見出し画像

私は、株式投資を『怖いもの』と思い込んでいました!

 私は、株式投資は怖いもの、人生をぶち壊してしまうもの、命を落とすものであると長い間考えていました。

正確に言うと、株式投資=悪いもの=自分がしてはいけないものと、捉えていました。

怖い男

私は、コーチングを学んだことがあり、このことをリミッティング・ビリーフと言います。

本当は持っていないほうがいい信念であり・思い込みです。

持っていると人生を停滞させてしまうよくない固定概念でもあります。

私は、人が株の話をしていると怖いため話をあまり聞かない20代~40代を過ごしました。

なぜ?株を怖いものと捉えていたのか?と言いますと、

昭和60年代から平成になったころ、日本はバブルがはじけました。

土地や株価が暴落し、今まで10億していたものが突然?1億円になったり、もっと値が下がったりしたようです。

バブル崩壊

多くの人が人生を狂わされ、人生を棒に振り、生きる気力を無くした人たちは、死んでいったと人生の先輩たちにたくさん聞かされました。

株をすると、最悪人生を台無しにして、死ぬことを考えてしまうくらい苦しむことになる。と、本気で思い込んでいました。

実際に、多くの諸先輩の人たちからは、いいことを聞いたことがありませんでした。

けれど、生きているうちにそうではないということに少しずつ気が付いていきました。

資産家20210123

資産があって裕福な人たちは、必ずと言っていいほど株を保有していました。

むしろ、株を保有している人たちは、豊かな人が多い現実を40代の時に目の当たりにしました。

そんな人たちと関わるようになって、5年ほどかかりましたが、株式投資というものが悪いものではないことにようやく気が付くことができました。

私は、金融リテラシーがまったくない人間でしたので、複利という言葉すら知りませんでした。

複利のパワー

複利の力を知らないまま40代後半になったときにようやくそのパワーを知ったとき、今頃知ったって・・・と、がっかりしたことを覚えています。

もし、今20代前半ぐらいに戻ることができるのなら、絶対に長期投資、それもオフショア地域で海外投資を最優先でアメリカに行うと思います。

そして今の50代になるころには、きっと悠々自適な暮らしをしているに違いないと思います。投資のリターンのみで生活できていたはず。。。

後悔ばかりをしていても仕方ありませんので、

今は、少しでも老後が豊かに過ごせるためにはどうしたらいいか?を考えて海外投資をしています。

年金がもらえなくなり、生活することすらままならない日がきっとくると思います。

ホームレス20210123

人口ピラミッドからしても将来は不安だらけだと思います。

日本はまだ先進国でいられていますが、

あと数年すると少しずつ後進国との差がなくなってきて、

日本国内で生きていくことは本当にたいへんな時代がやってくるような予感がしています。

悲しみ

私は今、マネーコーチとして

人が豊かに生きるお手伝いをさせて頂いております。

私個人が目指しているところは、

投資から得られる収入で、

50代半ば以降は生きていくのが目標です。

そのためにどうしていくのか?

ここが大事になってきます。

上昇カーブ

知っているだけで、資産は増えていきます。

知らなければ、行動できないため変化を起こせません。

有益な情報をしっかりとクライアントに伝えていくことが私の使命であると日々感じています。

今日は、急に『間違った信念・思い込みがあったな~』と、思い出しましたのでNoteに書き残しておくことにしました。

あなたも、心を軽く、ストレスを少なく、そして金銭的にも豊かに生きるコツは、自分自身の中にある間違った信念・思い込みである『リミッティング・ビリーフ』をいかに少なくして生きていくのか?ということが大切になると思いますので、自分の物事の捉え方、感じ方を注意深く意識して内観しながら生きていくことが、とてもプラスに働くのではないかと思います。

いらない思い込みは捨ててしまえばいいんです。

不都合なら違う考え方を採用すればいいだけです。

自分の中にある間違った物事の捉え方に気が付いて、それを書き換えていけば、人生は違ったものになるはずです。

気長にコツコツと取り組むことが、人生の方向転換の秘訣です。

誰もが幸せになっていいんです。

エジソン

メンターには次のように教わりました。

エジソンは、99回失敗したときでも、捉え方が違っていたと。

エジソンは、99回は上手くいかない方法がわかったと捉えていた。

だから、100回目をあきらめずに挑戦し、上手くいく方法を見つけたのだと教えて頂いた。

上手くいく方法を見つけるまであきらめなかった人だけが成功を収めることができるのだと。

上所カーブ2

成功する人と成功できない人の違いは、

『最後まであきらめなかったのか?途中であきらめたか?の違いである。』と、教えて頂きました。

私は、悠々自適な生活ができるまであきらめず進んでいきたいと思います。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

勝手気ままに書き綴りましたが、長文を最後までお読みいただきありがとうございました!!

あなたに多くの祝福が訪れることをお祈りいたします(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?