見出し画像

3-5月のスタジオ売り上げ報告

みなさま

ご無沙汰しております。この数か月、一般貸し出しが禁止になったり、工事や飛行機の騒音問題があったりと、スタジオ運営の悩みが尽きなかったのですが、時間が解決してくれる部分もあったりして、状況はだんだん良い方向になっています。

まず、インスタベースなどによる一般貸し出しは中止したものの、知人や当初ご利用いただいた方からのリピートご利用が安定的に入るようになりました。主にユーチューブなどのライブ配信のご利用が多いです。自然、夜間が多いのも特徴です。

工事の音や飛行機の騒音問題ですが、近隣工事についてはようやく終盤を迎え、落ち着いてきました。一軒家をなんと外国人親子二人でDIYで建てているのですが、そのおかげもあって長丁場でした。本当に静かにしていただく必要がある時には交渉をしてその時間帯は工事を中断してもらうなどし、ここまでやってきました。

飛行機騒音問題については、外とダイレクトにつながっている換気扇ダクトを封鎖することで若干ましになりました。収録時にはやや気になりますが、ライブ配信やZOOMなどでは問題ないレベルとなりました。

と、そんなこんなの最中ではありますが、上原ベース3-5月の売り上げ報告をします。

3月:27万円(自社利用2割)※ただし今後利用の前受け金10万含む
4月:15万円(ほぼ外部)
5月:20万円(自社利用半分)

5月に入り本格的に自社開催のセミナーなどを行うようになって、自前で設備を持つメリットを実感しています。

損益分岐は35万円。初期費用回収を考えると40万円が目標ですが、ひとまずそのラインが少しずつ見えてきているといった状況です。

6月からはさらに定期ご利用の話もいただいており、状況は良くなっていくものと思います。これについては、また6月末にでもご報告できれば幸いです。



頂いたサポートは、次のnote記事を書く燃料としての檸檬堂(レモンサワー)購入資金に充てさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m