見出し画像

発酵は舐められやすい?

○○入れたら乳酸発酵するよ!

○○入れたら腐敗じゃなくて発酵するよ!

こういう謳い文句の商品増えましたよね。
こういうの見るたびに「バカにしてんのかな?」って思います。
だってそうじゃないですか?
皆さん色んな仕事されてると思いますけど、色んなご苦労と工夫をなさっていると思います。
営業にしろ、料理にしろ、音楽にしろ。
色んな失敗して、色んな方法試して、それで今があると思うんです。
それをですね、その分野を良く知りもしない人から、○○したら良くなるよ、なんて言われたら「雑な営業すんなよ」って思いませんか?
私は悪いけど、思いますよ。
何年も中華鍋振ってる人に、この鍋使ったらさらにパラパラチャーハン出来るよ、とか言う中華鍋振って腱鞘炎になった事が無い人。

発酵は何故かこの手の人多いです。
一時期ウチの講座が流行った時に「井上さん、この水使ったらさらに良い発酵できます」とかいう人いて、今だから言いますけど「帰って頂けますか?」ってそこまで出てましたからね。
今なら言うかもしれませんけど。
普通ね、良い発酵させる技術持ってても簡単に教えませんよ。
そうでしょ?
そんな簡単に技術教えますか?
日々集客に苦労してる歌手が「こうしたら歌上手くなるよ」とか簡単に教えますか?
歌を教える人だってお金貰わないと教えないでしょ?
それに教える方も「まだ完成の域に達していない」と思ってる人がほとんどでしょうし。

結局「万能」売ってるんでしょうね。
これさえあれば上手くなるって。
そんなものはこの世にございません。

日本文化を守ったり継承していこうと思うと、自分の都合で関わってるような人は門前払いしていかないといけないと、最近強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?