見出し画像

スタートアップCOOから独立して1年経った振り返り

こんにちは!前回のnoteの冒頭に「note書くのめっちゃ久しぶりになってしまいました」と書いたのに、そこから今回の記事を書くまでにまた半年も経ってしまった井上です。

(半年前の記事はこちら)

今回も「スタートアップCOOのセカンドキャリア」という、ニーズがあるかどうか不明なテーマの記事を書いてみたいと思います。

スタートアップ界隈にいる人の参考に少しでもなれば嬉しいです!


めちゃくちゃ事業や施策立案、実行の打席に立てた

1年の振り返りはまさにこれに尽きます!独立してから複数のスタートアップをお手伝いをしながら、自分の会社でもサービスを作ったりしてるのですが、おかげさまで1年間でめちゃくちゃ打席にたてました。

がっつり関わってるものから、ほんの少しだけお手伝いさせて頂いたのも含めると、地域SNS、VRゲーム、Vtuber事務所、eスポーツ、クリエイター配信サービス、ヘルスティーチングサービス、Youtubeマンガなどなど。

エンタメ系が多めではあるのですが、ジャンルも多岐にわたるし担当業務もプロダクト、マーケティング、コミュニティ運営、事業戦略など本当に幅広くやらせていただきました。

1年間でこれだけの仮説検証の場に立たせて頂いたのは本当に感謝しかなく、自分でもびっくりするほどのインプットができました。毎日新しい問題集が渡されて、それを片っ端から解いていく感じです。

特にVRゲームのMyDearestさんには丸1年間もお仕事させていただき、本当にいろいろと学ばせていただきました。最近大型資金調達もして採用強化中なので、VR×IP創出に興味がある方はぜひこちらをチェックしてみてくださお!


ファンだったけんすうさんと仕事ができた

振り返り2つめのポイントはけんすうさん(@kensuu)です!

前からTwitterやnote、オンラインサロンなどで文章を読んでいてファンだったけんすうさんの会社、アルさんで今年の2月からお仕事させてもらっています。

アルさんはクリエイター配信サービスの00:00Studioや、イラストデータ販売サービスのeluなど、クリエイターエコノミーど真ん中の事業を展開しており、そこにがっつりと関わることができています。

個人的に昔からエンタメコンテンツが大好きで、ここの領域に関われるのはめちゃ楽しいですし、毎週けんすうさんと事業やプロダクトの仮説についてあれやこれやと議論させていただくのもめちゃ楽しいです。

クリエイターさん、エンタメ業界のために良いアウトプットが出せるよう、引き続き頑張っていきたいと思います!


自社サービスの開発版を公開!

振り返り3つのポイントは、ついに自社サービスの開発版を一部のユーザーさんに公開できたことです!

普段はいろいろな会社で他の誰かの0→1のお手伝いをさせていただいてますが、やはり自分で生み出す0→1もめちゃくちゃ楽しいし、学びがありますね。

ユーザーさんの反応に一喜一憂しながらサービス開発していくのは本当に何年ぶりかのことで最高です。アドレナリン出まくり。

基本的には週末プロジェクトで進めているので高速なグロースハックなどは難しいのですが、その分1つ1つの施策に高い精度が求められます。

課題はまだまだ山積みな感じですが、なんとかPMFまでもっていきたいところです・・!


2年目とこれからについて

という感じで1年目は本当に学びが多く楽しい時間を過ごすことができました!お手伝いさせて頂いている会社さんや、一緒にサービスを作ってくれているメンバーに、本当に感謝です。

2年目についても基本的には変わらず、他社、自社は関係なく変数の多い事業やサービスの打席にとにかく立ちまくって、少しでも早く正解にたどり着けるよう脳味噌をフル回転させるのみです。

とりあえず4年後の40歳になるまではそんな感じで変数を解く打席に立ちまくろうと思っています。(多分!)

40歳になってもし人生を懸けて解決したい課題ができたらいわゆるスタートアップ的な挑戦をするかもしれないし、とくにできなければ今の生活を続けているかと思います。

あと、これからはめっちゃサボっていたnoteもちょいちょい更新していきます!日々インプットが多い分、ちゃんとアウトプットしておかないとどんどん頭から抜けていきそうで。。

ということで、2年目も楽しく頑張っていきたいと思います!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?