見出し画像

習慣化リストをやり始めてからの気づき

6月に入ってから
ずっとやってみようと思っていた
習慣化リストを初めてみました。

まだ6日しかたっていないけど
色々とよい変化があったので
忘れない内に残しておこうと思います。



1. 時間の無駄遣いが減った

リストの一つに7時間睡眠を入れたことで
時間の使い方を意識するようになりました。

毎朝6:30に起きるので
23:30には寝ないといけません。

そこまでに
他のリストを終わらせようと思うと
逆算をしてこなさないと
全て○を付けることができないです。

今までYouTubeでダラダラ時間を潰してしまうことがあったけど
意識するだけで、時間を決めて見るようになりました。


2. 毎日体を動かすようになってスッキリ

運動習慣を作りたくて、
リストにストレッチと2km走るを入れました。

雨で走れない時や走るのを忘れた時には
スクワット50回でもOKという
自分に優しいルールがあります。

気楽に続けられているのがよいのか
毎日、寝る前は気持ちがスッキリしている気がします。


3. 忘れがちな趣味の練習を継続できている

リストの一番最後には
趣味のラテアートの練習を入れています。

コーヒーや牛乳を使うともったいないので
水を使って練習します。
通称「水練(みずれん)」

これが地味なので
なかなかやるモチベーションが湧きませんでした。
(だって、結果が目に見えないから)

でも習慣化リストにチェックを入れるために
毎日練習するようになりました。

毎日練習すると色々と気づきがあるので
今月はさらに進化できるのではないかと
自分に期待しています。


これからも習慣化リストで色々と気づきがありそう。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。