#006 【参考すべき】SNSの活用例を公開

#SNSはあくまでツールと理解すべき

画像1

SNSはあくまでツールに過ぎません。企業の課題、目的や戦略に応じて
SNSの活用方法や施策は様々です。
一部SNSを利用すべき活用例をまとめてみました。

▼活用例
・ブランドの認知度・選好性を高めたい
・販売促進に利用したい
・WEBサイトへの流入を増やしたい
・個人アカウントを伸ばしたい
・店舗の来店数を増やしたい
・小売店で購入してもらうようにしたい
・BtoBマーケティングに活かしたい

例によって考えるとどのような状況であってもSNSは活用できそうですよね。次はどういう施策があるのか施策例を挙げてみます。

▼施策例
・限定クーポン、キャンペーンなどによる販促
・インフルエンサーマーケティング
・マイクロインフルエンサーマーケティング
・アンバサダーマーケティング
・フォロー&RT系キャンペーン
・口コミ(UGC)マーケティング
・ハッシュタグキャンペーン
・パッケージデザイン
・コンテンツマーケティング

活用例はわかるけど、施策例はなんだか沢山あるなと思いませんでしたか?
SNS活用といえど、事業や個人のビジネスモデル、課題、目的、商品・サービスの特性、ブランディングなどそれぞれに合わせて活用方法も変化させないといけません。

例えばSNSで映えるモノは人気が得られます。
「いいね」をしてもらいやすかったり、コミュニケーションを取るツールにもなり得ます。つまり有形商材であれば、パッケージデザインの改良などの活用方法でも効果があります。

こんな風にどういうモノ・ヒトにはどういう施策が合うのかというのを考えてるというのは基本です。
少しでも参考になれば幸いです。

マイクロインフルエンサー
ある特定のコミュニティで影響力のあるインフルエンサーのこと。
アンバサダー
ブランドキャラクター的な立ち位置、もしくは商品・サービスに愛着を持ち自発的に宣伝をしてくれる人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?