見出し画像

2023年の振り返り

こんにちは!2024年からnoteの更新を頑張ろうと思っている井上です!来年からnoteを頑張れるように今日もリハビリ感覚で2023年の振り返り記事を書いてみたいと思います。

自分はシード、アーリー期のスタートアップの経営、事業支援をしながら自社でもサービスづくりをしているのですが、今年取り組んだ事業やサービスについてざざっと振り返っていきたいと思います!

飲食店DXサービスのお手伝い

これまで色々なカテゴリの事業やサービスのお手伝いをしてきたのですが、2023年の1-3月は飲食店DXサービス「favy」さんのお手伝いをしていました!

自分は兄がフレンチレストランを営んでたり、自分の奥さんも元々バーをやってたこともあり身近な人が飲食店を経営していて、そういう人たちを応援できるようなサービスをお手伝いしたかったのがきっかけです。

オンラインとオフラインの体験を融合させるいわゆる「OMO」みたいな領域をがっつりやったことなかったので色々学びが多く、これ以降飲食店にいったときにオーダーシステムを意識的に見るなど、飲食店の見方が代わりました。

期間的には短かったですが、飲食店さんのためのサービスお手伝いができて楽しかったです!

あ、あと兄がやっているフレンチレストラン梅ヶ丘にあるのでお近くの方はぜひお越しいただけると嬉しいです。

中小企業経営者のコミュニティサービス

これは自社で取り組んだ事業です。結果的にはクローズドしてしまったのですが反省も兼ねてしっかり振り返っていきます!

スタートアップ業界にいるといわゆる中小企業の経営者さん(スモビジ的な言い方もする?)とあまり接点がないのですが、たまたまそういった方と話す機会が続いたことがきっかけでトライした事業です。

中小企業の経営者さんは中小企業経営者のコミュニティに入っていることが多く、そこで人と出会ってお互いに仕事を紹介しあうみたいことを頻繁に行なっています。

そこでの課題でどうしてもお互い自分の仕事を取りたいので少しギラギラしてしまう部分があったり、そういう雰囲気が苦手な人がうまくコミュニティに馴染めない、みたいなものがありました。

そこで自分が考えたのが、経営者のみしか登録できない趣味コミュニティサービスでした。かつてのmixiみたいな感じでまず共通の趣味で繋がって仲良くなってから、そのあとにお互いどんな会社や事業やってるか知れる、みたいな感じです。

これはユーザーインタビューでもすごく反応良くて事前登録も結構集まったのですが、自分ががっつりコミュニティ運営に時間をかけることができず中途半端なものになってしまいそうだった(期待を裏切ってしまいそうだった)ので早期にクローズを決めました。

アル株式会社の執行役員に就任

今年の4月にかれこれ3年くらいお手伝いさせていただいているアル株式会社の執行役員になりました!業務委託のままで。(そんなことできるんですね)

アルはもともと自分がファンだったけんすうさんが代表をしている会社で、最初はけんすうさんと仕事してみたいな、くらいのゆるい気持ちで関わりはじめたのですが昨年くらいからがっつり経営にも関与しはじめ、就任にいたった感じです。

自分がジョインしてから複数の新規サービスを立ち上げたり昨年からはNFT領域に注力、今年の5月にはジャンプ+編集部さんとchatGPTを使った漫画制作サポートサービスを出したりととにかく変化が多く刺激的です。

エンタメ領域は小さいころから自分が大好きなカテゴリなので、そこの最前線で色々なトライができる体験はとても貴重なので引き続き2024年以降もがっつりコミットしていきます!

デジタルテーマパークのお手伝い

今年の4月から「次世代テーマーパーク リトルプラネット」さんのお手伝いもしています!

イオンやららぽーとなど、全国にあるデジタルテーマパークを展開しているスタートアップなのですが、じつは元々お客さんとして認知しているパークでした。

普通に大きな商業施設などに入ってるパークなのでどこかの大手企業がやってるのかなという印象でしたが、なんと運営しているがスタートアップと知ってとても興味が沸きました。

経営陣の方とも意気投合し、オンライン領域や公式アプリ、新規事業など幅広くお手伝いさせていただくことになりました。

家族向けや子育てに関わるような事業もやってみたいと思っていたのでこちらもとても学びが多く、楽しくお手伝いさせていただいています。

AIパートナーサービス

こちらはすでにお手伝いは終了してしまったのですが、4月からアイザックさんでAIパートナーサービス「アイミー」のプロダクト立ち上げをやっていました。

ちょうどchatGPTを使ったサービスがたくさん出てくるタイミングで「クリエイティブや音声にこだわったAIパートナープロダクトを作りたい」という事業責任者の方の話が面白く、稼働できる時間は限定的でしたがお手伝いさせていただくことになりました。

サービスというよりかはゲーム的な側面が強く、ゲームはここ何年も作ってなかったし、カジュアルゲームくらいしか作ってこなかったので苦戦はしたのですが、なんとかMVPのリリースまでご一緒できました。

その後ゲームづくりのプロがチームに入り自分はキリの良いタイミングで離脱させていただいたのですが、久しぶりにゲーム色の強いプロダクトに関われてとても楽しかったです!

新規事業仕込み

最後にまた自社事業の話です。

独立してから3年間で15社以上のシード、アーリーのスタートアップのお手伝いをしてきて、「シード、アーリーのスタートアップにも経験豊富な強い人材の知見やノウハウがもっと注がれると良いのに、、」みたいなことを考えていました。

ただ、立ち上げたばかりのスタートアップにはお金も知名度もないのでなかなか優秀人材の採用が難しいので、なにか良いソリューションはないかと半年くらい企画作り、ターゲットインタビュー、企画のピボットを繰り返してました。

で、もしかしたらこれなら可能性があるかも?という企画が一旦できたので年末はそのあたりの仕込みをやってました。2024年にいい感じに世に出せるといいなと思いながら頑張ってます!

プライベート

今年はとにかく娘の中学受験イヤーだったので送り迎えとか勉強スケジュールづくり、学校説明会とかなんか色々バタバタしてました!

娘は塾や勉強で忙しく、奥さんも仕事でバタバタしてるので息子と過ごす時間が長い年だった気がします。メダルゲームとボーリングばっかやってました。

来年は娘の受験も終わってるので今年行けなかった旅行やキャンプにたくさんいきたいですね!

まとめ

思ったより長くなってしまいましたが2023年の振り返りはこんな感じです!お手伝いしている事業も自社事業もやってて楽しいものばかりで良い1年間でした。(自社事業でネガな反応だったりサービス閉じるときはかなりきついですが..)

来年も引き続き色々なスタートアップのお手伝いをしながら自社事業もしっかりリリースし、そこから得た学びをnoteで発信していければと思います!

それでは良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?