見出し画像

【学校休業】技術力UPに費やす1日#コロナ連休19日目

おはようございます。ようかんです(@inoue2002)です。

ここ2日間ほどは1日中PC作業をしている状態です。普段はなかなか手を出せないところまでじっくり学習できるので1日で沢山の進捗を出すことができます。僕は普段からLINEBotのプログラムを書くのを趣味にしているのですが、最近出てきた新機能や、AWSを等使ったサーバーレス等のやりたくてできなかったところを重心に開発&学習をしているところです。

今日の内容は完全に個人メモになってしまいますが、お許しください

【イベント関係】

【昨日参加したイベント】

後半はどうしても外せない用事があり、途中リタイヤの形にはなってしまいましたが、無事完走できてよかったです。

AWSは沢山のサービスがあって、使い方も沢山あるのですが、ハンズオンを通して学ぶことで、気軽に使い始めることができます。

【今日参加したイベント】

このイベントは本当に大きいコミュニティで、大阪版も開催されており、そちらには何度か参加したことはあるのですが、本体(東京版)にオンラインではあるものの初参加できました。関東界隈の登壇者さんの話は普段あまり聞けないので新鮮でした。

【明後日主催するイベント】

ぼちぼち人数も集まって来ましたが、こんな感じでオンラインイベント主催していきます。

【その次の日に参加するイベント】

こちらのイベントも一応参加のみではありますが、もしかしたら登壇するかも。なんと言っても、一日中Zoomを使っておりますので。

【SheetDB】

GoogleスプレッドシートでAPIが作れる「SheetDB」

フリープランで作れるAPIの数が二つで、1ヶ月のリクエスト数の上限が500と制限はあるものの、小規模なサービスを作るなら、おすすめです!

【AWS×DynamoDB】

参考になった記事

【便利なサイト】

cURLするものをnode.jsやphysonなどの言語に変換してくれるサイト

【LINE_APIの新機能発表】

明日くらいには試す。

【まとめ】

時間がないのでこれくらいで終わります。

人と繋がる日々も楽しいですが、自分の技術を高める時間も必要だと思うのでバランスよくいきます。

ではまた明日。

僕がnote日記をつけ始めたきっかけ↓

これまでのnote(昨日)↓

翌日のnote

今は自粛していますが、普段はオフラインイベントに行きまくっています!交通費を援助してくださる方がおられれば嬉しい限り..