見出し画像

プレゼントコンテンツは原理原則系の方がいいと思ってきた

毎年思いますが、
この時期ってあっという間に
毎日が過ぎ去っていきますね。


ついこの前、
正月だったと思えば2月も
終盤に差し掛かろうと
している訳で・・・・


1月:行く
2月:逃げる
3月:去る

とはうまく言ったもんだな~と。


さて、前置きはこのくらいにして、
今日は広告関連の話です。


Facebook広告などを使って
集客をして行くわけですが、
その際に必要になるのが、
プレゼントコンテンツです。


私自身もリスト取りの際には
プレゼント用のコンテンツを用意して
活用していました。


そのプレゼントコンテンツは、
後に販売する教材コンテンツに
直接関連するものを使っていました。


例えば、
Googleマイビジネスのセミナー動画を
販売する際に使っていたのは、
Googleマイビジネスの設定手順書です。


まあ、直接関連するものでも
別に問題は無いのですが、
若干、汎用性に欠けるかなと
思うんですよ。


また、旬なものをテーマにすると
その旬が過ぎ去ったら、
使えなくなってしまいます。


もちろん、
バックで販売するメインコンテンツは
その旬に合わせて差し替えていきます。


ただ、入り口のコンテンツに関しては
原理原則系のテーマで作ったほうが
何かと使い勝手がいいかなと。


ビジネスの原理原則系の内容だと
引きが弱いので苦戦はしますが、
コンテンツ本編はそのままにして、
広告画像とLPの画像だけを
うまく調整する形にすれば、
長いこと使えるかなと。


そんな形にしておけば、
例えば、メッセンジャーBOTに
広告を繋ぎこんだ場合、
かんたんなやり取りをBOTで行う。


その回答に応じて、
その後にセールスする商品を
変えたりすことが可能になります。


今までは、
広告からのリスト取りであれば
その後、メールで単一商品を
セールスして修了でした。


それが、
入り口のコンテンツを原理原則系に
することで、ゲームで言うところの
マルチエンディングのように、
それぞれにあった商品をセールスする。


これ、かなり革新的だと思うんですよね。


もちろん、
複数商品があること、
それぞれにセールススクリプトが
必要ってこともあります。


それでも、
一つの広告から複数の商品を
セールス出来るのは
非常に効率的だと思います。


で、入り口の部分を
診断系の作り込みにして
2~3往復会話をした後に
メールに誘導できれば
その後のメールの開封率は
上がると考えられます。


このセールスシナリオ分岐パターンは
ちょっとおもしろそうなんで、
早々にプレゼント用のコンテンツを
作成して試してみたと思います。


こう考えると、
リスト取りにメッセンジャーを
間に噛ますことの利点って
多いな~って思ったりします。


個人的にはメッセンジャーは
Facebook広告と絡めて使うのが
最強だと思います。


Facebook広告で集客をしているなら
絶対にメッセンジャーを
活用した方がいいですよ。


あっ、メルマガ代わりに使うんじゃないですよ。


この点を勘違いしている人が多いので
参入者があまり増えないのが
いいんですよね~。


おそらく、
FacebookメッセンジャーBOTを
単なるメルマガと同様の
情報発信ツールとして
認識していると、
この企画の意味合いが
わからないんですよね~。


感の鋭い人、
ビジネスセンスがある人は
やっぱり気づくんですよね~。


というわけで、
メッセンジャーBOT活用術に興味ある方は
ご登録くださいね。
http://t03imd.jp/l/m/1LpLPCIeDwKK7l

あとがき・・・・

いきなりですが、
セミナーを開催することにしました。


時期は3月下旬から4月上旬くらい。


場所は大阪です。


気になるテーマですが。。。


正直、どれにしようか
迷っています。


・Googleマイビジネス
・Googleしごと検索
・メッセンジャーBOT活用法


この3つのどれかに
しようと思うんですよ。

参加する、しない別にして、
どのテーマが一番興味ありますか?
・Googleマイビジネス
・Googleしごと検索
・FacebookメッセンジャーBOT

さっ、急いで会場を確保しなければ・・・

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施