見出し画像

Udemy 短時間コースなのに受講者が多い、羨ましいコーストップ5

お待たせしました。Udemy分析のお時間です。

以前の分析で、日本、グローバルともに「長いコースが売れる」という傾向を見てきました。

しかし、しかしです。

「長いの作りたくない!!」

「長いの作りたくても作れない!!」

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。(はーい!)

そこで今回はお待ちかね。

「短いコースなのに売れちゃってる羨ましいコース」をピックアップしてみました。(弊社調べ。受講者数は2021年7月27日現在)

【No1】【1日でマスター!】今日からはじめる資産形成

コース時間:1時間
受講者数13979人

なななんと、たった1時間の動画をアップして1万人超えが日本にも実在しました。カブコム証券という法人のコースなので、プロモーションパワーが大きいのかもしれないですが。

でも、投資系コンテンツは1つねらい目、ということかもしれないですね。

【No2】現役女子アナ直伝!プレゼンテーション上達法

コース時間:1時間
受講者数8695人

こちらもたった1時間の動画で8千人超。羨ましいですね。
2015年にアップされているということで、時間をかけ増えてきたのかもしれないですが、「その分野で1番はじめにUPする」というのは必勝パターンの1つかもしれません。あとは「プレゼンテーション」は売れ筋ですね。「女子アナ」キーワードも効いていると思われます。

【No3】スキマ時間で!ビジュアル簿記「超」入門編~そうだったのか!複式簿記

コース時間:1時間
受講者数3943人

簿記の入門講座です。「スキマ時間で」と時間の節約をうたっているので、コース時間が短いことが自然です。「時短で学ぶ」的なコースはいいかもしれないですね。あとは「入門編」も売れる基本形のようです。

【No4】英語のひとことフレーズ555選

コース時間:1時間
受講者数2266人

出ました英語!受講対象者のすそ野の大きさはNO1かもしれません。一言フレーズを555も詰め込んだということで、コース時間の短さをフレーズボリュームで打ち消していますね。1年足らずで2000人超はハイペースです。

【No5】【情報セキュリティ基礎】ハッカーの視点から見るセキュリティ対策の必要性

コース時間:1時間
受講者数1885人

長時間コースだとダントツ人気だったIT系がここでランクイン。「ハッカーの視点から」というキャッチーさも相まって人気が出ているのかもしれません。

まとめ

今回のリサーチで、分野と内容、タイトルなどポイントをおさえられていれば、1時間程度の短めコースでも受講者1000名超のヒットが狙えるのだと実感でき、やる気が出ました。

受講者1000名というのはざっくりロイヤリティ50万円と言い換えられます。
(ロイヤルティ33%で計算)1時間コンテンツでロイヤリティ50万円を十分に狙うことができる、というわけです。

1か月に数講座ずつ量産できれば、Udemyで食べていくことも夢じゃない。

しかもIT系に偏っていなかったのがさらにビジネス系講師として勇気が出ました。

「長いコースにしなければならない」と思いこまず、あくまで受講者が受けたくなるコースをリリースすることを意識して作成できればと思いを新たにしました。



頂いたサポートは、次のnote記事を書く燃料としての檸檬堂(レモンサワー)購入資金に充てさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m