見出し画像

[週報] ~2022/02/12 まあまあ仕事した

読んだ

  • フラジャイル

    • 研究への意欲が湧くいい漫画であった

    • ドラッグディスカバリーやっていこうな

    • 生化学とPharmacogenomics系の講義取りたい.

Data Imputation, zenzen kyoumi nai

PRML MCMCのところ

やった

  • 美術館行った

    • 結構日本の美術がたくさんあった.

    • まあまあ広くて疲れた

  • レビュー 2本

  • 実験系の実装少し

    • とりあえず既存の実装との比較1つ目は終えてあと一つ

  • ミーティング

    • Drug repurposing 系の研究も始まりそう

  • Kaggle

    • どうもKaggleはまらないんだよな…

思ったこと

難しいんだけど, ボスのやりたいことと俺がやりたいことは100%合致は指定なくて, メタボロミクス, トランスクリプトミクスとかのデータの関係性からガンの解析を行って, 最終的に創薬に持っていきたいと思っている. が割とボスはGenomeよりなので, まあメタボロにそこまで興味はないようだ(知ってたけど.)彼は割とBioもComputationalも強いので, 色々手広くやっている. (Data relationをいい感じにしてテンソル分解とか) のでその知識を借りつつPhamacoの方とも連携して色々実験していき, 創薬とかにもゆるゆるつながってほしいなー, と改めて思ったのだった.

あとセメスター始まって1ヶ月経ったわけだが, まじでアルゴリズムの講義取らなければよかった…, びっくりするくらい今の所面白くないのでちょっと困ってる, まあもう今更どうにもならないからとりあえず頑張るけど本当に面白くないつらい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?