見出し画像

緑内障の治療に行ってきました。

2024.1.6
緑内障の治療に行ってきました。
3年前に受けた健康診断で、眼圧が高いと指摘され、その後、眼科で緑内障と診断されました。以来、3ヶ月ごとに治療のために眼科に通っています。

緑内障は、日本人の失明原因の中で最も多い病気とされています。具体的な原因はまだ解明されていませんが、高眼圧が視神経に圧迫をかけ、視神経に損傷を与え、徐々に視野を失っていく病気です。
両眼で視野を共有するため、自分自身ではなかなか気づきにくく、気づいた時には既にかなりの視野の欠損が進行している場合があるそうです。

治療には眼圧を下げる目薬が処方されます。この治療を毎日継続することで、眼圧を適正な範囲にコントロールし、視神経のダメージを最小限に抑えることが目標です。
また、定期的な眼科の受診も重要で、経過をモニタリングしながら最適な治療法を追求していく必要があります。

緑内障は進行性の病気ですが、早期発見と的確な治療によって、視力の低下や視野の喪失を遅らせることができます。日常生活での注意や定期的な眼科の受診を継続することで、緑内障に対する管理と予防に努めていきたいと思います。
もし同じような症状や不安を抱えている方がいらっしゃいましたら、早めの受診をおすすめします。

私の場合は健康診断の眼圧がキッカケとなりましたので。今のところ視野の欠損は大した事ない状態です。
3年前の眼圧は24で目薬で20まで下がっていたのですが、今日は24に上がっていました。ちょっと気になる傾向です。正常値は20以下だそうです。

歳を取ると身体はいろいろガタが来ますよね。
車は10年以上経過すると価値はゼロになり廃車も視野に入りますが、人間の身体は60年使ってもまだまだ使えるのはすごいですよね。
60歳は社会的価値はゼロかもしれませんけどね。
車もちゃんと予防整備や修理をしていけば20年30年使えますから、人間の体も予防や治療をきちんと行えば80年90年使えますよね。

若い人も致命的な病気がないか健康診断は受けておいた方がいいですよ。
体の修復・修理が可能な段階をすぎないように気をつけてください。

さて、今日はこの辺で
知識をinput 知恵をoutput
inoueでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?