の中でシャツアウトしたろうと思いまして、帰りの暑苦しい車内で思いっきりシャツアウトをしました。

 解放感が半端じゃないね。

 ぶわーって心が軽うなるんよな。ぶわーって。

 最近ジャニーズ事務所所属の俳優との契約を打ち切るだの今後は契約しないだのをNHKnews7などでは毎日のように言っていますが、本音を言っていいのか分かりませんが、熊本県という田舎に住んでいる人間からしたら、まあどうでもいい話という感じがしまして。性被害は良くないし弾劾されるべきだし、それを黙認していたテレビ局への責任の追及とかを問題にして、それはニュースに出すべきだと思いますが、それを発端とした俳優との契約などをいちいち報道されてもどうでもいいような気がしてきました。

 芸能界だけでやってくださいと思っていたら、これは平安時代の日本史を学んでいるような感覚になりました。平安時代の日本史って日本史と言いながら藤原家がどうした、藤原家のあいつがどうしたと、藤原家の家系争いが平安後期の日本史として出て来ますが、藤原家の家督争いなんて考えてみれば当時の日本人のどれくらいに影響があったのか。考えてみれば藤原家の盛衰だけを平安時代の歴史と並べるのは、どうでもよくないですかと思ってしまうことは思ってしまいますね。

 だからといって郷土史を全部並べてそれが日本史だとも言えないと思いますが。熊本の歴史すら私はよく分かりません。平安時代の熊本ってどんな感じだったのでしょうか。鹿子木かこのぎの荘とかで熊本が初めて日本史で出てくるような気がしますが、あれは鎌倉時代でしたっけ。

 土日は日本史の通史でも読みましょうか。せっかく本があるんだから。ほどほどに趣味を充実させましょう。

 とは言えお金が無いんだ僕は。私は。

 「こんにちは。年賀いやがらせです。来週一日有休を取るとまさかの自由度を発揮した井上さんですが、その一日でPSA鑑定に出すらしいじゃないですか。もっと良い有休の使い方って無いのでしょうか。井上さんって暇すぎませんか。ここは一つダブルワークでもしてみたらいかがでしょうか。もしくは正職員になれたらなったで良いのではないのでしょうか」

 成れないと思うよ。一生。これは本気で言っていますよ。

 熊本城で猿が出没したらしくて。芸能界のニュースよりもこっちの情報のほうがよっぽど面白くて。すみません。その猿、僕です。いやー、中秋の名月を眺めていたら野生の血が騒いでしまいまして。きーきー言いながら石垣を登って行ったら猿と間違えられたみたいで。ええ。本当に申し訳ありません。

 嘘です。

 あんな都会に猿が出るんだね。本物の猿って熊本市動植物園の猿山しか見たことがないんだけど。この前動植物園に行ったら猿山ごと猿の展示が消えていました。小学生時代の社会科見学の思い出も消えてしまいましたよ。時代ですかね。今はライオンさんが一人で寂しく鳴いていますよ。ガオーって。動植物園のカバはいつになったら顔を見せるのでしょうか。いつ見ても濁ったプールしか見えなくて「カバどこ?」ってなるのは熊本市動植物園のあるあるとして人気でしょうか。

 今はチョッパーという名の鹿の銅像が立っていますよ。時代ですねえ。熊本が生んだ大スター尾田栄一郎先生は熊本の名誉そのものでしょう。

 もしくは下手したら国民栄誉賞とか授与されるかもしれない。鬼滅の刃でもう既に日本の中でも凄い賞を取っていますからね。ONE-PIECE が終焉を迎えたら本気で凄い賞か何か取られそうな気がします。

 熊本は ONE-PIECE 一色ですよ。ONE-PIECEカードゲームもポケモンカードゲームに続いて流行りだしてきましたね。コミックパラレルは格好いいです。欲しいなあ全部ほしいなあ駄目かなあ。

 駄目です。

 何も考えていなかったら熊本の話しかしていませんね。何の話をしたいのだろう。

 「話に詰まったら私が出る番ですね。いや。まとめると『カクヨムコンテスト9で読者選考を突破する方法』とかをとうおこから離脱させて一話完結のお話としてカクヨムに出したじゃないですか。今になって考えたら恥ずかしいというか。『最初からファンが居ないと読者選考は厳しいですよ』みたいなのがまとめなのですが、考えてみたら井上さんってまず統合失調症を持っているので、『読者選考を突破できないのは最初からファンを持っているやつらに人海戦術では勝てないからだ』と勝手に被害妄想しているだけなんじゃないかと解釈されても仕方がないのかと思いましたけれども。なんせ @統合失調症・発達障害ブロガーですからね。いい加減にブロガーって名乗るのやめたいですね。統合失調症・発達障害は良いとして。本物ですから。ブロガーってそれはあなた偽者でしょうと言われても反論の余地もありませんよ。

 ブログで儲けたお金、2年間で1300円ですからね。今、幻聴で『無様ぶざま』って聞こえてきましたね。いや、待った待った。何で私まで幻聴が聞こえるキャラに仕立て上げているのですか。私は何も聞こえませんよ。貴方が聞こえるだけですよ。私は知りません。貴方が全部知っているのです」

 なんの話もしていないような記憶しか無いのですが、もう2200字を超えていますね。一体私は何のために、何を立ち上げて書いているのでしょうか。

 そうだ異世界小説だよ。一週間振りに書く予定らしいけれどもさてどうなるのでしょうか。荒巻火憐って誰ですかと思いそうになりますが。まあ。小説を書く理由なんていくつか理由はあると思いますが、まずはもしかしたらお金になるのかもしれない。しかし、ほぼお金になることはありません。ではなんで書くのと言われたら、書きたい場面や台詞が思い浮かんだら記録しておいたほうが脳の記憶の容量を使い続ける必要性も無くて良くない? とただそれだけです。良い感じの場面は思い浮かんでいます。問題はそこまでどうつなぐかです。どうつむぐかです。いや、書きたい部分はあって、書こうと思えばかける時間的な余裕があること自体がとても幸せなことなのかもしれませんね。

 小説を書くというよりかは、小説を記録する根本的な理由なんてその程度だと思っています。書ければ良いんですよ。記録に残れば御の字ですよ。誰かが評価してくれたら嬉しいのは言うまでもありませんが。

よろしければサポートをお願いします。