#007 SNSがビジネスに向いてる理由をゆるく公開

SNSに露出しないと誰にもサービス・商品は知られない時代。

大事なのはわかるけど、「何故」の部分をゆるめに解説していきます。

▼こんな人にオススメ
・Instagramを活用したい方
・ホットペッパーなどプラットフォームに依存してる方
・新たな顧客を捕まえたい方
・リピーターを増やしたい方

#SNSを利用してる年齢層

画像1

今SNSは日本国内4人中3人が利用しています。
皆さんはInstagram、Twitter、Facebookなど1つは利用しているアカウントがあるのではないでしょうか?

また、7~8年前までは10~30代が8割以上を占めてました。
若者のアプリという概念はもう既に遅れています。
10~30代は勿論現状でも一番の割合を占めますが、6割といわれています。

40代以上の年代がここ数年で非常に増えてきているということをまず大前提としてご理解ください。

#SNSをきっかけに行動を移す人

SNSを利用して「何かしら」の行動を行った人についてです。

レストラン、商品、旅行、サービスなどをSNSをきっかけに購入、登録など
を行った人の割合は8割という結果が出ています。

ファッション、飲食、美容、インテリア、旅行の順で購買に繋がっている可能性は高いという結果が出ています。

何故ここまでSNSが普及したのかという理由をお話ししていきます。

#SNSの拡散スピード

SNSでの繋がりだけで話題性があるコト・モノ・バショが一瞬で世界中に伝わります。

従来:AさんがBさんに伝える→後日BさんがCさんに伝える→2人に伝わる
SNS:AさんがBさんに伝える→後日BさんがSNSに投稿(1クリック)→数百人、数万人に伝わる

つまり、従来のように口コミだけを利用する拡散とは圧倒的に拡散スピードが変わります。
SNSがマーケティングの手法の1つして市場を伸ばしてきた理由です。

#オススメのSNS

各SNSにおいて特性があることもお伝えしました。

Facebook、Twitterは5年前と比べ+300万人(2018年度)
Instagramにおいては+900万人と3倍

こちらは日本国内での結果です。
Twitter、Facebookも勿論ですが、「Instagram」が今間違い有りません。
又、1番増加した年代は50代以上とも言われています。
離れていても、子供や孫の様子を確認できるという気持ちや若い世代の情報を得る為のツールとしても利用されているという事です。

■MAU(月間アクティブユーザー率)
Facebook:56%
Twitter:61%
LINE:85%
Instagram:86%

この内容を見たらInstagramを利用した方が良いとなるはずです。
・LINE以上に触られているInstagram
・全世代が見ているInstagram
・SNSを利用した圧倒的な拡散

今日は本当にゆるめです。
箸休め的な記事ですみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?