見出し画像

強さとは後天的に備わっていくものだと思うのだけど、みんなはどう思う?

私には妹がいる。
見た目は地味で、真面目。
それでいて性格はきつい。
身内には物事をはっきり言うタイプだ。

そう、身内には、だ。
一歩でも外に出るととんでもなく臆病。
言いたいことも言えない。
自分が納得してない事にも納得したふり。
やりたくない仕事でも、頼まれると愛想笑いで引き受ける。

そんな妹だ。
私はそんな妹が可哀想で仕方ない。
人生、損をしていると感じてしまうから。

それこそ、うまく言えないが
【自分を安売りしている】と思う。

自分の気持ちに嘘をつき、心では泣いてるのに
笑顔を作るという事が、どんなに痛みを伴うのか。

私は、不完全人間ながら、
自分の心に素直に生きたい、そう毎日思っている。
他人にさほど興味はない、しかし理不尽な事を言われたら
きちんと自分が感じた事を相手に伝えるようにしている。

妹にはそんな私がなぜだか羨ましく思えるらしい。
ある日、妹から言われた事がある。
それは、妹が泣きながら帰ってきた日だった。
泣いてる妹を見て、私は
『泣くくらい悔しいなら、何でその場で意見を言わないの』
と。理由も聞かずに。

妹は泣きじゃくりながら言った。
『私はお姉ちゃんみたいに強くない。』と。

私だって、最初から強いわけではない。
いろんな事をこの短い人生の中で経験し、ほんの少し、強くなった。
私だって、口から自動的に言葉が出てくる訳ではないのだ。
【言ってやろう】と、息を吸って吐いて、相手に伝えている。
みんな強くないのは重々承知している。
私だって強くないから。

これからゆっくり強くなっていこうよ。
私もまだ泣きたい瞬間はいっぱいある。
だって、うちらは姉妹だよ。
根本的な性格は同じに決まってる。

私だって、強くない。
強くみせてるだけ。

妹よ、今は遠く離れてるけど
助けが欲しいならいつでも頼りなさい。
弱いもの同士、助け合って生きようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?